プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男性です。
婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたいと思っています。

理由1:金銭面
理由2:私の性格で、1つのものを大事にするのが好きだから、彼女にもそうしてもらいたいんです。

女性のみなさんのの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

来春結婚予定の♀です。

>婚約指輪と結婚指輪を一緒にする
ということは、
婚約指輪は買わないで、結婚指輪だけ
という解釈になります。
既に回答が付いているように、それでOKな女性もいます(私も最初はそうでした)
ただ、そう思っていない女性もいます。
なので、自分の意見を押し付けるのではなく、きちんと話し合って納得してもらえば問題ないと思います。

ちなみに、理由2についてですが、
結婚指輪は毎日はめているので傷だらけです。(大事にしてないことになりますか?)
婚約指輪は大事に箱にしまって、はめている時も傷つけないように注意を払ってます。
大事にする方法がまったく異なるので、一緒くたにするのはどうかと個人的には思います。
    • 0

結婚を控えている女性です。

婚約指輪の意味を考えたことはありますか?
また、彼女の親御さんが、婚約指輪をケチる男性に対して結婚を許可すると思いますか?
私の父はとても若く結婚しましたが(あなたと同じか、もっと若いかも)母へ婚約指輪を贈ってます。ダイヤではなく、とても大きなカラーストーンだったので、外へつけて行くことはありませんでしたが、たまーに指にはめて眺めてました。
婚約指輪を探している今思い返すと、婚約当時のことを思い出して、幸せな気持ちになっていたのではないかとおもいます。
彼女をこれから大切にします。と言う証でもありますから、それぐらいの貯金が貯まるまで、婚約は延期されても良いかと思います。

あと、それぞれの理由についてコメントさせていただきます。

理由1:ローン組めないのですか?年齢からすると、今の結婚指輪の相場である30歳前後の給与1ヶ月分(30~40万)は苦しいかもしれませんが、あなたの給与1ヶ月分は予算として、彼女と相談すべきじゃないでしょうか?
ノーブランドで、4Cがある程度のものであれば比較的大きな石が購入できますし、今はファッション性の高い比較的小さめな石が人気みたいです。

理由2:結婚指輪と婚約指輪の重ね付けできるタイプもあり、決して2つになるとは限りません。また、婚約指輪は結納品の一部としてあります。結納を略式する場合も婚約指輪だけは贈ることが多いです。
指輪ではなく別の記念の品としても良いと思いますが、それを決めるのはあなたではなく彼女です。
    • 0

お相手の方と話し合う必要があると思います。

結婚ていうのは、ひとりで何でも決められるものではありません。
結納はどうするのか、って話にも繋がってくるので、一般論を集めている場合じゃないですよ。両家の問題です。

新婦のご家族が「結納を省略しても良い」とおっしゃっているなら、おふたりで決めても問題ありませんが、まさか新郎側から「結納は省略したい」とは言えないでしょう?あなたのご両親にも面子があります。

今、面倒なことをひとつずつクリアしていくと、後が楽になります。ここで面倒をクリアしないと、一生面倒なままです。

彼女にも夢があるでしょうし、現実問題必要になる場面もあります。
婚約指輪って、結婚後も、正装するような時に使いますので、そういった石のついた指輪のひとつも持ってないってわけにはいかないって場面に多々遭遇します。結局、後々買うのであれば、思い出として買ってあげるというのも、考えようによっては「お得」な選択肢だと思います。
    • 0

うちは私(女性)側から言い出して、結婚指輪のみにしました(その代わりちょっと高めのやつですが)。

最近、そういう人は多いので、ダメではないと思いますが、彼女さんがどう思っているかが問題です。

私の同僚に、「婚約指輪はすぐ使わなくなるから作らなかった」と言ったところ、「最終的に作らないのはOKだけれども、少なくとも男性から婚約指輪なしでと言われるのは許せない、給料の3か月分なら3か月分の指輪(今時・・・と思いますけど)を買ってくれる覚悟があることを確認しなければ結婚しない」と言っていました。

いきなり、婚約指輪と結婚指輪を一緒にしようと言うのじゃなくて、婚約指輪についての彼女さんの意見を聞いて下さい。(あくまでも、どんなのが欲しい? みたいな感じで)
金銭面の問題で言えば、指輪の数よりも質でなんとかなる可能性もあります。

なお、1つのものを大事にするのが好きだからそうして欲しい というのは、私が言われたらちょっと嫌ですね。
誕生日プレゼントもくれないつもりじゃないよね・・?とか、勘ぐってしまいそうです。

婚約指輪を一緒に探すうちに、並行して結婚式とか新婚旅行とかの話題も出ていると思いますので、彼女がどこに一番お金を掛けたいと思っているかを見抜いて、そこにお金をかけたいから、指輪は婚約指輪と結婚指輪を兼ねたやつにしようか、というような話の持っていきかたがいいのじゃないでしょうか。
    • 0

男で申し訳ないですが、意見します。

理由1の金銭面は致し方ないけど、理由2の考え方はいささかおかしいのでは?。
婚約指輪と結婚指輪は別物でそれぞれを大事にすべきだと思いますよ、特に女性にとっては。
形も違うしね、宝石の付いている物とリングだけの物だし。
ここで他の女性の意見を聞いても意味ないのでは、重要なのは彼女の意見でしょう。
    • 0

自分の意見を押しつけるのはどうかと思いますよ

婚約指輪も結婚指輪も一生に一度のことですし
女性には夢がありますから

と言う私は、お互いの意見が一致したので
結婚指輪だけにしました
(婚約指輪に価値を見いだせなかったからです)
    • 0