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年賀状作成中プリンターが壊れ、いよいよもう買い替え!と思い急いで26日にアマゾンで注文して翌27日に届きました
さっそく年賀状を28枚ほどプリントし、とても順調だったのですが
その後印刷した年賀状を見てびっくり。色が変なんです
顔料黒 黄 マゼンダ シアン ブラックの5色なのですが顔料黒以外がどうやらおかしいみたいです
宛名はバッチリ綺麗でした!でも年賀状に肝心な裏が・・・・
黄色が黄色でなく赤が赤でない状態。全体的に淡い喪中ハガキみたいです
時間もないのでそのまま投函しましたが・・・
インクは純正ですしもちろん満タンに近い状態でした
ノズルチェックパターン印刷したところ散々でした。
モノクロ印刷指定した覚えはないのですが?っていうくらい灰色です・・・
何度クリーニングをしても変わらないので強力クリーニングもしましたが全く変わらず。
当日届いたばかりでしかもハガキ30枚も印刷してないのに・・・・
以前のプリンターも5年使ってインクが詰まったようで型が古すぎてインクを手に入れにくく
なっていてそのときでもクリーニングをすれば少しはよくなっていました。
今回はとうとうICチップがバカになってついにお手上げ!で、やっと買い換えたのです。

ただ今回は最新モデルの新品でこんなにクリーニングしても4色とも変ってどういうことなんでしょう?
しかも突然一度に4色・・・

今日の夕方キャノンに問い合わせメールをしてすぐ返信がきたのですが「以下のことをお試しください」と
用紙の設定がどうのとかカートリッジのテープはがしてますか、という内容のものでした。
でも「アレもコレも確認した」って事細かくさっきメール送っただろうが・・・って感じなんですが・・・・。

今から年末年始で休みに入るので追加のメールサポートは年明け5日まで受け付けれない様子です
電話でのサポートなら31日まで受け付けてるようなのでまた明日かけてみようかと思ったのですが
これを書き込む前にさっき画像をプリントしたらスジが入るもののなんとかカラー印刷できたんです
で、チェック印刷したところすこーーーーし状態がよくなっていました
クリーニングして24時間経ってからよくなるかも、というのを思い出したのですが
もし明日直っていたら・・・・初期不良(?)で交換して欲しいな~という事をサポセンに電話する気だったのですが
どうしましょう・・・
クリーニングやらをやりまくってもうマゼンダのインクがかなり減ってしまいました
クリーニングをやれば廃タンクにインクがたまってしまいに修理センター行き。と聞きました。
このまま直ってもこんな当日で壊れてしまうようなプリンターを使い続けるのはちょっと納得いきません
明日からは電話のみの受付との事でメールならともかく相手の声を聞いてしまうとあまり強くモノを言えない
性格なので気が重いです
「直ったんならいいじゃん」ってならないでしょうか・・・
もしこのまま直ってしまったらもう交換してもらえないのでしょうか?

チェック印刷の(クリーニング直後)の画像貼っておきます
メールサポートにも同じような画像を添付送信してます

「昨日届いたプリンター(キャノンPIXUS」の質問画像

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



サンプルを見る限り、原因が思いつかないような症状です。
私も初期不良として交換する手続をとられたほうが良いと思います。

ただ、残念ながら勘違いがひとつ。
付いてきた保証書を読み直してもらえると分かりますけど、本体の交換などということはどこにも書いていないはず。
これはどこのメーカーでも一緒で、基本は修理で対応しています。

現品交換は販売店の判断で行っていることです。
当然、メーカーと相談の上で対応する場合も多くありますが、キヤノンにクレームを出しても、よほどのクレーマーと認識されない限りは動かないはずです。
理由ははっきりしています。
販売店は顧客から代金を頂戴し利益を上げているのですから、商品に対しての責任が真っ先に発生するのです。

ですから、交換が希望でしたら、購入先に連絡をすべきです。

通販の場合はこういった連絡や手続が非常に煩雑になってしまう可能性があるのでしょうけど、何かのメリットを見出してその購入方法を選択したのでしょう。
そのメリットとの引き換えということなのです。

お住まいの地域は分かりませんけど、地元の電気店などで買えば価格は高いかも知れませんけど、すぐに飛んできてくれて交換するという店も少なくないでしょう。量販店でも店頭に行けば交換してくれる可能性は高いですね。たいていの店は31日まで営業していますので。


とにかく、キヤノンではなく、アマゾンの窓口に連絡をすべきでしょう。

この回答への補足

アマゾンのQ&Aを見てみると商品が向こうに着いたことを
確認してから交換の商品を送ると書いていました
すでにキヤノンに相談済みのものをまたアマゾンに言うのも
おかしいのかなと思いダメモトで29日にキヤノンにメールをしたら
年末でメール回答はしていないとの事でしたがすぐに担当の方が
返信してくれました
手を尽くしてもダメだったことを伝えると、購入して間もないので交換してくれるそうです。
新しいプリンターと玄関で直接交換する形にしてくれるとの事で安心しました

ただ年末の時期なので来年6日以降になってしまうそうですが
一応解決しそうでホッとしております

近所の家電量販店とあまりにも値段が違うのでネット通販を選んだのですが、ま、こういう事もあるかな
と軽く受け止めます。アマゾンが悪いわけではないですし。
年賀状も4人ほど変な色で悪いですがなんとか出せたのでよかったとします(^▽^;)
ありがとうございました

補足日時:2009/12/31 00:53
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この回答へのお礼

きやのんありがとうございます
アマゾンかキヤノンか迷ったのですが汚れてるとか部品が折れてる
のならともかく内部のことなので売ってるだけのアマゾンに文句言っても仕方ないのかなと
直接メーカーに話しを聞いてもらったほうが早いのでは?と思ってキャノンに連絡しました

クリーニングしてから一日たったので先ほどノズルチェックパターン印刷したところ・・・
やっぱりダメでした。ひどくなってるようです・・・
なぜか全体がピンクっぽくシアンの3分の1ほどピンクがかってる
イエローは完全にピンクです
インクはあるべきところに収まってます
でも・・・直ってなくてよかった~と安心。これで遠慮なくお話しできそうです

交換か修理か・・・・・
綺麗に元通り使えればどっちでもいいっちゃあいいんですけど。
修理ってことは引き取って直るまで返ってこないってことですよね?
以前使っていたプリンターと違いあまりの高性能にいま色々印刷したくて一番楽しい時
なので数日ないのはちょっと寂しいかなぁ・・・
交換なら古いのと新しい商品と当日引き換えですよね?
さっそくアマゾンに連絡してみます

専門家からの意見大変参考になりました
ありがとうございました

関係ないですけど正式な表記キ ヤ ノンなんですね、今初めて知りました!

お礼日時:2009/12/29 12:19

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