プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々とPCのカタログやチラシを見ているのですが、LaVie Uの63DRの売出価格が異常に落ちているような感じがします。私の地区では昨日のチラシからいきなり1万円ダウンしました。他のPCも調べているのですが落ちていません。
一般的な理由でも結構ですのでどなたかご存知ではないでしょうか?
ちなみに購入しよう検討しています。
あと、CPUのceleron700とDuron700の違いって差があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に値段が安くなったことについてですね

基本的に型が落ちれば安くなります
次のマシンが出ている・出ていないに関係なくパーツの事ですね
メーカーはこの値段でこのスペックなら今はこの出荷値段と決めています
それが、一定期間を過ぎるとメーカーに提供されるパーツの値段も市場にあわせ値下がります
するとメーカーは他メーカーより安くしようとします
という流れだったはずです(メーカー関係者のお話より)
もちろん安くしないメーカーもありますよ 
安くしなくても売れているメーカーはですね(VAIOシリーズなど)

セレロンとDURONですがどのように比べればいいかな?
通常のソフトウェア(ワープロ系・表計算系など)はDURONの方が早いと言われています
ただし、画像処理などの技術はインテル系のセレロンの方が強いと言われます
ようは、なにを行うかですね
ちなみに、一般的なベンチマークではDURONの方が高い値が出ている物が多いですね
メーカー製PC購入ならば気にしなくても良いのですが自作なら次のことに注意してください
DURONは相性がでやすいです 理由はVIAと呼ばれるチップセットメーカーの物が多く、VIAのチップセットは相性がでやすいと言われています
ある程度パソコンの経験があるのならば問題ないと思いますが一応注意が必要ですね
メーカーPCでも一応注意が必要です ある程度動作保証のある物を使用してください
それと、セレロンはSSEテクノロジーが働くため、SSEに対応しているソフトウェアは飛躍的に性能が向上します
それに対し、DURONはエンハンスド3DNOW!テクノロジーが働いています
これも、3DNOW!対応ソフトウェア(3Dゲームなど)は飛躍的に性能が向上します
DURONはセレロンより安値にてメーカー提供されているためメーカーPCでも安値にて手に入れることが可能かと思います

自分のお薦めはAMDユーザーのためDURONをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。
では!今から出陣します。

>なにか話し合ってるのかって感じです。

どの店も同じ所から仕入れているんじゃないですか?話し合って下げないようにしてるなら問題でしょうけど、充分安くなっているなら問題ないんじゃないでしょうか?

パソコンに限らず、いわゆる電子製品というのは待ってると買えませんよ。欲しいときに買うのがベストです。
だいたいメーカ製のパソコンなどは開封した時点で半額、半年で更に半分、1年使えばほぼ値段は無いって感じじゃないでしょうか?それだけ製品サイクルが早いんです。安くなるまで待ってると直後に高性能な機種が同じくらいの値段で出るんです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
今から買いに行きます。

値段の件ですが、そんなに心配することは無いと思います。

1万円ダウンしたから、HDDの容量が少なくなるとかはありえません。
パソコンは3ヶ月~5ヶ月で新製品が出てきますので、新製品販売が
近づいてくると、当然旧製品の値段は下がっていきます。
おそらく、最近では他店より高ければ、更に安くする!等の価格競争も
激化していますので、他店でも同価格に値下げされると思います。

CPUの差ですが、過去にたくさんの質問が出ています。
結論からいいますと同じ環境でテストすると仮定した場合
700であればDuronの方が早いです。

この回答への補足

新製品販売ですねーー。
ちなみに3店が同じ日の広告でどの店も1万円のダウン表示だったんですよ。
なにか話し合ってるのかって感じです。
決算セールで価格が落ちないかなと思い今まで買うのを控えていたんですが、他のはあまり落ちないのに、ねらっていたのが商品が実際、値落すると商品自体に何か問題があるのかって逆に考えてしまうんですよね。価格が安くなるのは買う側からすればラッキーな話ですが!

• 0
この回答へのお礼

何かスッキリしました。
ありがとうどざいました。