プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。
事故内容
1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。
2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに
立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。
3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな
い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。
約4間後の数値 
4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。
5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。
6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。
体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。
内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。
7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る
8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。

この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか?
後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、
何かアドバイスくだされば嬉しく思います。
  

A 回答 (5件)

行政処分は人身事故+救護措置義務違反で免許取消しは確定です。


飲酒については、数値が立証できないので、飲酒の点数はプラスされないと思います。

しかし、刑事処分は事故4時間後に数値がが出たということで、裏付け捜査をします。
いつ、どこで、何を、どのくらい飲んだのか?
その結果で、計算して事故時のアルコール量を算出します。
自動車運転過失傷害罪+救護措置義務違反+飲酒のトリプルコンボでしょう。
被害者の怪我が軽いようなので、罰金刑で済むと思いますが、満額100万でしょうね。
怪我が重ければ、公判請求されて、実刑もありえるケースですよ。

懲戒免職は職場次第ですね。

この回答への補足

診断書が出ているのだが軽症なので被害者の警察への対応によって人身扱いにならない事は有るのですか?
私が、以前お釜をした時全治1週間の診断書が出ていたにもかかわらず
人身事故にならず処罰も無かったので?治療は1年かかり後示談したと保険会社から連絡あり

補足日時:2009/12/29 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
補足の事でも経験上で結構ですので宜しく願います。

お礼日時:2009/12/29 15:34

>この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか?



1.バイクが、自存事故を起こした。
2.バイクは、無人で信号待ちの自動車と衝突した。
3.自動車の搭乗者は、軽傷を負った。
4.バイク運転手は、二次災害防止・被害者救助をしないで立ち去った。
5.バイク運転手は、事故前に飲酒をしていた。

事故4時間後に「0.1mgのアルコール度」ですから、間違いなく飲酒運転(酒気帯び運転だと思いますが、酒酔い運転になるかも?)です。
被害者が負傷していますから、轢き逃げ扱いです。
(被害者が死傷していなくて、自動車のみ被害の場合は当て逃げ)

(最悪の場合)刑法上は、自動車運転過失致死傷罪と道路交通法の救護義務違反の2つの罪が成立し、同時に飲酒運転の罪が加わります。
容疑を認めた時点で警察庁管轄の犯罪歴データベース登録+判決で有罪が確定した時点で検察庁管轄の前科者データベース登録となります。
今回は、相手側もムチウチ程度ですから罰金刑でしようね。

>場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 

息子さんが公務員の場合、懲戒免職が決まる前に「依願退職」が可能な場合もあります。
香○県警では、警察官が「飲酒運転+窃盗事件」を起こしても、依願退職扱いですし、「職場放棄+轢き逃げ事件」を起こしても依願退職を認めています。
履歴書には、傷は付きません。

まぁ、飲酒運転に関しては厳しいのが現状です。
各市町村・弁護士会が開いている「交通事故法律相談」を利用する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。最悪を考えることが今後の本人の為にもなるかと考えます。

お礼日時:2009/12/29 15:39

>バイクを起こし立ち去った。


>診断書を警察に出していた。
被害者が診断書を提出しているので、ひき逃げです。
事故現場を立ち去っているので、どんな言い訳をしても変わりません。

>壊れた部品を集め何も言わずに立ち去った。
証拠隠滅は犯罪です。
後は警察しだい。

>警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。
0.1mgと言う検査結果が出てる以上、飲酒していないと言うのは通用しません。

>飲酒になるのか?
逃げずに計った結果なら酒気帯び運転にはならなかったのですが、逃げて時間が経った後なので、どうなるかは???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/12/29 15:40

お母さんのお気持ちはとてもよく分かるのですが・・・・



ご自分の息子の事ばかりで、一番肝心な、被害者の被害状況がさっぱり分かりません。
この脱線気味の調子でお母さんが出張ると、相手方への謝罪や警察での現場検証の場面で、問題がこじれるばかりです。

結論として、責任を負うべき本人にすべての処理をさせた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私も本人の冒したことなので自分で処理し責任を取るようします。
追伸 被害者様の損害状況は、軽乗用で後部バンパーにバイクだけが当たりバンパーに数ヶ所凹み傷がついている。 障害に関しては、とりあえず医者に診断の受けた程度。外傷も無く骨も異常なし(整形外科で診察)保険会社より医者に確認 本人は体だ痛いとだけ言っている状態です

お礼日時:2009/12/29 15:54

とりあえずお酒の反応と、その場で被害者と話をせずに立ち去ったとのことですので、酒気帯び運転およびひき逃げになるのでは?



どちらも刑事罰に当たるはずですので、前科が付くのではと思います。前科がつくので教員などは懲戒免職になるのではないでしょうか?

とはいえ専門家ではないので、かなり曖昧ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/12/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!