アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国立大学1年の者です。私はほかの人と比べて問題を多く抱えていますが、これといって何かの病気に当てはまるわけでもなく、自分で自分のことが分からず困っています。そこで、皆さんに質問があります。私は、精神病(統合失調症)なのでしょうか、発達障害(アスペルガー症候群)なのでしょうか、それともただの変人なのでしょうか?以下に、私の生い立ちや特徴をあげてみます。私の特徴からして、どれだと思いますか?専門家の方でなくてもかまいませんので、意見を聞かせてください。            1.生い立ち 
幼稚園~中2・・・普通に友達がいて、話したり、遊んだりしていたが、いじめの標的になることもあった。
中3・・・修学旅行中に陰口をたたかれたのを聞いたことがきっかけで、全員が自分の悪口を言っているに違いないと思い、中1から付き合っていた友達まで疑うようになる。友達も本当は自分のことを嫌っているんじゃないかと妄想を抱き、友達との関係がうまくいかなくなり、結局決別してしまい、一人になる。
高1・・・同じクラスのおとなしく暗い性格の人と友達になったが、本当は自分を嫌っているんじゃないかと思い、「これ以上私と付き合わないほうがいいよ。」と言ったり、相手の欠点ばかりが目についたり、友達なのに相手がほかの人にめでられていると嫉妬し、陰口をたたかれているといい気味だ、と思ったりする。相手が次第に一緒にいるのが苦痛になり、結局相手を避けて、逃げ回るようになる。また、授業中先生に怒られて妄想を抱き、自分の携帯電話を折った。
高2・・・別の人と友達になったが、高1の時と全く同じ道をたどる。                      高3・・・中3、高1、高2の時の経験から、はじめから誰とも親しくしないようにし、ほとんど1人で過ごしたが、寂しくなかった。                                   
2.現在の特徴
?異常に疑り深い。医者の診断や家族でさえ疑う。
?人の行動や言葉に対して、必ずと言っていいほど被害妄想、妄想をいだく。
?人から自分を否定されたり、拒絶されたり、怒られたりすると、こらえきれない何かがこみあげてきて、物にあたったり、発狂したりする。                                         ?人目を気にしすぎる。                                                 ?指示待ち人間で、人から頼まれない限り自分から動きだそうとしない。というか、何をすればいいかわからない。                                                        ?性格が矛盾している、というか、二重人格である。例えば、頑固なのに気が変わりやすい、人の意見を聞かないのに自分の意見を貫けず、人に影響されやすいなど。でも、一般的な多重人格と違い、自分で両方の自分を認識していて、記憶がある。
?これといって得意なことや才能がない。
?人間的魅力が全くない。
?いやなことがあると、いつまでもひきずり、気持ちを切り替えられない。
?想定外のことが起きると、そのことで頭がいっぱいになり、追い詰められて、自殺願望や他殺願望を抱く。
?将来のことが不安で、常に自殺願望を抱いている。
?集中力がない。
?興味、関心が長続きしない。                                               ?考え方が両極端である。なんでも白黒つけたがる。                               こんなもんだと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました。            

A 回答 (4件)

はじめまして。

読ませていただいた限りでは、329182さんは、ほぼ「普通の人」だと思います。
全員が全員そうではないでしょうし、人に言ってみたら「ええ~そんなふうに考えたことない、ちょっと思い込み激しいんじゃない?」と返されるかもしれませんが、329182さんと同じ・似た性質の問題を抱えた人間は実は結構、おります。
勿論主観的な体験を比較することはできませんが、生い立ちや現在の特徴はかなりの部分私にも当てはまりますよ。私の友人知人にもこういう人は多いですし、猜疑・不安・怒り・自己否定・破壊的願望は誰にでもありますよね。それが(1)起こりやすく(2)一端でてきたものに固執するように、クセがついてる状態ではあるかと思いますが。

それでも、自分の問題が、ほかの人の比ではなく深刻だと思われるなら、
大学では、健康診断の時や、保健管理センターなどで精神科医とか臨床心理士と話せる機会があると思います。一度プロに訊いてみるといいですよ。問題の原因が病的なものである場合と、そうでない場合両方について、ハッキリ解説してくれ、対処法も提案してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が抱えている問題が、自分だけでなく、ほかの人でもあると知って、安心したというか、励みになったというか、自分だけじゃないんだな、と思いました。プロに対処法を聞いてみて、できるだけ対処し、改善しようと思います。希望がわいてきました。ありがとうございます。

プロが見ても普通と思います。

普通というのは若いから考え違いがあったり、やり方を知らなかったりという意味です。あなたはそこで何とかしていこうとしているので及第点です。

今、いきなりカウンセリングに行くのも手ですが、サークルに入って友達の意見をいろいろと取り入れるのもいいのではないでしょうか。世間にはいろいろな価値観があります。まずそれを知るべきで、白と黒だけでないのです。

逆に白黒つけられるのはほんの一部だけだとわかれば人間非常に進歩しますよ。また、セミナーもいいでしょう、人間性を向上させるセミナーはいくつもありますのでお探しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっといろいろな人の意見を取り入れて、グレーゾーンも認めて、考え方を柔軟にするように努力しようと思います。

専門知識はありません。

全くの素人ですが、同じ大学生とのことですので書き込んで見ます。

さて、生い立ちや自己分析を見てて、率直に思ったことは、なんだか余裕のない生き方や考え方をする人だなと思いました。
例えば、
>全員が自分の悪口を言っているに違いないと思い・・・
のことですが、自分も今までにそう思ったことは何度もあります。と言うか、よく言われていると第3者を通じて知ったことも沢山ありますが、疑ってどうといったことはないですね。
というか、生きている中で何人と知り合うかはわかりませんが、全員に自分を好きでいて欲しいと考えていること自体がナンセンスというか、無意味だと思います。
だって、あなたも嫌いな人っているでしょう?
直接話したことは無くても、“なんとなく嫌いなタイプ”の人間っていると思うんです。
あなたは嫌いな人がいるけど、あなたを嫌いな人はいない。
これってどうやっても成立しないと思うんですよ。
自分は、誰かに嫌われたとしても何がいけなかったのかを考え、その部分を直そうと努力はしています。日々反省です。
余裕がないといったのは、悪口を言われたときにそういう風に自分を客観的に見る余裕が無いんだなということです。
その場を上手く切り抜けられなくとも、焦らず、じっくりと自分を見つめることで徐々に余裕を持っていけると思います。

それと、すこし深刻に考えすぎるところがあるようですね。そう感じました。
それは後半の二重人格とか、魅力がないとかの部分です。
深刻に考えると言うか、マイナス思考ですよね。
才能がないと言いますが、才能なんて持っている人の方が少ないから存在する概念ですよ。みんな才能があったらそれが当たり前なんだから、それを才能とは言わないでしょ。というか、才能があると言われる人は間違いなく全員それ相応の努力をしています。努力もせずに才能がないというのが間違っています。

まぁ、ともかく。他人や自分の荒を探すような見方で人生を見ているからいけないのではと思います。いや、それは性格でしょうから、それ自体を悪いとは言いませんが、それに対する対策を何もしないことがいけないのでしょう。

完璧な人間なんていない

当たり前のことですが、そう開き直ってみてはどうでしょうか。
難しいことですが、あなたはこんなにも自分を分析できたのですから、そこからはもう一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく回答してくださってありがとうございます。でも、私は全員に自分を好いてもらおうなどとはこれっぽっちも思っていませんし、自分はこれといった長所、魅力、得意なことがないので、全員が自分のことを嫌っていると思っているくらいです。また、表向きはプラス思考に考えようとしても、裏でマイナス思考に考えてしまう別の自分が出てくるのを抑えることができません。悪口を言われたら、表では自分でもその人の言う通りだな、と思いつつ、裏では傷ついてしまうのです。完璧な人間なんていない。私もそう思います。でも、私は欠点と矛盾しかなく、長所がないから、プラスになれないのです。家族に「私の長所は?」と聞いても、全員言葉を詰まらせてしまいます。書いてくださっただけでもありがたいのに、反論ばかりして申し訳ありません。本当にありがとうございました。

>異常に疑り深い。

医者の診断や家族でさえ疑う。

この時点で回答しても無意味かと思いますが…・・

あなたはごく普通の人です。

自己分析できている時点で。

生い立ちや特徴はあまり意味がありません。
環境です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございます。こんな私を普通の人だと言ってくださってありがとうございます。希望がわいてきました。