プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
itunesとipodnano【第五世代】について質問したい事があります。
この10月にipodShuffle第四世代からnanoの第五世代に変えました。
itunesの曲をそのままipodnanoに移しまして、先週くらいまでなんの問題もなくitunesでもnanoでも再生出来ていました。

しかしふと、今日気付いたのですが、何曲かがnanoから消えていました。
よく使うせいか当初から充電が減るのが早いのでほぼ毎日PCに繋いで充電【同時に同期も】しているので、いつからかは詳しくはわかりませんが、何曲か消えていたので再度同期し曲をipodに移してみたのですが、画面に曲名の表示はされるのにipodでの再生が出来なくなっていました。
おかしいと思いitunesで再生しようと曲名のところでダブルクリックしても、なんの反応もありません。

itunesでもipodでも再生できない曲もあれば、itunesでは再生できないけれどipodでは再生できる曲はありました。
【逆はありませんでした】

色んなところで言われているPC自体の再起動やipodのリセット、itunesの再インストールも試したのですが何も変わりませんでした。

プロパティを見てみると、再生できない曲もできる曲も、
・種類はMPEGオーディオファイル
・ビットレートは128kbps
・サンプルレートは44.100kHz
で特に両者の違いはみられません。

違うと言えば再生できない曲のほうには
・フォーマット・チャンネル・ID3タグ・エンコード方式
の表示がないくらいでしょうか。
あと、アートワークが全て消えていました。
どれもジャケット写真にしていたのえすが…。
【そして今アートワークが登録できない状態になっています】

あまりこうゆう機器に詳しくないので特別弄ったりした覚えはないのですが、再生できない曲に共通するのはプロパティの【変更日】というところが全て同じ日にち・同じ時間になっていたくらいです。
【再生できない曲全てが、変更日が12月15日19時50分になってるんです】
この日のこの時間に何かをしてしまったのでしょうか…覚えは特にないのですが…。
ただ15日ではないですが、20日ごろに一度ipodがフリーズしてしまった事があったのでリセットをしました。

沢山の曲を入れています、いつかこうしてどんどん再生できなくなっていくのではないかと不安です。
一応2ヵ月くらい前にitunesデータのバックアップはとってあるのですが、それ以降に入れた曲も多いので…【むしろその後に入れた曲の多くが今再生できていません】

どうしてitunesで再生できなくなってしまったのでしょうか…
ipodでは再生できている曲も同期を繰り返すうちに再生できなくなるのではと不安です。

原因に思いつくところがあれば教えてくださると嬉しいです。

機器に詳しくないので、説明や言葉不足な点がありましたら申し訳ありません。
あ、使っているPCはwindows vista2GBです。
itunesは最新の状態です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

憶測ですが、

iTunesで表示されてる聞けない曲を1回削除(フォルダのは削除しない)して
フォルダにある曲をドラッグドロップで再びiTunesに落としてやると
直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
再度アドバイスありがとうございます。
まだサポートセンターには連絡をいれていないので曲は聞けないままなのですが…

peetshop様のアドバイス通り一度itunesから聞けない曲を削除しまして(ファイル維持で)、フォルダからドラックドロップでitunesに落そうとしたのですが、コピーできませんでした…。

他の、itunesに落していない曲はすんなりドラック&ドロップで落ちたのですが…
これもやはりitunesの調子が悪いせいでしょうか…。

相変わらずウインドウズメディアプレイヤーでは再生できるので謎です…。

時間を見てサポートセンターに連絡してみますね。

二度もアドバイス有難うございました!

何らかの原因で曲データが消えてしまったのかと思います。

iTunes上で表示される曲は
もともと違うフォルダにしまっている曲で
その曲自体がなくなるとiTunesで表示はしているが
聴けない状態になります。
その状態で同期した場合、iPodにも影響します。

まずは下に記載してること色々確認してください。

曲データを保存してるフォルダをチェックして
その曲が存在してるか確認。

確認方法
デフォルト設定では マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music

フォルダ内にその聴けない曲が無かった場合は
また曲を入れ直してください。

フォルダ内に聴けない曲が存在してた場合は
WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)など
iTunes以外のプログラムでその曲が聴けるか確認。

聴けた場合→iTunesが原因。サポートへ連絡。
聴けなかった場合→曲データ自体が壊れてる。削除して入れ直し。

それでも解決しなかった場合は残念ながらPCに問題あるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な説明有難うございます。

曲データを保存しているファイルをチェックしてみました。

聞けない曲も全てフォルダにありました。

>フォルダ内に聴けない曲が存在してた場合は
>WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)など
>iTunes以外のプログラムでその曲が聴けるか確認。

とのことでしたが、ウィンドウズメディアプレイヤーでは、
itunesで再生できない曲が全て再生できました!

ということは…itunesが原因と言うことですよね…。
サポートへ連絡してみようと思います。

有難うございました!