アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住んで(世田谷区)ますが
産褥シッターを頼もうと思ってます。
実際頼んだことがある方や
安くていいシッターさんの情報をお持ちの方
教えてください

A 回答 (3件)

cocoa4321さん、こんにちは。

産褥シッターとは、産後のお世話をする人を雇うということですよね。
私も、実母がいなかったので、産後は2週間ほど、ヘルパーさんに来てもらい
家事などを助けていただきました。

こちらは関西ですが、電話帳などで調べて、料金などのシステムをいちいち全部聞きました。
その中で、良さそうと思ったところに依頼したのですが
3回の出産のたびに違うところに頼みました。
1回目は、住んでいたところの市町村の「家政婦協会」に問い合わせて
1時間1200円、ということで、1日3時間、月曜日~金曜日までお願いしました。
1200×3×5×2=36000円かかりました。

2回目は、今の家に引越ししたので、家政婦協会というのがなく
一般の企業に頼みました。
ちょっと高くて、1時間2000円、2時間だと4000円、3時間だと5400円
というのが基本だと言われました(2時間単位)
仕方がないので、1日3時間、月曜から金曜で2週間頼みました。
5400×5×2=54000円かかりました。

3回目は、coopさんの「暮らしの助け合いの会」がいいですよ、と教えてもらったので
そこに入会して、お願いしました。
1日2時間のみですが、時給は600円か700円だったと思います。
同じく、月曜日から金曜日の、2週間お願いしました。

関東のほうでも、coopさんがあれば、とても良心的なので、お勧めです。
なければ、市町村の家政婦協会にお聞きになるか、
電話帳で調べて電話で料金やシステムを確認されるのがいいと思います。
ご参考になればうれしいです。体に気をつけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速暮らしの助け合いの会のホームページを見てみたら東都生協というとこがこっちでもやってるみたいです。
値段も700円プラス50円は事務手数料あと交通費で
とってもリーズナブル。
早速入会して準備しようと思います。

ご質問の返答です。

多分、出産が違う病院でもシッターさんは別だと思いますので大丈夫なはず。
私も確認した訳ではないので、やはり電話で問い合わせてみるのが一番だと思います。

母乳マッサージに関しても同じですが、私は何度も乳腺炎になり、ひどく大変な思いをしましたし、その度にかけこんでお世話になりました。

お産が終わった後でも色々な問題が突然でてくることがありますので、なにかトラブルがおきた時の連絡先をつくっておくのはとても心強いと思いますよ。

お近くなのであれば、ぜひcocoa4321さんの「こうしたい」という事を直接話して、納得のいく方向を選んでみてはいかがでしょうか。

私事ですが、2番目の子の出産時にお世話してくれる人もなしに退院して普段通りの主婦をしていたところ、1ヶ月後に起きあがれない状態になってしまいました。
産褥期はとても大切な時期です。
信頼できる方をお願いして、大事な赤ちゃんをみんなで見守ってあげたいものですね。
    • 0

私が2番目と3番目をお産した助産院では、助産婦さんの産褥シッターがありましたよ。

場所は世田谷区桜ヶ丘です。

アクアバースハウスというところで、シッターは私は頼んだことがないのですが、とてもいいお産をさせてくれましたし、お産後のケアもことこまかにして頂きました。

助産婦さんのシッターさんならば、産後の体の事もおっぱいの相談などもできますから、一度、金額や心配な事などの問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
アドレスを入れておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅から近いです。でも出産は違う病院に決めてるのですが
出産しなくても利用できるでしょうか?
また母乳マッサージとかもあるみたいですがこれも利用できるでしょうか?