アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いおもち・もち米食べますか?

そろそろおもちの時期ですね。
今年の年始に買った切り餅(外袋開封・個別包装内に少々の水滴)
餅米(ジッパー袋入り、一度開封)

の両方を冷蔵庫の野菜室にずっと保管していました。
特にカビや変色など見受けられません。

買い直すのは経済的には問題ありませんし、勿論賞味期限はぶっちぎりですが、そもそも食品は一年程度保存できるものも多いですね。
まだ食べられる物を捨てて新しく買うのも勿体ないと思います。

そこで質問ですが、前シーズンの残りを普通に食べてる方はいますか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

はい、食べてます。

なんだか毎年、正月に買った餅をその年の年末まで持ち越してます。

餅はそもそも保存食、腐るものではありません。確かにカビはしますが、昔はその部分を削って食べました。最近ではカビ毒をなんたらいう(実際にまず人体に害はないのですが)ことが増えたので、さすがにそういう人も少なくなったようですけど。
 もち米も年を越したものが普通に流通しています。ただし保存状態がよくないと酸化して臭いが悪くなったり、表面乾燥が進むと水に浸した際に割れてしまい(花咲き米といいます)、うまく炊けないことがあります。これは臭いや研いだときの様子で判別できますので、使うなら確認してからのほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、保存食でした。
餅米の方も気をつけつつ使おうと思います。
今年こそ食べきらなきゃ(笑)
ありがとうございました!

先日、冷蔵庫に残ってたもち米で中華おこわを作りました。

若干粘りが少ないかも?って感じでしたが、普通においしかったです。
結構前のもち米だったんですけど、賞味期限見てちょっとビックリ。
3年前でした・・・(オイ

もともと賞味期限より、食品を見て食べられるかどうか判断するので、前シーズンぐらいならわりと平気で使います。
お客さんには出しませんが、自分で食べる分には気にしません。
逆に賞味期限内でも傷んでたり、酸化してたりするものもありますしね^^;

うちはおもちは冷凍保存なので、冷蔵庫保存だとちょっと気になるかな?
でも、大丈夫そうなら食べちゃうかも・・・。

こんな感じですが、お腹壊したりとかないですよ^^
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、結構何年も大丈夫なのですね。安心しました。

おいしくいただこうと思います。ありがとうございました!