プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近何も入っていない洗濯機の中から生臭いニオイがします。洗濯槽の洗剤などを使えば解決できるのでしょうか?その場合、お勧めの洗剤や方法があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、環境にも優しい、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤・除菌・消臭・アルカリ洗剤)で洗濯をしています。


30Lの水に大匙一杯程度の過炭酸ナトリウムを使用します。
アルカリ洗剤はたんぱく質を溶かすので、毛・絹などには使わないでください。

石鹸百貨
http://www.live-science.com/honkan/partner/perca …
に書いています。
酸素系漂白剤としておなじみのアルカリ剤「過炭酸ナトリウム」、実はこれだけで普段の洗濯もできます。アルカリ剤は、油性汚れを自然乳化(けん化)して落とす働きを持ちますが、酸素系漂白剤はさらに、水に溶けたときに出る活性酸素が汚れを化学的に分解します。そのため、セスキ炭酸ソーダや炭酸塩といった他のアルカリ剤に比べてより洗浄力が高く、すっきりさっぱりとした洗い上がりになります。

価格は、
http://jk.rodec.net/other8.php?PHPSESSID=33837af …
過炭酸ナトリウム2.5kg 1,900円(税込み・本州送料無料!)
過炭酸ナトリウム25kg 8,400円(税込み・本州送料無料!)
    • good
    • 1

においだけでカビ汚れの逆流がない場合は高水位まで給水して塩素系漂白剤を200ml程度入れて2~12時間つけおきして1サイクル運転すると消えると思います。

市販の洗剤メーカーの数百円の塩素系洗濯槽クリーナーでもかまいません。

カビ汚れが逆流してきて衣類を汚している場合は洗濯機メーカーが出している定価2100円の洗濯槽クリーナー(1500ml入り、1回分、塩素系)のご使用をお勧めします。使用方法は洗浄剤の説明書に従い8時間以上(24時間以内)つけおき時間をかけてください。

参考にパナソニックの洗濯槽クリーナーN-W1をご紹介しておきます。
http://panasonic.jp/wash/kabi/nw1.html
「最近何も入っていない洗濯機の中から生臭い」の回答画像3
    • good
    • 0

洗濯層クリーナーは塩素系漂白剤とほぼ同成分ですから、洗濯層クリーナーと同じ使い方で塩素系漂白剤を多めに入れてやると匂いが消えました。

安価で済みました。

ただ、濃度が不明なため、洗濯層クリーナーほどの効果は期待できないかもしれませんが。
    • good
    • 0

カビで臭うのか、排水パイプから臭いが上がってるのか。


お使いの洗濯機は?市販の洗濯槽クリーナーだとほとんど効果がない場合もあります。
純正品で洗濯槽クリーナーがあれば、まずそれを試すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく洗濯槽のカビが原因だと思いますので、純正品の有無を調べてみます。

お礼日時:2009/12/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!