プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳、シェルティー、変形性関節症なんですが、歩き方が悪いせいか、短い距離の散歩なんですが、帰ってくると、左前足中の爪が削れて、血が出てしまいます。靴は歩き難そうなので、靴下を履かしていたんですが、すぐに破けてしまいます。
散歩は少しでもさせたいのですが、皆様に何かお知恵がありましたら、お聞かせ願いたく、よろしくお願い致します。
腎不全・甲状腺機能低下症等の持病がありますが、家族と病院通いしている大切な愛犬です。

A 回答 (4件)

犬の靴については国産からそり犬用の物までいろいろ試しましたが、うちは結局ハンドメイドに落ち着きました。

合成皮革でドーム型の袋状に縫って、マジックテープで足首を留めます。それだけではすぐアスファルトで削れて破けてしまうので、靴底部分は裏面にノリが着いていてシール状になった厚手のビニールシート(100円ショップで携帯デコレーション用として売ってました)で補強しています。うちは運動内容が激しく運動量もかなり多いのでそれでも数日でダメになってしまいますが(汗)、普通に歩いてお散歩する程度ならそれなりに保つと思います。

初めはサイズも試行錯誤が必要でしたが、ハンドメイドなら履かせやすいようにちょっと切れ込みを入れたり、中にクッションを入れたり工夫することもできますし、今は型紙を作ってあって時間のあるときにまとめて作っています。よかったチャレンジしてみてください。ご参考まで。爪、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ハンドメイドが出来るなんてすごいですね。
私は不器用なのでちょっと難しそうです。

お礼日時:2010/01/07 19:10

18歳でもうお星様になってしまったわんこの、飼い主さんが同じような悩みを持たれていたいました。


くつもいろいろあるようですし、とても参考になるブログかと思います。http://mikan1637.blog21.fc2.com/blog-category-11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あすかちゃんのご冥福をお祈り致します。
老犬の介護について、参考になりそうです。
犬用の靴はその犬に合う合わないがあって、
選ぶのが難しいです・・・

お礼日時:2010/01/01 19:22

爪自体を補強するのも方法かも。



爪の弱い人用のマニュキュアで
参考例
http://products.rakuten.jp/ean/c973f7b7c0/%E7%88 …

ギタリストは瞬間接着剤を使う方も多い様です。
http://www.geocities.jp/keisetsu2003/personal/gu …

補強材として絹布やティッシュを使うなど色々工夫されているみたいです。
言ってみればFRPの様に頑丈になるから理にかなっている。

割れた爪では沁みますから割れる前に処置した方が良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
爪を補強とは参考になります。
ただ、犬の爪にも応用出来るでしょうか?
ちょっと心配です・・・

お礼日時:2009/12/30 14:52

ペピイという通販サイトがあるのですが、そこで万能な犬専用の靴が購入できます。


靴下より、靴の方が丈夫では?

この靴は、災害時にも配られた、ガラスや雨、夏のアスファルトの熱からも守ってくれます。

お値段は結構しますが・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
通販だと大きさが合うかとか・・・
あとお値段も厳しいですね・・・

お礼日時:2009/12/30 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!