プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に第二子を出産し、只今入院中です。
昨日から授乳が始まったのですが初日ということもあり全然母乳は出ませんでした。が、今朝から急におっぱいが張って痛みを感じるようになりました。
赤ちゃんに授乳(乳首が短いため保護機をつけて授乳しています)している時もおっぱいがチクチク痛くてたまりません。
授乳に行く前に少し搾ってから行き、授乳後も張りと痛みがおさまらないので搾っていますがそれでもまだ張りと痛みがなくならず困っています。

看護婦さんにおっぱいに当てる保冷剤や、張りを少し抑える効果があるという葛根湯の薬を出してもらいましたが今のところあまり効果を感じられません。
あさって退院なのですが家に帰ってからもこのような状態だとどうしたらいいのか悩んでしまいます。
今は手で搾乳をしているのですが、家に帰ってからは搾乳機などで授乳が終わった後に張りがなくなるまで搾ってしまった方がいいのでしょうか?
このような経験をされた方やアドバイスがある方。ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

助産師です、情報がもっとあれば正確にアドバイスできるのですが。

。。
今回第二子とのことですが、上のお子さんの時は母乳育児はうまくいったんでしょうか?
質問内容からですと、母児異室のような。。。夜間の授乳はどうされているのですか?

上の子の時母乳育児を長い期間やっていられたら、乳頭が多少短くても
直接吸えるはずです。乳頭保護器を使用しないと飲めないのは、初産婦さんによくありがちなこと。第一子かと思っていたら、第二子と知って驚いています。違ってたらごめんなさい。上の子の時は人工栄養だったのかな?と思ってしまいました。
生まれてすぐ哺乳瓶のミルクを何回か飲ませた後、直接授乳したか何かで、赤ちゃんは楽して飲める哺乳瓶に慣れてしまったせい?と思ってしまいました。

とにかくどんどんおっぱいを吸わせて下さい。昼も夜も。夜間授乳させてくれないような病院ならば、さっさと退院し母乳育児相談室に即行って下さい。
私は色々な方におススメしているのですが、桶谷式(おけたに)ってご存知ですか?助産師が開業する母乳育児相談室ですが、母乳育児のスペシャリストとも言える助産師が開業しています。全国にあるのでインターネットで調べて見て下さい。
失礼ですが、食事が美味しい、母乳育児に熱心でない病院は母乳育児がうまくいかない方に行くような気がして心配です。
退院してからすぐにでも行って下さい!
今あふれるばかりでるかもしれませんが、このままだと退院したら、赤ちゃんが飲んでくれなくなって母乳の出が悪くなるのが心配です。
    • good
    • 16

おはようございます。


体調はどうですか?

私も産後2日くらいからすごく張って痛くて痛くて眠れませんでした。
質問者さんと同じで搾乳しても痛くて、夜中に何度も搾乳したり
保冷剤を借りて冷やしたりしてましたが痛みはなくならず胸はカチカチのままでした。

私が出産した病院は母乳マッサージの上手な婦長さんがいて
産後4日目にその婦長さんから母乳マッサージをうけたところ
乳腺の詰りがひどかったみたいで、マッサージをうけてからは
痛みもなくなりました。

退院するときに母乳マッサージを受けるか、専門の病院があればそこで
マッサージしてもらうかしてもらってもいいと思いますよ^^

私は母乳を飲ませたあと少し張りが残っていたら手で搾乳してました。
でもそれを怠るようになってからはだんだん母乳が出なくなり3ヶ月で完ミになってしまいました^^;

これから大変でしょうが、育児頑張って下さい☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

昨夜の夜中に3回ほど起きて手で搾乳しました。
今朝はまだおっぱいが張っている感覚がありましたが、昨日1日中痛かった時に比べると少しましになったように感じます。

でも、まだおっぱいに熱をもっていて乳輪がむくんでいてボコボコしています。
なので授乳前に乳首をほぐしながら(痛いです)手で搾乳をしてから赤ちゃんに授乳しに行っています。

私のいる産院では助産師さんのマッサージや母乳外来がないので退院後に今後のためにも探してみよう思います!

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/12/30 09:13

ご出産おめでとうごさいます。


2日前でしたら、今が一番痛いときだと思いますよー。
私は、帝王切開で昨年出産したんですけど、帝王切開の痛みよりも、断然おっぱいの痛みの方が辛かったです。泣きたくなるほど痛かったです。(^_^;)

でも、それも初めだけでした。
酷い痛みは2日ぐらいだったと思います。
少し勿体無いですが、助産師さんに搾ってもらってはどうでしょうか?
おっぱいの通りを一度良くするとだいぶ楽になりましたよ。

私も、こんな痛みがず~っと続くんですか~(泣)と助産師さんに訴えました。
痛いし暑いし、寝返りも打てないほどでしたから。
でも、初めだけよと言われ、その通りでした。
早く治まるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨夜は夜中に3回ほど起きて両方のおっぱいを手で絞りました。
すると張っている感覚はまだあるものの今朝は昨日よりは少しましになったような気がします。

昨日の夜は乳輪のまわりがボコボコになっていてむくんでいて、看護婦さんに「ここをしっかりほぐして搾らないと赤ちゃんが飲みにくいから」と言われすごい勢いで指で搾乳されて猛烈な痛みに「いたいっっっっ!!!」と授乳室で叫びまくっていました(笑)

とにかく今はたまっている母乳は授乳前と授乳後に搾るということを続けてなんとか赤ちゃんに授乳している感じです。
今朝授乳前に搾ってから赤ちゃんに保護器を当てて授乳すると両方のおっぱいを飲ませて68mlも飲めていました。
その後手で搾乳すると両方のおっぱいを搾って20ml出ました。
とにかく牛のようによく出るおっぱいです。

私のかかっている病院ではマッサージや母乳外来がないので、退院してから探してみよう思います!
ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2009/12/30 09:00

no1です。

お礼ありがとうございます。

明らかに食事に問題あり、ですね。
マカロニグラタンやパフェ(生クリーム入ってますよね??)など、
よく出すなぁ。。。その病院。びっくりです。
3時間の間も開けすぎです。私もそんなに出がいいとは言えませんでしたが、3時間も開けたらパンパンでしたよ。ミルクのお母さんと一緒に指導してるのかしら?(ミルクは3時間必ず開けるので)母乳の場合は時間を気にせずどんどんあげることが大事です。でも病院が「これでやれ」って言われたら「これが正しい」って思っちゃいますよね…。私もそれで入院中追い込まれて何度も泣きました。

お近くに「母乳外来」や桶谷式などの助産院はありませんか?
これからも母乳で続けていくならその病院だけじゃなく、
退院した後にも安心してかかれる母乳の病院を探しておいた方が
いいと思いますよ。

乳首が短いとのことですが、吸わせるときは乳輪まで赤ちゃんの口を
含ませて飲ませたことはありますか?
乳首から直接刺激を与えておっぱいがでるのはもちろんですが、
乳輪から圧迫して出すのが基本ですので、もし試していなかったら
その方法もやってみたらどうでしょうか?
ポイントとしては赤ちゃんの口に無理やり乳輪が見えなくなるまで
押しこむといいと思います。根気よく吸わせることが大事ですけどね。

この辺の質問も参考になるかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1965452.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5265655.html

保護器は使ったことがないのでわかりません…。

授乳前にちょっと絞ってあげるのはいいと思いますが、
そのうち面倒になります(笑)

うちは1歳2か月であっさり卒乳してしまったのでちょっと寂しいですが、ぜひ可能な限りおっぱいをたくさんあげてくださいね。
大変ですけど、絶対にこれを乗り越えると質問者様の自信になり、力になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。
おっばいは張り続けて辛いですが、搾乳のタイミングやコツをうまくつかんでやってみようと思います!!

食事も面でも退院してからは気をつけていこうと思っています。
どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/12/29 23:07

出産おめでとうございます。



>家に帰ってからは搾乳機などで授乳が終わった後に張りがなくなるまで搾ってしまった方がいいのでしょうか?

おっぱいは絞れば絞るほど「どんどん必要」って判断してしまうので
痛みが無くなる程度に絞った方がいいと思います。

「授乳に行く前に少し絞ってから行き」ということは
病院では授乳の時間が決まってて別室で授乳すると言うことでしょうか?
であれば、家に帰ったら時間を決めて授乳する必要はありません。
どんどん赤ちゃんに吸わせてあげてください。
そのうち赤ちゃんも上手い吸い方を覚えて、哺乳量も増えますから
おっぱいの出も調整されるかと思います。
(こればかりは人によるので何とも言えませんが…。張りやすい人は
常に乳腺炎、って人もいますし)

あとは病院の食事がどんな食事が出ているかわかりませんが、
こってりな洋食系だったらそれが更に母乳の出を加速させてる
場合もあります。家に帰ったら「ふたり分食べなきゃ」と思わずに、
質素にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院では朝7時から夜10時まで3時間おきに授乳室に行き授乳しています。
病院での食事はカロリーが計算されているらしいのですが、マカロニグラタンや酢豚、3時にはパフェなどおやつも出てきていて「大丈夫なのかなぁ?」と思ってしまいます(笑)

やはり授乳後にまだ張っているお乳を完全に搾りきってしまうのはよくないのですね。
ちょっと張りがましになったかな?と思うくらいで搾るのをやめておいた方がいいのですね。
今は授乳前にも少し手で搾っているのですが家に帰ってからもそのようにした方がいいのでしょうか?
それか、授乳前に張っていて痛くてもそのまま保護機をつけてお乳をあげて、その後残ったお乳をほどよく搾乳した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/12/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!