プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で個人年金保険(豪ドル建て、ターゲット設定プラン)を薦められました。
これについて質問です。
1.途中解約しない場合、元本割れのリスクはないのでしょうか。
2.目標額が色々選択できますが、(5年の場合120%から140%、7年10年の場合120%から160%)どれを選んだらいいのでしょうか。
3.今、円高なので始めるのに良いタイミングだと言われましたが、本当でしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FPです。



(Q)ターゲットを設定しているので、その設定の利率になるまで
受け取らないので元本割れしないのではと思うのですが。
(A)大きな誤解をされているようです。
ターゲット設定とは、その目標に達したら、利益を確定させるために、
外貨建てから円建てに変更することです。
つまり、目標に達しなかったら、いつまでたっても、外貨建て、ということであり、
目標に達することを保障するものではありません。

(Q)リスクの説明は、ありませんでした
(A)言語道断。許されない行為です。
例えば、3%の利率が保障されているとします。
10年間で、134%になります。
ここから、手数料などを引かれます。
年1%だとすると、10年で10%。
つまり、実質124%となります。
この時点で、めでたく24%の利益を確保できた
ことになります。
しかし、現在の豪州ドルは、1豪ドル=82円とします。
24%ダウンということは、62円です。
10年後に1豪ドル=62円だったら、利益はゼロということです。
それ以下になれば、マイナスです。
これがリスクです。
逆に、1豪ドル=100円になれば、
為替差益が21%と言うことで、実質145%ということになります。

この手の商品は、
手数料が金額ではなく、投資額に対する利率として、問答無用に引かれます。
これは、運用が上手く言っても、悪くても、自動的に引かれます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにリスクについても手数料についても説明はありませんでした。
理解してないものには手を出さないほうがいいのですね。

お礼日時:2009/12/31 09:55

結論から言うと「やらない方が良い」と思います。


何故ならば、自分が理解してもいない商品に手を出すのは危険だからです。
基本的には外貨建て商品は為替リスクが有るので、元本割れの可能性は有るぐらいの理解は必要です。
個人年金は結構、高いコストの支払いをされている事を知らずにやっている場合が多く、十分注意が必要です。
もうひとつ注意したいのは豪ドル建てで有れば金利は高めですが、高金利通貨は長期的に下落する傾向が有りますから、受取時に為替レートがどの程度下落しているのかも重要です。
理由は、高金利国は大抵の場合は物価上昇率が日本に比べて高い場合が多いからです。

参照URLには、高金利通貨ブラジルレアル建ての投資信託を勧められた事に対するQ&Aでして、専門家の人が答えています。
ここでは、高金利国の落とし穴について述べられているので読んでみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/40539/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
為替リスクについて理解しないままに投資するのは危険ですね。
銀行では、いい話しかしないですから、家内がすっかりその気になっています。
皆さんの意見を参考にして失敗しないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/12/31 10:01

参考URLのような商品なら、外貨建てで原資は確保となっています。

円に戻してどうかはそのときの為替レートによりますね。
一年前と比べたら、ずいぶん円安ですが、今が円高なのですか?一年前だったら、目をつぶってもやってしまえばよかったのですけど、、、。
終わりに、銀行は、あなたの資産運用より、この商品を売ったことによる手数料に魅力を感じているはずです。

参考URL:http://www.alico.co.jp/an1/ahp500/fa_top.do
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに銀行からすれば、顧客の損得に関わらず、手数料が手に入るのですね。
リスクは、銀行にはなく、顧客が全て負うのですね。

お礼日時:2009/12/31 09:52

1.豪ドル建てという時点で、元本割れのリスクは高いと思います。


  銀行から説明は受けなかったのでしょうか?
2.あなたのセンスで選んで下さい。
  その回答出来る人は誰もいないと思います。
  なぜなら、5年~10年後にならないと誰も分からないからです。
3.ドル安というだけかも知れません。
  それが分かれば、だれでも為替取引で利益出せますね(W

投資してますが、堅実に生きたいのでしたら元本保障のものにして下さい。
例えば、1000万までの定期預金とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>豪ドル建てという時点で、元本割れのリスクは高いと思います。
なぜですか。
ターゲットを設定しているので、その設定の利率になるまで受け取らないので元本割れしないのではと思うのですが。

>  銀行から説明は受けなかったのでしょうか?
リスクの説明は、ありませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/30 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!