アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、昔のゲームをプレイするのにハマっています。
もしおすすめのGBのソフトがあれば教えていただけないでしょうか?
ちなみに私が好きなゲームは、

・ポケモン
・ドラクエモンスターズ
・マリオ
・カービィ
・デビルチルドレン
・サバイバルキッズ

などです。
大作ゲームはもちろんですが、あまり有名ではないソフトなども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

誰も挙げてないのが意外なのですが、

「カエルの為に鐘は鳴る」(GB)はお薦めですね。
任天堂から出ただけあって、絶妙なゲームバランスは見事の一言です。
ただ、イラストと違ってかなりギャグ的な話です(笑)

あとはベタですが「テトリス」「Dr.マリオ」「ヨッシーのクッキー」、
それに「パロディウスだ!」あたりは当時かなりハマりました。

参考までに、URLに過去に答えた質問を。
GBのお薦めソフトがいくつか挙がってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4323252.html
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていたのですが、
「カエルの為に鐘は鳴る」は私もやったことがあります!
名作と言えるのかどうか微妙ですが、不思議な魅力のあるゲームで、初プレイから十年以上経った今も繰り返しやってしまうゲームです(笑)

ベタは大好きですよ^^
「パロディウスだ!」は初めて聞きました。何となくカエルの~と似た香りがしますw 頑張って探してみようと思います。

URLまで付けていただいてありがとうございました。
当分は退屈しなくて済みそうです。

僕も最近同じようにGBソフトをプレイすることにハマっています。

お勧めは、
・魔界村外伝
です。
魔界村シリーズの人気敵キャラクターのレッドアリーマーが主人公のゲーム。横スクロールアクションなんですが、フィールドマップや街ではRPG風の見下ろし画面で、敵に接触したりダンジョンに入ったりするとアクションゲームの画面に切り替わります。空を飛んだり炎を吐いたりとレッドアリーマー特有のアクションができて面白い作品です。オリジナルの魔界村ほどではありませんが、結構難しいです。
それと関係のない話になってしまいますが、こうゆうGBのソフトなどは、あえて情報を得ずに買ってみたほうが面白いですよ。それが自分にとって面白いものであれば、こんなものがあったんだ!とゆう喜びと感動が生まれますから。

長々と書いてしまい、しかも関係のないことも書いてしまいすいません!
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね!
魔界村外伝ですか。魔界村というのは聞いたことがありましたが、プレイしたことはありませんでした。いきなり外伝からやっても大丈夫なのでしょうか?
色々調べて見て、大丈夫そうだったら外伝をやってみようと思います。

>あえて情報を得ずに買ってみたほうが面白いですよ
確かにそうですね。
私も、前知識がなく購入したゲームが「当たり」で感動した経験があります。それは人から勧めてもらったものとはまた違った感動ですよね。なのでマイナーなゲームにも臆せず挑んでみようと思います(笑)

関係がないことなんてことはありませんよ。確かにその通りだと思いました。
ありがとうございました!

GBのソフトはすでにバックアップが切れているのが多いですからねー。

RPGなどは地雷ですよね。

究極的に地味な名作として「クォース」をオススメします。

シューティング要素を取り入れたテトリスと思っていただければ想像しやすいとおもいます。
ブロックを射出して、迫りくるデコボコなブロックを長方形や正方形にすると消せるという、ぼへーっと時間を忘れて楽しめる、ゆるめのゲームです。

単品もありますが、「コナミGBコレクション4」にもクォースが収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バックアップが切れているものもありますね。
そういうものに当たった時はがっかりしますが、まだ生き残っているものを見ると非常に感動します。そういうのも楽しみの1つになってしまいました(笑)

「クォース」というゲームは知りませんでした。
シューティング+テトリスというのは面白そうですね。
時間を忘れて楽しめるゲームは好きなので、頑張って探してみようと思います。
ありがとうございました。

No.1さんは、GBとGBAを勘違いされてる様子ですね。

それとも、Advanceを含めて考えて良いのかな?

もし、無印及びcolorが対象でしたら、
  ・ドラクエ(外伝ではない)
  ・ゼルダ
 等はいかがでしょう?

ただし、ROMカセットを探すのが一苦労ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

「GBのソフト」は、白黒のGBソフトとカラーのGBソフトのことを言ったつもりでした。私の書き方が悪かったようで申し訳ありませんでした。

ドラクエとゼルダは、GB以外のものならやったことがあります。
GBではやったことがなかったので、折角ですからプレイしてみようと思います。

ROMカセットは、私の家の近くに中古のゲーム屋があって、そこで豊富に取り扱っているのでそこまで苦労はしません^^ ただ新品で見つけようと思うと大変かもしれませんが……。

逆転裁判の1-3、あとはメトロイドもお奨めです。

• 0
この回答へのお礼

逆転裁判は私も好きです。
ただ、この質問ではGBのソフト(アドバンスではない)について質問をしたつもりでした。私の書き方が悪く誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。

メトロイドはやったことがありませんが面白そうですね。機会があればプレイしてみたいと思います。
ありがとうございました。