プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠15週の妻が頭痛と吐き気をもよおしてます。
熱はないようですが、妊娠の時期にはこのようなことが起こるのでしょうか。
夫として心配なので質問してみました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

えーと、「つわり」というものです。



ない人もいますが、ある人はのたうち回るくらい酷いものです。

私などもつわりに苦しめられましたが、出産の痛みより
つわりの方が恨めしかったですね(笑)
また二人目は欲しいとは思いますけど、産むのはいいけど
つわりは嫌です(キッパリ)

頭痛は産婦人科に言ったら痛み止めはもらえると思いますよ。
絶対に市販の薬は飲まないでください。
吐き気はしょうがありませんので我慢してください。
あきらかな体重減少、水分を取れないほどひどい状態になったら点滴など対処してくれると思います。

でも旦那さんの立場から「我慢しろ」って言うと確実に奥様の
怒りを買いますので、奴隷のごとく食べたいものを食べさせる。
飲みたいものを飲ませる、で対処してください。
栄養がなくても構いません。赤ちゃんへの栄養は胎盤がカバーして
くれますから、奥様の食べたいものを食べさせてください。

よく漫画とかドラマとかで「酸っぱいものが欲しくなる」と
ありますが、私は逆にその酸っぱさが胃酸を刺激してドツボに
はまったので、食べたいものも人それぞれです。
よく食べたのはマックのポテトとかトマトとかですね。
(これも一般的みたいです)あと口の中がさっぱりする
ペリエなどの無糖炭酸水もおすすめです。

つわりは6か月迎えたら終わる人もいれば、産むまで続く人も
います。「これを乗り越えられなきゃ母親になれない」とか
そんなことは全然ありませんよ。奥様ももうしんどくて嫌になっちゃう
と思います。本当につわりというものは鬱陶しいものです。
質問者様がフォローしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 年末のお忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
 dakedakepuruさんご指摘の通りつわりのようです。
 胎盤ができ安定期に入ったのに症状がピークに来ているというのを心配しておりましたので、回答の中で、つわりは産むまで続く人もいるというのを聞いて安心しました。
 他にも産婦人科で痛みどめがもらえるだとか、非常にためになる情報までいただきまして、本当にありがとうございます。
 無事に赤ちゃんが産まれるまでの我慢ですね。
 お陰さまで、今は体調が安定しているようです。
 これからも夫の立場としてフォローしていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/03 22:01

こんにちは。



今までそのような症状が全くなかったのに、15週になって突然そうなったという解釈でいいのでしょうか?
もしそうなら、妊娠とは関係のないご病気の可能性もあります。
お薬は自己判断で飲まず、明日朝まで様子を見られて良くならないようであれば、かかりつけの産婦人科にまずご相談ください。
様子を見ると言っても頭痛・吐き気の程度が酷い、あるいは今夜のうちにも悪化するようであれば、もちろん救急で。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 状況は、15週になってつわりのような症状がピークに来たという解釈で良いかと思います。
 結局、現在は症状が落ち着いたようで、つわりであったみたいです。
 お騒がせしてすみません。
 ただ、無事に赤ちゃんが産まれるまでは、夫としても心配なものですね。
 

お礼日時:2010/01/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!