アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で大型バイクの購入を考えている者です。
バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、
中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。
これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか?
また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。
2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで
長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか?
欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

逆に、10万キロ以上乗るつもりだからこそ、走行距離を気にしなくてもいいという考え方もできるのでは?



2万キロでガタが出だすと書かれていますが、仮にその通りだとしても、それはあなたが新車購入していても同じです。
10万キロ乗るなら、そうした部分にも手を入れながら乗るということになります。
2万キロでダメになる部品なら10万キロまで4回換えることになるので、それが0回目か1回目かの違いなだけです。
安い車両を買って、お金をかけて手を入れれて、新車に近い状態にして乗るということもできるのでは?
近年のバイクであればエンジンはそう簡単には壊れないので、消耗部品とベアリング類、チェーンスプロケハブダンパーといった駆動系を変えれば、かなりパリっとします。

低走行車の中古車が多いのは、4万5万という走行距離だとバイクとしては正常でも買う側で控えるので、輸出に回されたり廃車にされてしまうからです。
中古市場に出しても二束三文の値しか付かないのであれば、部品取りにしたほうがまし、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>低走行車の中古車が多いのは、4万5万という走行距離だとバイクとしては正常でも買う側で控えるので、輸出に回されたり廃車にされてしまうからです。

なるほど、納得しました。
高走行距離車にはそういう道が残っていたのですね。
確かに長く乗るつもりなので、1万キロも2万キロも対した差はないですね。
いざ選択するとなると、どうしても細かいところに目がいってしまいがちなので、
その辺の事は忘れずに、状態のいいバイクを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 15:29

趣味で乗る人が多いですから、2万キロも乗る前に飽きるのでしょう。


私は空冷1100ccに乗っていますが、10年、3万5千キロ乗って、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドを交換しましたが、トラブルは皆無です。
中古の場合、やはりタイヤ、バッテリー、ブレーキパッド。この三つは、最低限交換が必要だと思います。
電装にも注意が必要で、これは、壊れるまで一切の前兆が無い場合が多いです。
年式が旧くなるほど危険は大きくなります。
これは、どうしようもないので、覚悟するしかないです。
一番気になるのはエンジンだと思いますが、
「車種にもよるが、大型で20万円も出せば上物の中古エンジンが手に入る。オーバーホールするより得だ。」
とバイク屋が言ってましたから、何年かして駄目になったら、乗せ換えるのもありかも。
あとは、事故車に注意するくらいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

3万5千乗って消耗品の交換だけというのは当たり車両ですよね。
エンジンの乗せ替えが出来るとは知りませんでした!
ということは色々入れ替えていつの間にか元からのパーツがなくなって
全く別のバイクになるってことも・・・ありえるのでしょうか?
細かく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 19:40

走行距離もあまりあてになりませんね。


あまり古すぎると車両が安くても消耗品の交換サイクルが速く来て結局、新車を購入するくらい経費がかかった…ということも有ります。
新車が結局一番安上がりになるかもわかりません。
現行モデルは既に無いとすれば、出来るだけ走行距離の少ない新しい車両の購入お勧めします。
長く乗るつもりであれば尚更ですよ。
決して目先の高い安いに振り回されないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行距離の少ない新しい車両が理想ですね。
価格に開きがあるので結構悩むところではあるのですが・・・
メンテ費用も考えると安物買いにならないように、しっかり注意して
出来るだけ良い物を買おうともいます。

お礼日時:2009/12/30 15:49

個人的な経験からですが、年式がメチャンコ古いもので走行が少ないものは避けた方が賢明です。


これはメーターの改ざんもありますが、古いバイクで走行が少ないと言う事は乗っていない、言い換えると不調で乗ることが出来ない場合が多いからです。
古くなると調子を維持するだけで四苦八苦なんです。
1年の大半をドック入りなんてざらの世界なんです。
わたしのバイクは40年物30年物なんで走行距離が少ないバイクだとまず怪しいと思います。

でもここ20年以内のバイクなら走行距離が少ない方が良いかもしれません。
1万キロだろうが10万キロだろうが前オーナーのメンテナンス次第です。
2万キロなんてなんの根拠もありません。
少なくとも整備手帳くらいは見ましょう。
直近まできちんとメンテしているかどうかです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>年式がメチャンコ古いもので走行が少ないものは避けた方が賢明です。

これはそうらしいですね。
エンジン以外の交換で済むならまだいいですが、エンジン自体が使わなすぎて問題があるようだと困りますもんね。
40年ものに乗ってらっしゃるんですね。驚きです!
自分も40年くらい乗り続けられるバイクに乗りたいです。
最近のバイクはあまりもたないのでしょうか・・・残念です。
整備手帳は確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 15:44

車種にもよりますが、早めに「飽き」がくる人が意外と多いのかもしれませんね。


大型バイクに6年約22000km乗っていますが、確かに「そろそろタイヤが減ってきたな~」「ブレーキパッドもそろそろ交換かな?」「バッテリーも交換しなくてはダメかな~」なんて考えています。
エンジン・ミッションは絶好調なのですが、消耗品類にはお金が掛かってきそうな時期・距離数にはなってきました。
中古でお探しとのことですが、本体価格のほかにある程度の消耗品類の交換費用も考えておいた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その辺の費用が購入してすぐに必要になるとしたらガックリですが、
やっぱり中古であるからにはギャンブル的な要素もあるのでしょうね。
とりあえず2万キロくらいでメンテ代が増えてくるということは肝に命じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 15:38

大型で2万キロならメンテされたものなら問題はないと思いますよ。

ただメンテされていた車両かどうか見極めるのは難しいですが。400クラスでさえ2万キロでがたが来るというのはあまり考えにくいです。
ちなみにメーターはあくまで目安として考えたほうがいいでしょう。
希望の車種が決まっているなら名前を挙げたほうがそのバイクについての具体的なレスがつくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2万キロくらいであちこち修理が必要になって、費用がかさみだすから手放す人が多いと思っていました。
よくメンテされた車両を見極めるためにも、いろいろ他の中古とかも見て回りたいと思います。

お礼日時:2009/12/30 15:33

初めまして。


私のバイクも2年4ヶ月でやっと9千キロ走りました。
月1回のツーリングや通勤では距離は増えません。
ツーリング仲間もこんな程度です。
私の親友は、半年ぶりにガソリンを入れた!とメールが来ました。
仕事が忙しいので乗る機会がないそうです。

大型バイクに乗っているのはほとんど、40歳台以上のおじさんばかりです。
大型バイクを買っても大きすぎて乗りこなせず、最初の車検で売却する事も多いです。

>長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか?
低走行も大切ですが、年式の新しい物を選んで下さい。
ゴム関係は年数と共に劣化します。

となると、新車と変わらないような値段となってしまいます。
バイクって高いですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。車の半分くらいで寿命なら、バイクって割高じゃないかと
思ってしまいます。
大型はおじさんが多いのでしょうか?
そういえばハーレーなんて、髭の中年男性が乗ってるイメージですが。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!