プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長160cmで、体重112kgあります。
ピーク時は118kgありました。

来月成人式があります。
成人式の為にダイエットをしてきましたが
痩せたり戻ったりし、結局今は112kgです。
ピークの時に比べれば6kg落ちましたが…
周りから見れば、信じられないサイズだと思います。
勿論、自業自得だということは分かっています。

こんな私でも、振袖は着れるサイズがありました。
もともと成人式に参加する予定はなかったのですが
友人達が何度も何度も誘ってくれたので
勇気を出して参加することに決め、振袖もレンタルで注文してあります。

ですがやはり、成人式まであと10日ほどになった今、
参加するのが怖くて仕方ありません…。
元々私は幼い頃から太っていましたが、この間とある男子が
私の噂を聞いて「あれ以上太ったの?w」と笑っていたそうです。
昔からそれも原因でいじめられていたので、男子達には会いたくないなぁと思っています。

多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。
やはり、周りの方から笑われるでしょうか…
振袖は2回試着しましたが、どう見てもただの丸太のようでした。

こんな私に、何か勇気づける言葉をくれませんか。
それと、成人式に太っている人が参加しているのを見たことはありますか?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

私は、もうすぐ友達と温泉に行きます。


太っているにで、裸にはなりたくないのですが、その間にダイエットを
しようと思っています。
まずは、カロリーの事を気にしながらやったらどうですか?
私は、気にしていたら、太っていません!
    • good
    • 0

成人式に太ってる人見かけた事がありますが、堂々とされて楽しそうにしていましたよ、


芸能人でしたら、柳原加奈子さんが素敵だと思いました。いつもにこにこされてるので。
笑う人はまだ精神的に子供なんだと思います。気にされる事ないと思いますが健康の為にも食事を見直したり軽い運動をしてみてはどうでしょうか?

誘ってくれる友達を大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 3

>友人達が何度も何度も誘ってくれたので


>多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。

要するに誘ってくれる友達がいるということですよね?
太っている、太っていないに関らず、それはありがたいことです。
自分を仲間として認めてくれる人がいるということですから。

>私の噂を聞いて「あれ以上太ったの?w」と笑っていたそうです。

成人式を迎える年齢であるにもかかわらず、他人の外見を笑うとは
低レベルな人間です。
思っていても口に出すべきではないことです。

が、「そう思われて笑われている」ということが貴方にとって
重要な問題なのでしょう?
例えば他人と喧嘩した場合、どれだけ相手が悪くても言ってはいけない
事があります。
「生まれ持った容貌、資質を攻撃すること」
「親や身内の悪口を言うこと」などです。
でも、今現在貴方が「非常に太っている」ということは
体質、育ち等等原因があるでしょうが、これから貴方の努力次第で
解決する問題です。
「まず努力」です。
貴方が太っていることを笑うことには感心できませんが、
貴方の「決意」と「本気の努力」でこの問題は解決が必ず可能な
ことです。

>勇気づける言葉をくれませんか。

こ言葉に貴方の甘えが感じられます。
それが、体型に現れているのは明らかです。
「ふくよか」程度なら、好みの問題として片付けられますが、
貴方の今の状態は一般的にそれを超えていると考えてよいでしょう。
楽をしては痩せられません。
ひがみ根性(貴方にそれがある無いは別としても)では、何も
解決しません。

成人式は長い人生の中の通過点。
今後のあなた自身の為に一念発起努力しなさい。
その努力の過程と、その結果が貴方を素敵な女性にすることは
間違いありません。
頑張りなさい。努力しなさい。

成人式の時点で太っていても、いまさらそれで良し、としなさい。
今後の人生の方が長く、大切です。
よく考えなさい。
    • good
    • 3

ま、なってしまったものを悔やんでも仕方ないので、それが自分だと言い張って生きるしかないでしょうね。

そんなのコンプレックスに思うなら、そうならないようにすればいいだけなのに、しなかった。それはあなたが悪い。だけど仕方ないと、あきらめることですよ。辛いと思うから辛くなるけど、どうでもいいと思えばどうでも良くなる。むしろ、ここで誰かに何か言われたら、それをばねに、今度こそやせたらいいのじゃないかな。私も、6ヶ月で15キロ落としました。やれば出来る。馬鹿にされるとか、似合わないとか、そういうことを考える暇があったら、努力しましょう。しないなら、悩まない。今のあなたに必要なのは、もっと精神を鍛えるために、積極的に外に出ることです。
    • good
    • 4

「多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。


やはり、周りの方から笑われるでしょうか…
振袖は2回試着しましたが、どう見てもただの丸太のようでした。」

それは話がおかしいですよ。
それだけ太っていたら何を着ても丸太のようであり
振袖との相性の問題ではないし
成人式であるかないかとも
関係ありません。
したがって、
成人式であり振り袖である場合にどうかという質問は
成り立ちません。
他のケースでそれほど問題にならないなら
成人式でも問題になりません。

成人したからこれからダイエットに成功するという
きっかけにすればよろしい。
    • good
    • 0

何回も友達に誘われるっていうことはあなたのことが好きだからですよね


大切な友達だっているんですし、怖がることはないですよ

一生に一度の成人式です。
ぜひ参加してみんなと成人したことを祝い楽しんでください。
行かないほうが後悔すると思いますよ。
やって後悔するより、やらないで後悔するほうが辛いといいますし。

テレビやらで太ってるひと成人式でよく見ますよ。
私の友達もとても太っていましたが、成人式出てましたよ。やっぱりとても素敵でした。
着物って痩せてても太ってても美しく見えるものです。
楽しんできてください
    • good
    • 0

成人式って、そこまで思い悩んで出るものかなぁ・・・。


私(男性)は出ませんでしたよ。
理由は特にないのですが、強いて言えば面倒臭かったので。
同級生と会えると言っても、仲の良いヤツらとは普通に会ってますし、どうせ喋らないヤツとは喋りませんし・・・。
ま、その夜は仲間うちだけで遊びには行きましたが。
ですので、成人式自体は、無理して行くまでの特別な理由は特に無いと思いますよ。
思い悩んで他人に気を使ってまで出席するほどのモノではないですよ。

自分が出たいという気持ちがあるのなら、他の方の言う通り気持ちを切り替えるしかないと思いますが、もし友人に誘われて、承諾した手前断りにくいと気を使っているのなら、今からでも断るべきだと思います。

まぁ、しかし、こう言ってももう後には引けないと仰るのなら、友達と良い思い出を作るんだと、割り切るしかないです。
笑う人間には勝手に笑わせればいいじゃないですか。
どうせ大して貴女の人生に大きくかかわる人間でもないだろうし、自分と関係のない人間を笑う事でしか人生の楽しみを見いだせない可哀想な人間ですよ。
貴女は自分の人生に大きく関わるかも知れないであろうその友人たちと、良い思い出を作って楽しむだけに参加すれば良いんですよ。
そう考えれば、その他大勢は関係ないです。
貴女が太っていようが痩せていようが、貴女を友達だと思って接してくれる人間を大切にすれば良いんです。
痩せてるだの太っているだの、容姿のみで人の価値を判断する人間の戯言に反応してはダメです。

プリクラでは友達と撮るんですよね?
では、満面の笑みで撮ればいいですよ。
そんな他人の容姿で皆が皆笑いませんよ。
悪意を持って笑う人のほうが少数です。

どこの成人式にも太った人間の2人や3人は必ずいます。
私は参加していませんが、写真を見せてもらって、やっぱり規格外のおデブちゃん(失礼)は何人かいました。
ですので、そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

逆の発想で考えてみてください。


もし、太ってるのをからかわれるのが嫌で、今回成人式を欠席したら、あなたはどんな気持ちになるでしょう?
コンプレックスに輪をかけてしまうだけじゃないですか?
太ってるせいで成人式にも出られなかった。
そんな後悔が今後のあなたをもっと苦しめることになりませんか?

いろいろ考えて、せっかく行こうという決心をしたのでしょう。
私はコンプレックスのせいでおどおどしたり卑屈になる方がよほど醜いと思いますよ。

口さがない人もいるでしょうから、あなたにとってショックを受ける場面もあるかも知れません。
でも、それに負けない勇気を、ここは持ちましょう。
太ってるのは自業自得。そう思ってるなら、逃げないでそれを受け止めましょう。
「太っててなにが悪いの?」って、強い気持ちを持ちましょう。
本当はくじけそうになる気持ちを、しっかり立て直しましょう。
つらくても、その経験は今後のあなたのプラスになるはずです。
逃げて欠席してしまうよりもずっと。

ありのままの自分をちゃんと受け入れて、認めて、強くなることが今のあなたにとって一番大事なことなんじゃないでしょうか。
ちゃんと成人式に行けた、という経験を作ることが大事なんじゃないでしょうか。

6キロは落とした自分の努力をちゃんと認めましょう。
人から見れば大差なく見えるかも知れないけど、あなたは頑張ったんですから。偉い、偉い!
やればできるんですよ。
だから、誰が認めなくたって、自分だけは自分を認めてやるんだ、そういう気持ちで堂々と、成人式に臨んでください。
楽しい思い出をつくってくださいね。
    • good
    • 2

太っているのが気になるなら、今からプロボクサー並の減量をするしかないと思いますが、現実的ではありませんよね?(可能ならとっくにやってると思うし)ならば気持ちを切り替えて、一生に一度の思い出を作ることに専念してみては?周りを気にせず楽しむことだけ考えた方がいいと思いますよ。

あとこれは余談ですが、健康の事を考えてもうすこしスリムになることをオススメします。
    • good
    • 0

大丈夫だよ。


むしろ極端に痩せて登場してしまうことの方が一体何があったんだと?
過去の貴方も含めて色々と噂が立つ。
言い方は悪いけど貴方のイメージはふくよかな部分としてある意味定着してる。その数キロの問題は全然影響ない。
貴方にとって大切な人生の節目である成人式。
そこに貴方なりに正装して参加して、仲間と共に成長を感じて、楽しい時間を過ごす。それが全て。太ってる人なんて沢山いる。
逆に痩せてる人も沢山いる。
友達が何度も誘ってくれた折角の機会。
そういう友達がいることも貴方の財産。
友達は貴方と一緒にその大切な一時を分ち合いたいんだよ。
それに対して貴方も勇気を出して出席する気持ちを持ったんだから。
当たり前だけど成人式は一生に一度。
大丈夫。貴方の成長は外見だけの問題じゃなく、貴方自身のハートにあるんだよ。自信を持って二十歳の貴方として参加してください。
そして旧友との交流を楽しんでください。
今モヤモヤしてるのが嘘みたいに、出席してよかったと思うから☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!