アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったことがあります。
私は、カラスや鳩あるいは犬や猫の死骸を見たことが殆どありません。
海に行っても魚の死骸を見たことはない。
なぜ動物たちはこうもきれいに死んでいくのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは☆

犬・猫に関しては、野良が少なく、家庭で飼っている状態です。当然、死期が近くなり、弱ってくる状態となれば外に出ず、家で過ごします。結果として、外部の目に触れることなく死を迎える形となるのではないでしょうか?猫などは、死期が近くなると、人知れずひっそりと…なんて聞きますが…。

カラス・鳩に関しては、自分達のねぐらで死を迎える事が多いのではないでしょうか。当然、そのねぐらは人たちの目にふれるような場所ではありません。結果、死骸を見る事なく、自然の節理に従って捕食されていくのであると思います。

魚の死骸は、海に入らないと見つけられません。同時に、海には多くの生き物が生存しております。プランクトンに始まり、クジラまで、多数の生き物が存在します。死を迎えたと同時に、食物連鎖で多くの生物に捕食されます。これもやはり見る事が難しいのではないでしょうか?
ですが、魚に関しては、天変地異?等で、謎の大量打ち上げがニュースに取り上げられます。それ以前に、意外と海辺を探せば、魚の死骸は見つかりますよ☆

動物達は、元気な時はあちこちと動き回り姿を見かけます。ですが、人間同様、死期が近くなれば活動能力が低下し、本来の棲み処からの移動も少なくなるのではないでしょうか?結果、人知れず、ひっそりと最期を迎えるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだけ多くの動物がいるのなら一匹ぐらい死んでるのを見つけてもよさそうな気がしますが、これがなかなか見ないのです。
とりわけ不思議なのは海の魚です。私は夏によくビーチに行き泳ぎますが、海にいる魚はどれもピンピンしているものばかりで、死んだもの病気で弱ってそうなものは見たことがありません。実に不思議です。

近年では入手しやすいかとにかく、「死んだ魚をみないわけ」

という本を読むのです。
「同じ疑問」を抱いた、そして深海にまでも踏み込む著者のこの本なら
納得のいく考えを結論付けられるでしょう
類まれな偶然で「見ない人生」のありえるでしょうかね?
    • 0

都内でも40年くらい前までは空き地やドブ川にネコやイヌの死体が放置されていることなんて珍しくありませんでした。

今も早朝に車を走らせるとネコの轢死体はけっこう見かけますよ。
ハトやカラスの死体は公園なんかにあったりします。
質問者様の目に触れる前に清掃の方が片付けていてくれるんですよ。

もっと小さい生き物、昆虫やクモなんかの死体は探せばそこいらじゅうにありますが普通は探さないから気付かない、あるいは死体と認識すらしなかったりしますね。家の中にあってもゴミとして掃除機で吸い込むだけでしょう。

海辺ではクラゲや貝やタコ、甲殻類や魚なんかの死体が打ち上げられているのは何回も見たことがあります。
でも、そういうものに気付かないひともいるでしょうね。
まあ海中で死んだ物のほとんどはすぐに他の生物の餌になってしまうでしょうから、私が見たのは死んだ物のごくごくごくごく一部なんだと思います。
    • 0

g3452sgpさんと私の今日中地域、と活動時間・範囲がもの凄く違うのだなあ…と思いました。

ここから動物の死体について書きます。不快な方はとばしてください。

今月に入ってから、犬を2体、猫1体、狸っぽいもの1体、の死骸を見ましたよ。
車道と林道付近。群がるカラスも。

魚の死体はすぐ分解&ほぐれちゃうのであんまり見ないですけど。
大体沈みますしね。

なんというか、動物や魚にとっても人間にとっても死は等しいと思います。
どちらも同じようにキレイで同じように悲しいことだと思います。
    • 0

自然界を良く知らないと、その様に思うのでしょうね。

私は動物の死体を何度も見てますから綺麗な死体は無いと思っています。
今の時期では蛆(ウジ)が湧く事がないですが、春先から秋口なら高確率で蛆虫に死体は食い荒らされます。
犬猫の死体に蛆虫が湧いているのを数え切れない程見てますし、カラスに食い荒らされてる死体も見てます。
海辺や河辺の魚の死体にも例外なく蛆虫に食い荒らされてます。
また、死臭はハエ等を呼び寄せます。
人間も山林等で首吊り自殺をした遺体には蛆虫等に食い荒らされるようです。
一度でも、蛆虫に食い荒らされてる死体を見れば認識が変わるでしょう。
    • 0

他の捕食動物が食べるからですけどね。

棺桶に入れて、骨壷に詰めて、まとめて埋葬するから醜いんですよ。

と、同時に、あなたが殆ど見たことがないのは、汚いものから目を背けているからです。
今晩の飯屋を探す位の気持ちで探したら、どこにでも死体はあります。
目を背けるから、醜く腐っちゃうんです。
    • 0