プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありえない馬鹿らしい質問だと思いますが
うちのお父さんがどこかでみたのか知らないけど
変な事を言うんです、
SARSが中国の裏政府によってSARSを蒔いて
中国は人口が多いから人口を減らすためにやったと・・・
私はそんな馬鹿な?!って感じで全く信じていないのですが、みなさんはお父さんの言った事についてどう思いますか?

A 回答 (9件)

そう言えば、2-3日前、朝日系列の特番で戦争、テロを扱ったものがありましたが

その中で、1番殺傷力が強いのは生物兵器→SARSは生物兵器という説がある→効果的な広め方
なんてやってましたね。

お父様はその番組をみられたのでしょうか??

その中国の生物兵器説の根拠は
「SARSが世界に認識された時、中国では大学病院や総合病院でなく、
なぜか中国の軍の病院に患者が沢山いた」
(最初、それは内緒にされてて、軍病院の分だけ数が発表されてませんでしたね。)

「中国は今年2月の時点で『コロナウイルス系』だということを認識していた」

「作られたウイルスと突然変異のウイルスの区別はつけれない」

だったかな?
もし作ったのが本当だったとしても(可能性は有ると思います)広まったのは事故じゃないかなぁ。
    • 0

お父さんは本気じゃないでしょう。

端的に#1さんご指摘の点がキイポイントですが、こんな基本的なこと、普通の大人が知らないわけないですから。

人口減らしたければ、現実にSARSなんかよりAIDSの蔓延の方が遥かに貢献度も実現性も高いです。野放図に散布された農薬による死亡者も年間数百万を超えてるそうですし、あの国には、SARSウィルス撒くよりケタ違いに効果的な方法・手段が豊富にあります。

• 0

#1の意見に賛成。

ネコの肉を食った奴が、最初に感染したと聞いてるけど、信用してない。
    • 0

本当の所は証拠がありませんが、軍事的に使用したのなら、あまりにも散布手段が素人的です。

もしこれが生物兵器だったとしても事故の方が可能性が高いですね。

軍事的使用であれば目標が免疫力を獲得するスピードより、感染速度の方が上回らなくては効果が小さいのです。したがって通常はエアロゾルにして経気道感染をねらいます。この場合、風下方向に向かって広い範囲で同時に大量発病します。

もっとも正規軍ではなくテロリストによる攻撃だったらありえます。しかしこの場合は感染そのものによる効果より、恐怖を目的としたものになります。今回の感染はその程度のものでしょう。

まあ人為的なものであったとしても、むしろ可能性としては反中共政府の方が可能性が高いでしょう。政権を混乱させる目的は達してますからね。人口を減らすほどの感染爆発を起こすためには、先に述べた本格的な手段が必要でしょう。それでも本当は難しいのですけど。
    • 0

政府がばらまくなら経済特区は除外されていたでしょう。

• 0

SARSは中国軍が開発した生物兵器で、それがミスで流出してしまったという説が上がっています。

実際このウィルスを限定したのは病院や研究所じゃなく軍でしたから、十分可能性はありますね。
しかし、他国を攻撃するための兵器で自国にダメージ与えてりゃ世話ないですね。
    • 0

人口を減らすためにばらまいたってことは無いと思いますが、人工的に作り上げたんじゃないかと思うことはあります。根拠の無い勝手な推測ですけど。

• 0

化学兵器のウイルスが兵士に感染したのが発端ではないかという説もあります。

いずれにしても、事実は現場の調査をしないかぎりわからないと思います。
    • 0

ま、人口は、少しは 減ったけど、全体数から見たら

へ みたいなもんです。

それより、SARSの影響により、中国経済に与えるダメージのほうがはるかに大きいです。
    • 0