アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬用ワイパーのゴムが切れてしまっているので交換を考えていますが、夏用ワイパーのようにゴムだけ交換は出来るのでしょうか?

冬用ワイパーの先には丈夫な蓋がついてあり、それを外せば交換できそうですが、外すことが出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

 既出ですが、ワイパーのメーカーに依ります。

PIAAであれば専用の換えゴムが売られていますから、交換は可能です。ワイパーの端にあるプラスチックのキャップを回して外すだけです。

http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/crefit_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
URLまで載せていただきありがとうございました。
参考にいたします

お礼日時:2009/12/31 14:39

ちょいと気になって、クルマのウィンターブレード(トヨタ純正)を見てきたけど、ブレードはブーツ(ゴムのカバー)とエッジ(ゴム)が一体になっているようだから


>冬用ワイパーの先には丈夫な蓋がついてあり、それを外せば
ブーツが破れてウィンターブレードとして機能しなくなるような気が・・・

既回答にあるPIAAのグラファイトスノー/クレフィットスノーの他に、今冬からカーメイトの扱っているフラットワイパーにも換えゴム式のウィンターブレードが発売されています。
・・・が、PIAAもカーメイトも夏用ブレードと違い、それぞれ”専用設計”となっているため、対応するフレームと換えゴムの組み合わせでしか使えません。

替えゴム式のウィンターブレードであれば「ゴムだけ交換」は可能ですが、一般的なウィンターブレードではゴムのみの交換はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:37

交換可能でないワイパーの場合は,壊してしまう可能性が大きいですよ。

No.2さんも書いているように,PIAAのスノーワイパーはゴム交換が可能です。私も使っていて,2年に一度の頻度でゴム交換しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:38

記憶だとPIAAだけが交換できるものを出しています。


他は、接着してるみたいです。
外して出来ないわけではないと思いますが、そのメーカーが雪用の替えゴムを用意していないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:37

冬用ワイパー用のゴム単品は販売されていないはずです。


ブレードごと交換が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています