アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末から広島に行きます。
宮島に行ってみたいのですが、観光できるのが元日しかありません。
夜の飛行機に乗るため、昼前~昼ころ宮島、その後広島市内で食事をして時間調整して空港に向かおうと思っています。
かなり混んでいるようですが、以下のように考えています。

レンタカーなので、広島方面から宮島スマートICでおりて廿日市ニュータウンのパーク&ライドに駐車。シャトルバスで宮島口へ。
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kanko/s …
フェリーで宮島へ。初詣後、同じ経路で戻る。

ここで質問なのですが、
1.上記廿日市市のホームページには、シャトルバスは所用15~20分と書いてあるのですが、宮島口周辺が混雑していると思われる中、信用できる数字でしょうか。
2.往路と復路、フェリー乗り場は長蛇の列でしょうか。
3.厳島神社の入場にも時間がかかるようですが、入場料のかかる本殿に入らずに初詣ができるようなつくりでしょうか。中に入って見たいというより、初詣をして、大鳥居が見られればいいと思っています。
4.所要時間(駐車場にとめてから戻ってくるまで)はどのくらい見ておけばいいでしょうか。

質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 レンタカーとのことですが、市内に止めて広島電鉄かJRの列車で宮島口に向かうほうが確実でしょう。


 フェリーは混みますが、乗りさえすれば大鳥居は見れる。

 とにかく早く行くこと。
 広島空港に着いたら、すぐ広島駅に向かい、そこから、JRか広島電鉄の電車で、宮島口へいくのがお勧め。広島人はゆっくりタイプなので、早朝は、どちらかというと、すいている。

Member Page for Adult » Blog Archive » 宮島初詣 ( http://miyakojima.rainbow-tennis.net/2007/01/04/ … )

 費用と時間はかかるけど、原爆ドームを見てから、あるいは帰りに見るなら、往路復路のいずれかを広島・宮島観光に世界遺産航路|アクアネット広島 ( http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html )という手もある。(費用と時間も余分にかかるが、瀬戸内海を見るにはよいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、広島からJRで行けば渋滞の心配は不要ですね。
広島人はゆっくりタイプという情報もありがとうございます。

船で渡った後、「初詣」的なことができるのは本殿の中だけでしょうか。大混雑なら最悪あきらめようと思いますが。。。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/30 18:53

 宮島航路は国道の扱いですので、そのまま車で宮島に渡る事はできます。

乗船時間と駐車場の往復時間を気にする事はなく、駐車場にレンタカーを停めて渡る必要はありません。従って船舶のみについて書きます。

 過去に行った時(12年前の元旦の夕刻)の話ですが、混んでいましたので何便か待ち、空いた便に乗船しました。

 担当する船会社は2社ありますので、選択はできます。広島電鉄(ヒロデン)の担当便は本数は多くありますが、厳島神社の観光テープでの案内をします。JR西日本の担当便は本数は少ないですが、厳島神社の周りを一周しますので、初詣には適しています。
 <JR西日本宮島フェリー>
 乗船についてはhttp://www.jr-miyajimaferry.co.jp/terminal/ 
 時刻についてはhttp://www.jr-miyajimaferry.co.jp/fare/
 航路についてはhttp://www.jr-miyajimaferry.co.jp/route/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車でわたることも考えたのですが、他のページに人が多く道も狭いため大変、と書いてあったのでそれはあきらめました。
神社を海から見ることができそうなJRにしたいと思います。

お礼日時:2009/12/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!