プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区の北のほうに住んでいます。
毎日見えるわけではないのですが、14時半過ぎに、2機の飛行機がかなり高い高度を東から西に、ほぼ同時に、平行に飛行機雲をひっぱりながら飛んでいくのをなんどか見ました。(今日は見ていたら西の空で飛行機雲がクロスしました。)
成田から上がったにしては高すぎるかなと思うのですが、どこからどこに向かう飛行機なのでしょうか。
また、こういうことを調べられるサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冬は飛行機雲が出やすいので、目につきますよね。

自分はおそらく質問者様の少し西に住んでおり、時々北の空を富士山の方へ向かう飛行機を見かけます。どこから来てどこへ行くんだろう、と考えたこともあります。明快な答えは持っていませんが、以下のいずれかかな、なんて思いました。
(1)成田から釜山、上海あたりへ行く飛行機
(2)太平洋側から来て、やはり中国へ向かう飛行機

羽田発の国内線はよく利用しますが、西日本行きだと、だいたい中央線より南を飛んでるみたいです。高度も低く、相模湖のあたりで高度4~5000メートルくらいでしょうか。
横田へ向かっている可能性もゼロではありませんが、都内で飛行機雲を引いている高度から着陸するケースは少ないと思います。
2機が平行にとのことですが、高度は違っていれば、そういう飛行は可能です。例えば幹線の羽田-福岡便に乗っていると、上下に別の飛行機が並んで飛んでいるのをよく見かけます。
成田発の便はホームページで調べられますね。貨物便とか、不定期便は出てきませんが。
日本の上空を通過するだけの国際線だと、調べるのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機内から他の飛行機を見ているのも面白いですよね。シカゴで着陸するとき、平行の滑走路に入るもう1機を見たこともありますし、ヨーロッパだといろんな方向に向かう飛行機が見えました。
目で見ているだけなので、実際にどのくらいの高度なのかは分かりませんが、参考とさせていただきます。

お礼日時:2009/12/31 19:53

質問の内容ですと、「東京上空をまっすぐ西に向かう飛行機」で、かなり高い「同じ高度で平行飛行」なら


(1)アメリカから横田への大型輸送機でしょう。(アラスカかハワイを経由しているかもしれませんが)

(2)“ジャンボ”なら成田から韓国・北京などです。都内は低い高度では飛べませんから急上昇で高度を稼いでから都内と通過します。双眼鏡で機体を確認するとどちらか分かると思います。中型機なら羽田から北陸方面の可能性も少しはあるでしょう。(※但し大型民間機で平行飛行なんて出来ないはずです)

http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/sekid/sekid.htm
↑かなり細かく観察されていますから読んでみて下さい。

<参考> 航路
http://www.mapshop.co.jp/cgi-bin/mapshop/shop/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成田からでもかなり高く上がるのですね。
平行とは行っても、まったく同じタイミングで同じ間隔で飛んでいるのではなく、少しずれており、高度さもあると思うので、ひとつは成田、もうひとつは米軍などかもしれません。
リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/31 19:50

多分、米軍飛行機のはずです。


「ぼ同時に、平行に」
なんて、無茶な飛行はしないはずですから。

ジャンボシェット一機飛ばすのに、ほぼ九州程度の場所を確保しないとニアミスになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいのでわかりませんが、少なくとも1機はジャンボ(B747)の形をしていると思います。飛行機雲も、翼の直後では片側2本ずつ出ているようで、ジャンボと確信していました。
また、2機ともおなかの色が白か明るめのグレー(に見える)ので、民間機ではないかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!