アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コンクリートの段差のある部分にタイヤをこすりつけてしまい、
アルミの付け根部分からタイヤの横部分が一部切れてはがれ落ちました。(アルミも少し傷つきました)
範囲は長さ3センチ×1センチ程度で問題の厚みですが、アルミ
付け根部分が5ミリから中部分は3ミリ程度です。
運転歴は約30年のベテランですが、整備に関しては詳しくありません。
タイヤの横部分は特に弱いと聞いていますが、これから年末年始にかけて
カーディーラー等休みです。
乗らずに休み明けまで待てばよいのですが、高速道は走る予定はありませんが、
一般道を数キロ程度、買い物等に出かけてもよいか教えてください。
走行中バーストって事態はありうるでしょうか。
関係ないとは思いますが、タイヤサイズは225/45R17 
メーカーはミシュランです。

A 回答 (5件)

元整備士です。


ラジアルタイヤはタイヤに対してラジアル方向にワイヤーが入っていますので、普通に乗るならバーストなどはありません。横方向が切れたとの事なので今空気漏れが無くてもチョットした衝撃で空気漏れを起す可能性が大きいだけです。パンクしたらスペアタイヤに交換すれば良いだけの事です。高速道路を乗らないなら普通に使って、休み明けに車屋さんに診てもらえば大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とりあえず今日にも状況を診てもらいに行きます。
不安を抱えたまま乗り続けるのもストレスですからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 09:26

削れたのがゴムで下地が出ていなければ大丈夫だそうです。


私も同様の状況でサイドにクラックを入れてしまいタイヤ屋に判断してもらいました。
換えるのがベストですが、その状態でもいきなりバーストには至らないそうです。
表面がボコボコしてきたら交換すればいいとの事です。
削れたよりもクラックの方が問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方無知なもので・・・。
クラックとはひび割れという意味でよいですよね。
それは今はありません。
ちょっと安心できる回答をありがとうございます。
まずは診断してもらうだけでも出かけてきます。

お礼日時:2009/12/31 09:35

NO3です。

「走行中バースト」の定義についての認識が合っているか判りませんので、補足させて頂きます。
横方向の傷次第では衝撃によって一挙に空気が抜ける場合があるかもしれません。それをパンクと見るかバーストと見るかという事です。いずれにしても心配なタイヤは前輪より後輪に履いてこの年末を過ごした方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
残念ながら前輪と後輪のサイズが違うので、前輪と後輪の交換は
難しいです。これから少し乗ってみて、診てもらいますね。

お礼日時:2009/12/31 09:29

タイヤは車のパーツで【命に関わる】一番重要な部分です


何かあったら迷わず交換することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日開いているタイヤショップ等を
訪ねてみます。
場所を書き忘れていましたが、前輪左です。

お礼日時:2009/12/30 19:26

私が傷を見たとしても、プロでは無いのでなので判断できないと思います。


特に、前輪なら操舵による負荷がかかるのでちょっと心配です。
とてもじゃないけど、「バーストしない」と無責任なことはいえません。
全国チェーンのタイヤ専門店は年中無休のところもありますが、そういうお店では駄目なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えば最近はタイヤ専門店やカーショップも
元旦だけ休みとか年中無休がありますね。
ディーラーだけしか頭にありませんでした。
早速明日にでも訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!