アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVの無線LAN接続についてです。
今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。
今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。
ローカルまではつながっているみたいなのですが
「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」
と表示されます。
何回か確認してみましたが同じ結果がでました。
有線、無線でも同じ表示がでます。
誰かわかる方いますか?

環境は
ネット: NCV CATV
PC: ノートPC Prius Vista
無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH
無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP

いろいろとやってみているんですが解決できません。

A 回答 (3件)

有線では繋がるが、無線では繋がらないなら



 ・ルーターの無線LAN部分の障害
 ・PC側の無線LAN子機の障害又はドライバの未インストール
 ・無線LAN設定の勘違いか設定が足りていない部分がある
 ・それ以外

等の原因が想定できる。
アドバイスとしては、

 ・無線LAN子機のドライバが正常にインストールされているか、デバイスマネージャ画面で確認する
 ・AOSSを使っているなら、使用を止めて1つずつ手動設定していく
  (AOSSは便利ですが、トラブるとブラックボックスなだけに逆に厄介になります)
 ・ルーターの無線LAN設定画面の中に有線接続で入り、b/g側が有効になっているか確認する
  (2つの規格に対応している場合、同時に2つの規格が使えるケースと排他利用のケースがある)
 ・最初は暗号化無しで接続を確立できるか確認する
  (暗号化は接続が出来た後に設定する)
 ・Windowsのワイヤレスネットワーク接続の一覧に、自分のルーターのSSIDがあるかを確認する

を行って下さいだろうか。
上記を確認してもまだ接続できないなら、上記の確認結果および状況をその場に居ない第三者にも分かるように補足して下さい。
    • good
    • 0

幾つか確認すべきポイントがある。



 ・そのCATVのインターネット接続は、ルーターの使用を禁止していないかどうか
  (サポートページのFAQ等で明確に禁止を謳っている場合は、使用してはいけません)
 ・PCの設定は、IPアドレスとDNSサーバーの両方ともDHCPによる自動取得になっているかどうか
 ・LANケーブルの接続が正しいかどうか
  (CATVモデムからのケーブルは、ルーターのWANと書かれているポートに挿す必要があります)
 ・CATVモデムがPCのLANカードのMACアドレスを記憶しており、他の機器との接続を拒否している場合がある。
  その場合は、サポートページのFAQで対処法を確認する。
  (大抵の場合は、一度モデムの電源を切って入れなおせば新しい機器のMACアドレスを記憶するのだが・・・)

まずは、上記を確認して下さい。
次に、

>ローカルまではつながっているみたいなのですが

と書かれていますが、これは何を意味しているのでしょうか?
もう少し詳しく説明を願います。

あと、最初に繋がるまでは有線接続でテストを行って下さい。
有線で繋がったら、次に無線の接続の為の設定を行って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ポイントを確認し、接続してみたら
有線でつなぐ事ができましたが
無線ではつなぐ事ができませんでした。
すみません、あまり詳しくないので
どこを確認したらいいか
教えてほしいです。

補足日時:2009/12/31 16:52
    • good
    • 0

接続の仕方は


CATV--ケーブルモデム--無線LAN(ルータ、親機)--無線LAN子機--PC
で良いでしょうか?
CATVでPCを1台だけ接続できるようになっている事が書いてある場合、ルータ機能(DHCPサーバ)で動作させる事になります。
ケーブルモデムと直接PCを接続したとき、PC側でPPPoEの設定はしていませんよね? それならば、無線LAN親機(ルータ)もPPPoEモードで動作させる必要はないです。
簡単設定でCATVの場合が選択できるようになっているはずですので、それを使ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!