アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャーで 物理メモリの合計 と キャッシュ済み+空きメモリがの合計が合わないのはどうして
タスクマネージャーのパフォーマンスで 物理メモリ の 合計 キャシュ済み 利用可能 空きメモリ の関係はどうなっているのだろうか どう計算しても 合わない。

A 回答 (2件)

タスク・マネージャのパフォーマンス・タブの見方

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219t …

タスクマネージャーのパフォーマンス右下のボタンで[リソース モニター]を起動させ、
そのメモリ タブを表示させれば、物理メモリの状況がグラフなっているので、
それを見れば分かると思います。

物理メモリの合計=キャッシュ済み+空きメモリ+使用中 です。
「使用中」がタスクマネージャーに表示されないだけ。

ちなみに、
キャッシュ済み=スタンバイ+変更済み
利用可能=スタンバイ+空き

一致しなくて当然なんですけどね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用中は表示されないのですね 勘違いしてました。
しかし、4Gも搭載しているのに、空きが65MBしかないと思っていましたが
利用可能 が いざとなったら使用できる全領域なんですね
多いような少ないような。効率的なようなそうでないような。

一致するのが理想なんですけどね

物理メモリのほうが微妙に大きいと思います
これはプログラムが使用していたメモリを完全に解放せずに終了してしまう事が原因で起きる メモリーリーク と言う現象です
最近のプログラムでは致命的なメモリーリークはありませんが、
一昔前は OSそのものがメモリーリークを起こすと言った笑えない状況でしたよ
(今でも某有名ワードプロセッサソフトは…)

多少は数字が合わなくても、そんな理由ですので難しく考えないでOK
(プログラムを作るお仕事に就いている人は難しく考えてください)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そこで気になったのが
物理メモリ
合計        4094
キャッシュ済み  2499
利用可能     2515
空きメモリ       65

利用可能と空きメモリを合計しても 2580 と 合計4094 と若干どころかえらくちがうのですが 何か異常なアプリが働いているということですか?
すみませんが よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の認識は勘違いしていることがわかりました。(使用量が数字で表示されていなかったので、グラフではありますが。)
ほんと微妙に違うんですよね。気にはなったんですが とりあえず そんなに気にしなくてよいという事で。