アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のフェア・ファウルについてなのですが、

おお振り 5巻
「ファウルだ花井! おもいっきりとべ!」
おお振り 11巻
「水谷 飛ぶな! フェアだ!」

という台詞があって疑問に思ったのですが、
なぜファウルだと飛んでよくて
フェアだといけないのでしょうか…。

どなたか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

5巻の状況は、1回の表2アウトランナーなしで3番バッターの打った打球です。

この場合、飛び込んで捕球できればアウト、捕球に失敗してもファウルなので言わば「ギャンブル」する価値がある状況です。そこで「とべ!」という指示を出しています。

11巻の状況は、1回の表1アウトランナー1塁でやはり3番バッターの打った打球です。打球はレフトの定位置より後ろのライン際に飛んでいます。この場合、レフトの水谷君が飛び込んで、捕球し損なった場合、1塁走者はホームまで帰ってしまう可能性があります。しかし、飛び込まずに確実に処理することで、1塁走者が3塁で止まる可能性もあるので、「ギャンブル」をせず、安全策をとるための指示でした。(しかし実際には、水谷君は飛び込まなかったのですが、結局1塁走者はホームインしてしまいましたが)

まとめると、走者の有無、アウトカウント、イニングなどで状況は変わると言うことです。自分の前に打球が落ちればそれで決勝点が入って試合が終わってしまう場合には、外野手が「ギャンブル」してフェアの打球に飛び込む状況もありますし、タッチアップが起こる可能性のあるときには、それを防ぐためにファールでも「とばない」場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません;

詳しく説明してくださってありがとうございます。
ファールはギャンブルしてもいい、フェアは確実な方がいいということがよくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 17:24

たぶん、自分の予想ですとファールで捕れればアウトになりますし、もし落としたりしてもヒットにはならないので飛び込んだあとに塁に送球などはありません。



しかし、フェアの場合で塁にランナーがいて無理やり飛び込みエラーなどして捕れなかったらランナーをもっと進めてしまいますし、いなくてもエラーをすれば2塁打にもなりかねません。

なので、無理に飛び込んでエラーなどしたらいけないのでただのシングルヒットで抑えようという考えだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

シンプルな回答でとてもわかりやすかったです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 17:18

>なぜファウルだと飛んでよくて


フェアだといけないのでしょうか…。

マンガの中の設定がわからないので答えようがないのですが
飛べということなのでダイビングキャッチだということで話しますが、
ファールだから飛んでいい、フェアーだから飛んではダメとは
一概にいえません。

ファールでも無理に捕球してはいけないケースもあります。
(基本的にランナーいたら2死以外ではダイビングキャッチは
捕球した場合進塁につながります)

むろんフェアーで無理に捕球しなければならないケースもあります。
(ヒットならサヨナラになってしまう場合とか)

実際のプレイでもその時のアウトカウント、走者等の試合の状況で
変わってきますので少なくとも状況説明はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

ファールフライでもタッチアップは可能なんですね。知りませんでした^^;
フェアだから飛んではいけないとか、決まってはいないのですね。
アウトカウント、走者などの状況説明がなくてすみませんでした。
それでも回答してくださってありがとうございます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 17:13

 11巻は未読なので、一部想像。



 ファルールゾーンでも捕球すれば“アウト”、落としてもファールなので打者や走者の進塁はない・・・多少無理しても捕球した方が良い。

 フェアゾーンでジャンプして捕球出来ないと、他の守備がカバーでボールを取り送球(もしくは本人が立ち上がってボールを取り送球)・・・と、時間がかかって打者や走者が余計に進塁されてしまう。
 安全策としてヒットにしても、クッションボールを捕球して送球、塁上で打者や走者をアウトに出来る可能性を選ぶ方が良い。
 

 ・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません;

なるほど、安全策として飛ばないということだったのですか!
ずっと疑問に思っていたことだったのでわかってすっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!