アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VDTには、どのようなメガネ(レンズ)がよいですか?

仕事柄(プログラミング)、長時間PC画面を見続けています。元々視力は良くないので、現在はPCで作業をしているときも通常のメガネを使用しています。しかし、やはり通常のメガネではかなり目が疲れるように思います。

そこで、PC作業専用のメガネ(レンズ)を作ろう思うのですが、どのようなレンズを選択すれば、良いのかわかりません。

パソコンメガネ研究会という以下のサイトを見ました:
http://usukal.biz/pc/

上記のサイトでは加盟店などの紹介もしているようですが、これらの加盟店で作成したメガネ(レンズ)は、本当に効果があるのでしょうか?

VDTに対する名医さんなどの情報もお待ちしています。

参考サイト等ありましたら、そちらも教えてください。

A 回答 (2件)

そのリンク先にも書かれていますが、

「パソコン作業に適した度数の入ったメガネを使う」
というのが最重要だと思います。

人間の眼の構造は、「何もしないと遠くにピントが合う」「筋肉を使ってピントを近くに持ってくる」ようになってます。
そして、近視の場合、「何もしなくてもピントが合う遠方の限界距離」が近くになってしまってますので、「凹レンズで、遠方限界距離を遠くする」のです。
結果として、眼鏡をかけない場合よりも、近くを見る時に筋肉をより強く使うことになります。

この「何もしなくてもピントが合う遠方の限界距離」を、ちょうどディスプレイの距離あたりになるように矯正すれば、ピント合わせに筋力をまったく使わなくなります。

その加盟店とやらでなくても、どこの眼鏡屋でも眼科でも、「PC用に、近くを見る専用の眼鏡を作りたい」と言えば、そういう眼鏡を作ってくれますよ。パソコンが世の中に登場する前から、「読書用」でそういう眼鏡の需要はありますから。

ただし、ちょうどぴったりディスプレイまでの距離に合わせてしまうと、それよりちょっとでも遠い所にはまったくピントを合わせられなくなりますから、それよりちょっと遠めで、1mぐらい先に合わせるのが普通だと思います。
(私が今使ってる眼鏡は1mぐらい先に合わせてますが、これで普段の日常生活も過ごしてます。車を運転しないので、そのぐらいの度数矯正で困ることはありません。)

ちゃんとした眼科での眼鏡の処方なら、度数の確認用に、院内でしばらく眼鏡をかけて過ごすような時間が設けられていますから、
ノートパソコンか何かを持ち込んで試してみるのがいいんじゃないでしょうか。

あとは、眼鏡以外の対応ですが、ディスプレイの輝度を下げると、疲れ目はだいぶ楽になります。
普通のディスプレイは購入直後の設定だと輝度が明るすぎるものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

mtaka2さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

最近は眼科でVDT健診なんかもやっているところもあるので受けてみたらどうでしょうか?(保険は利かないかも?)

VDTのめがねは要するに普段モニターを見ている際に使用する調節力をめがねに最初から加入した近用メガネとして作ることかと思いますが近くの場合は輻輳(眼を寄せたりすること)の問題もありますので最適な条件を眼科で出してもらったほうが良いかもしれません。
又最近はVDTに関連して(?)ドライアイというのもありますのでその辺も調べてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

poyo3さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。