プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。
走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。

 現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、
エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。

 夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、
この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。

考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか?
お教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1の方のご回答にある「ダッシュポット動作」の不具合のような気がします。


昔のことであいまいですが、この動作は、
ある車速以上でクラッチペダルを踏んだとき、ECU(エンジン制御ユニット)が
ISCV(アイドル回転数制御バルブ)というバルブを働かせて、エンジン回転数が一気にアイドル回転数まで下がらないようにするというものです。
「ロードスター エンスト クラッチスイッチ」で検索してみてください。
いろんな経験談が出てきます。
クラッチスイッチを交換して直ったケースもありますが、スイッチからECUへの配線が断線していても同じ不具合現象が出ます。

次の疑問は、ランプ点灯時にエンストするということですね。
#1の方の解説にあるように、ISCVの汚れや不具合のおそれもあります。
暖機完了後、アイドル状態で、ランプを点灯させたとき、回転数が一瞬下がっても元の回転数に戻ればOKですが、戻るのが遅いようであれば、ISC系統の作動不良の疑いがあります。
#2の方のご回答が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。ロードスター エンスト クラッチスイッチで検索してみます。
ご丁寧に教えて頂き感謝します。。

お礼日時:2010/01/01 12:21

No,1の方も書いている通り『ISCV』(アイドル スピード コントロール バルブ)そのものの不具合か、ISCVがコントロールする吸気通路の汚れによる詰まりのどちらかと思います。



スロットルボディ横か上にアイドル調整出来るスクリュが付いていればそれを外してキャブクリーナを吹き込むだけでもかなり改善すると思いますがバルブ本体なら恐らく交換になるかと思います。

あとは上記のスクリュを適当にいぢってしまい、デューティー比が大幅に狂ってしまっている可能性も。デューティー比とはISCVの開いている時間の割合の事で、大体50%前後になるかと思いますが、スクリュを開け過ぎだとデューティー比は小さくなり、逆に締め過ぎだと大きくなります。締め過ぎの場合ISCVはほとんど開きっ放しとなり、それ以上負荷が増えてももう空気量を増やせないのでエンストし易くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。スロットルボディ横か上にアイドル調整出来るスクリュですね。
早速、確認してみようと思います。

お礼日時:2010/01/01 12:08

ご質問の内容から察すると、アイドルアップ関係の不具合かな?と思います。


(夜ライトを点ける→電気負荷が掛かりアイドリング時のエンジン回転数が規定より下がるので→アイドリング回転数を少し上げて(アクセルを少し開けたのと同じ作用)回転数の落ち込みを補う装置)

又は、急激にアイドリング回転数まで落ちないよう、エンジン回転数をアイドリング回転数間際でやんわり下げる装置(キャブレターの時代ではダッシュポットと呼びましたが、今は何と呼ぶのか・・・^^;)の不具合。

原因がどれか1つではなく、重複している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、誠に有難うございます。確かに、夜ライトをつけるとアイドルが昼より低い回転数で多少不安定(メーターの針が上下する)になります。

お礼日時:2009/12/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!