アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDカーナビとHDDカーナビの違いについて教えてください。できればメリット、デメリットを含めてお願いします。

また今は、どちらのカーナビが主流なんでしょうか。

A 回答 (3件)

自分はDVDナビを使ってるんですが・・・


>DVDカーナビとHDDカーナビの違い
DVDナビはDVDソフトの交換により地図の更新を行います
(大体秋~冬にかけて新しい地図が出て、値段は1万5千~3万程度)

HDDはメモリーカードに地図を入れ更新します
(値段はHDDを持ったコトがないのでわかりません)


>メリット、デメリット
DVDナビは出てから結構年月が経ってるのでどのメーカーのものも完成度が高いと思われます。画質はまずますですね。価格は手頃(大体10~30万)な為、購入しやすいです。が、書き込み等がHDDナビ比べてショボイです。

HDDナビは画質はカナリキレイですが、出てまもない為まだまだ開発の余地があり今買ってもまたすぐに新しいのが出ると思います。価格はDVDナビに比べて高いものが多いので(大体20~30万)お金に余裕があったり、最新のものが好きなら買ってみてはどぉでしょう?


>どちらのカーナビが主流なんでしょうか
自分の予想ですが、DVDナビが6でHDDナビが4ってぐらいの比率やと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 19:03

それぞれのクラス(価格帯)にもよりますが、


HDDナビの方が反応が早いから実際の使用では
優位かと思います。他のメリットとして、地図の
ランドマーク情報などの更新がHDDナビの方が
簡単です。DVDナビは、ソフト再生が出来る
くらいで、そんなに大きなメリットはないかと。

ただ実際に購入を検討するのであれば、
ビックスやビーコンなどの現在地情報機能も
考慮しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDナビの方が機能的には若干上っぽいですね。

お礼日時:2003/06/06 19:02

>DVDカーナビとHDDカーナビの違いについて教えてください。



HDDナビのユーザです。
違いは、情報源の媒体として、DVD(デジタルビデオディスク)を使用するか、HDD(ハードディスクドライブ)の違いです。

>メリット、デメリット
DVDは、情報の更新が出来ないので、ディスクそのものを交換します。
HDDは、情報の更新は、SDメモリーなどに変更分を記録して、地図情報などを、いつでも更新できます。

DVDナビを使用したことがないのでなんともいえませんが、HDDナビの方が、多分レスポンスがよいのではないかと思います。HDDナビは、対衝撃に不安があります。一般的には、HDDナビは高価です。使い始めて、1年弱、3千km強ですが、今のところ問題はおきていません。地図情報は2回更新しました。パソコンでダウンロードできます。

>また今は、どちらのカーナビが主流なんでしょうか。

現時点では、DVDナビではないかと想像されます。HDDナビは、かなり高価です。又、歴史も浅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HDDナビは、まだそんなに普及してないんですかね。

お礼日時:2003/06/06 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!