プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】従兄弟の結婚式欠席の場合の御祝儀とプレゼントで迷っています。

来月、従兄弟の結婚式があるのですが、両親のみ出席し私と弟は予定が合わず欠席します。
先日 招待の話がきて欠席の話は当日にしました。

そこで・・・結婚式には欠席しますが、私と弟で御祝儀(現金書留)とプレゼントを郵送で渡そうと思っています。

色々考えた結果、プレゼントはシャンパン(モエ)かワインにしようと思います。

プレゼントなのでネットではなく、デパートで買いたいと思っていて、
うちの近くの西武百貨店のお酒売り場に電話をして、シャンパンの値段を聞いてみました。

■モエ(白) 5.985円
■モエ(ロゼ) 7.560円

との事でした。
ワインにする場合は、お店で見てみて店員さんに聞きながら決めたいと思ってます。
ですので、次のうち どれが良いと思いますか?

?御祝儀 4万円(2万円を別々に包む) + モエ(白・ロゼ)2本

?御祝儀 4万円(2万円を別々に包む) + ワイン(赤・白) 2本

?御祝儀 6万円(3万円を別々に包む) + モエ(白・ロゼ)2本

?御祝儀 6万円(3万円を別々に包む) + ワイン(赤・白) 2本

?御祝儀 5万円(2人で一緒に包むので1人2万5千円) + モエ(白・ロゼ)2本

?御祝儀 5万円(2人で一緒に包むので1人2万5千円) + ワイン(赤・白) 2本

プレゼントは私と弟で一緒に購入し、御祝儀は別々にそれぞれ包みます。
??の場合は、私と弟で1つの祝儀袋に入れます。

姉弟で、連名で1つの御祝儀は変でしょうか?
やはり別々にするべきでしょうか。

プレゼントをワインにする場合は、1982年と1983年のものにする予定ですが、予算は2本で1万円~2万円ぐらいで考えています。(御祝儀をいくら包むかによって)

従兄弟夫婦は、ワインもシャンパンもどちらも好きです。

ちなみに私たち姉弟は30代前半で、従兄弟夫婦は20代後半です。

結婚式には欠席しますが、御祝儀の金額があまり少なくても失礼だし、かといって多く渡しても相手に気を遣わせてしまうとも思い、すごく迷っています。

みなさんならどれにしますか?
どれが相場でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLがご祝儀相場です。

披露宴に出席されて3万円が相場ですから、それより多くては寧ろ困惑いたします。
ご祝儀は連名でなく別が宜しいでしょう。
又、ワインのプレゼントも、お好きなら好みもおありでしょうから、その好みに合ったものなら喜ばれますが、好みでなければ、寧ろ正反対になります。酒屋のビール券でワインにも交換できますからそちらの方が間違いないと思います。こちらは連名でも構いません。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • 1