プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の買い替え時に、RX-8を買いたいと考えてます。しかし冬の雪道、特に凍りついた路面が心配です。どなたか雪国でRX-8を所有し、使用されている人がいらっしゃいましたら教えてください。雪道を考えると、LSDつきの「Eタイプ」を考えてます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

RX-8ではなくRX-7に乗っている者です。

私の住んでいるところは雪はそれほどでもないのですが寒さによる
路面の凍結が酷く、通勤ルートが比較的山間地ですので勾配が多いため
この時期の運転は気が重くなりますね。

心がけていることとして、スタッドレスは当然としてちょっとでも
まずいと思ったらすぐにチェーンを装着し、発進は2速から、「急」の
つく動作はしない、余裕のある場所を見つけたら後続車に道を譲る、
もちろんスピードはチェーンの説明書に載っている速度まで、朝は
いつもより早起きし気象情報や交通情報をチェックし、いつもより
早めに家をでる、解氷スプレーやハンドワイパー、手袋などを車内に
常備しておく。(スプレーは家の中と職場のロッカーにも用意して
おきます)
あと以外と重要だと思ったのがルートの選択で、急な坂道や坂道の
途中で信号や一時停止があるようなルートはなるべく避けるようにする。
一番怖いのは凍結時の坂道ですね。これにカーブと信号などによる
停止が加わるともう最悪です。上り坂の場合は途中で止まると発進に
苦労しますし下りは勾配への進入時にとにかくスピードを落として入ら
ないといけないですね。
やはりチェーンを装着していると違いますし、心理的にも安心感が
あります。

以前乗っていたロードスターでは、凍結の上り坂で停止があったため
発進できないことがあったり、下りではABSを装着していなかった
ためスリップしてコントロール不能になり、対向車がいなかったので
かろうじて事故を免れました。

そんな感じでいろいろ苦労していますが、この時期を乗り越えれば後は
本当に楽しい車なのでまだまだ乗るつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。免許取立ての頃は、FRしかないために仕方なくFR車にに乗っていました。その後25年間、FFか4WDしか乗っていなかったものですから、FR車の雪道の苦労を忘れてしまいました。
特にローターリーは低回転でのトルクが低いようで、ゴムで引っ張られる様な加速をするから心配でした。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/01 15:40

知っている人がRX-8に乗っていますが、凍結路面では発進の時に左右におしりが振れます。


LSD付きかどうかは解りません。

カローラみたいな4WDなら走れる積雪量でも、RX-8なら駄目なこともあります。

雪積もり+坂道なら、最悪です。

いつでも使いたいというなら、4WDが安心です。
そうでなくて、積雪量などにシビアに使い分けできるなら、RX-8もありかもしれません。

まあ、通勤に使う時に、今日、雪積もっていたから遅れたというのは、通らないかと思います。

4WDやFFで来れるところでも、駄目だったというのは、受け入れられない可能性が高いです。

ただ、凍結路面や、雪がない道では、普通に走れますよ。

RX-8というかスポーツカーで、FRは、とにかく怖いのは雪ですよ。埋まったらアウトです。

私は4WDに乗っていますが、大雪の時でも、車通りか少ないところでも、まあ、大丈夫と思って出かけられますが、RX-8だったら、今日は車乗るのやめようとなります。

最低でも、みんなが走っているところ以外、走らないと思います。

以上、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり4WDは心強いですよね。私も以前、スターレット・ジムニー・パジェロ・ハイエースと4WDに乗りました。
特に深雪路では、2WDと比べると魔法的な駆動力ですよね。
どうしてもFRにするなら、電車通勤する覚悟がいりますね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 16:00

こんばんは。



貴方が回りに気を使う運転をするのか?臨機応変に状況に対応できるか?がとても大事だと思います。どんなに優れた車に乗ろうとも、状況を読めないドライバーでは宝の持ち腐れです。

プロのトラック、特に大型ワンデフ車の運転を見習うと良いかもしれません。彼らは普通車で言うFRより貧弱なトラクションな為、雪道では相当苦労します。そんな中、交通の流れを妨げないよう車間を取ったり出来るだけ止まらない様工夫して乗っているのはそのためです。当然歯が立たない路面状況ではチェーンを装着となります。

それを理解できないドライバーは割り込んだり追い越したりしますが、立場を理解できない者には致し方ないのかも知れません。普通車のFRも同じでしょうが、万全の準備はして然るべきです。

そしてスタッグしそうな状況になったら無理をせず、邪魔にならないところでチェーン装着するなり対策をする。悪あがきをして迷惑をかける事ほど、傍から見て痛い野郎になるのだと言えますね。

弱いFRにあえて冬道に乗るのには言い換えれば紳士たれ!なのだと思います。その心構えが出来ていると逆にFRに乗る格好良さが引き立つかもです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に雪道は、回りに迷惑かけないような運転しないとだめですよね。
そうでなくとも渋滞でイライラしているのに、たった一人の心無い人のために、一層渋滞がひどくなりますもんね。
やっぱりタイヤチェーンは必要ですか。25年位昔に掛けた以来なので、非常に懐かしいです。私的には結構好きですよ、あの乗り心地。
これからまだまだ雪道が続きます、くれぐれも回り(特にプロのドライバー)に迷惑掛けないよう注意して、安全運転を心がけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 15:52

新潟ではFFが多いですよ。


今年は4WDほしかったですが、いつもならこんなに降らないですし…

RX-8は知りませんが、前後で重量配分が同じくらいなら問題ないと思いますよ。
極端に前が重いとだめかも…?

雪の中でRX-8乗ってる人見たことありますが、普通に乗れてましたよ。
FRだからどうこうってことはあまりないように思います。
それに、4WDだからはまらないわけでもないですし、
”有利”であって”完璧”ではありません。

FFもFRも4WDもはまるときには、はまるんだからどうしようもないです。

チェーンとか買っとけばいけると思いますよ。
最近のスタッドレスだってそれなりに性能いいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
新潟でもいらっしゃいますか、雪道をRX-8乗っている人。
最近雪も少ないし、解氷剤なるものも撒かれていますよね。

お礼日時:2010/01/01 16:04

すみません。

RX-8は乗っていませんが、いくらLSD付きにしても、RX-8はリヤ駆動ですよね。雪国ではいまや4駆が当たり前の世の中です。今時雪国でリヤ駆動車に乗るのは結構苦労すると思いますよ。どうせなら4駆グレードのある車種を検討された方が後々が楽だと思いますね。私はラリー経験がありますので、雪道でのリヤ駆動車は乗るのが楽しく、人気のない所ではドリフトしたりして遊んだ事もあります。その様な楽しみを持っているならそれでも良いですが、そうでない場合は雪道には十分注意ください。
 雪道は断然4駆が有利で安心です。次にFFで、一番弱いのがFR、そんな事は十分ご存知と思いますが、十分経験があるなら特になにも申しません。冬の板金塗装代が高くついても後悔先に立たずですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり雪道は4WDですか。ラリーも今や、4WD全盛時代ですもんね。
駆動が2輪に掛けるのと、全輪に掛けるのでは違いますよね。

お礼日時:2010/01/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!