アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に一人で過ごす主婦の人いますか?
去年と同じ質問です PCの向こうに誰かいませんか?
永い間厳しい舅・姑のいびりに耐えかねて一人を余儀なくされた人いないでしょうか
寂しい選択ですが精神的に病気になっては何も出来ません 何処へも行けない

誰のせいでもないそういう家族を結婚相手に選んでしまった自分が馬鹿なんです

A 回答 (6件)

私も一人のお正月ですよ(^^

夫の件も含め、筆舌に尽くし難い確執の末・・・
嫁ぎ先とは長いこと断絶状態です。

実家には今晩~元旦朝まで母の様子を見舞いに出掛けますが
後は自宅で猫たちと過ごします。

一人は気楽で良いですよ。
寂しいなんておもいません。
自分だけの時間がなにより貴重ですから。

好きなTVも観られますし(普段は夫の妨害がありますので)
ピアノも思う存分弾けますし(これも妨害されます(笑

私は、一人になれるこの時期が1年で一番好きです!

外は寒いですし、無理に出掛ける必要もないですよ。
おこたでヌクヌク…TV観ながらうとうと…
誰に気兼ねすることなく…やりたい放題し放題!
お互い、せいぜい自由を満喫しましょうよ(^^

*精神的なご病気とのことですが、それも充電期間と考えて
ゆっくり静養なさってください。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪

• 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました
色々あったのですね、お察し致します
私も同じような状態です 誰も断絶するつもりで結婚した訳ではありませんよね 一体舅・姑って何者?
でも・・そうですね、今だけ独身に戻った気持ちで楽しんだほうが良いですね!せっかく1人になれる時間があるのですから

こんばんは。

結婚5年目の若輩者です。
結婚当初から姑にさんざん嫌がらせを受けています。もちろん、息子である私の夫も含め誰にでも私の悪口を言いまくってます。事実無根の虚言ですが。
嫌な思いをさせられても次回会う時までに気持ちをリセットし、少しでも良い関係を築きたいと努力してきました。でもやっと気が付いたんです。「あー、無理だ」って。
年中頭にくる事だらけで今年のお正月から絶縁だ!と、決めていましたが・・・。
夫にどうしても来てくれ、と懇願され、イヤイヤ行く羽目になりました・・・。
今回も期待を裏切らず、姑は頑張って私に嫌がらせしてました。

どこか吹っ切れた私は、姑が発言するたびに「馬鹿じゃないの?くだらない」「心が病んでるなー」「私のお母さんがこんな人じゃなくて良かった!」って心で姑を見下しました。
他人を受け入れられない人ってかわいそうですね。
結局損をするのは意地悪をしている人達なんです。そんな人達は極楽浄土へは辿り着けないでしょうね。
私がお正月を一人で過ごすようになるのは時間の問題ですが、一人なら一人でたっぷり楽しませてもらおうと思ってます。

>誰のせいでもないそういう家族を結婚相手に選んでしまった自分が馬鹿なんです

結婚するまでは相手の両親の人となりは分からないですよね・・・。
ご自分を責めないで下さい。
それからお体大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

saku-2005さんは今年も嫁としてお正月を過ごされたのですね 辛かったでしょう 本当にお疲れ様でした 主人なんて頼みになりません 義両親の許へ行けばただの子どもに戻ってますから

OKWaveでこの質問をして、私は一人ではないと気付かされました 嫁でありながらお正月に主人の実家へ行かないなんて!誹謗されていました 私の住んでいる周りにそんな人いなかった 親類縁者が集まりおせちを皆でつつく・・・楽しい話を聞く時も多々ありました
羨ましいですがないものねだりは出来ません

でも確かにPCの向こうに同じ悩みを持った人達がいた それが今の私にとって、何よりです! 

嫁とか妻とか母親いう立場に囚われず一人の人間として生きていきたいものです 

私もひとりです。

子供と主人は、年末年始は主人の実家で過ごします。
これが長年続いて寂しいですが、
もう慣れました。

うちの場合は、私が病気になったら、姑が大喜びするでしょう。
血がつながっていない人間は信じられないそうです。

これは悪いことなんでしょうが、姑が早く死んでくれないかと
願って暮らしています。
この間までは、仲がよかったのですが(そういうふりをしていた)、
姑から最近、本当ははじめから嫌いで、離婚させたい、といわれたので、
もう終った、と思いました。

姑は50代後半の時点で、老害が出ていたと思います。

舅さんや姑さんも、更年期の時点で、老害の苦しいところを、
全部他人であるあなたにぶつけたのかもしれませんね。
根がワガママな人達かもしれません。

義理の弟も40半ばで独身で、同じように性格がゆがんできました。
上手に年齢を重ねられなかった不幸な人達だと思います。

でも、これでよかったと思います。
もう面倒見なくていいかなぁと思っています。
相手に嫌われたんだから、どうしようもないです。
老後は、老人ホームにいってもらい、面会は行っても、
話しはしないと決めています。
入院しても、お見舞いや付き添いはしても、無視します。
家で面倒みることになっても、
個室にひとりにしておきます。

そんなことを考えて、元気を出してくださいね!!
自分のやりたいことをやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

しかし血の繋がりを大事にし過ぎているのはレベルが低くないですか? 姑もかつてはよそ物で同じ嫁の立場だったはず 自分がされたいびりを繰り返しているとしか思えません
舅は大正生まれですがピンピンしていて姑もバリバリ仕事をしています 健康に自信のない私はそんなところも悔しいのかもしれません 
kinakan66さんをここまで決心させたのも相当な事があったのだと思います
結局1番苦しんでいるのは主人、舅姑の愛する息子なんですけどね 元気出します!新年も明けました

子供がそばにいるので完全に一人ではありませんが、

コメントしてもいいですか?

私の姑もかなりすごい人で、縁切りをしました。
正直ほっとしています。
された仕打ちを書きたいが、多すぎる。

ちょっと前まで、泣きながら正月を迎えていました。
大掃除も家と夫の実家と2回。
ご飯も材料費も私持ちで、作るのが嫌になるような
台所で作りました。
実家なんて、帰省できたこともないし。

先日、親戚の葬式で考えもつかない行動をされ、
もう逆に大笑いしてしまいました。

ねえ、家族と夫に実家に行って嫌な思いをするのと
家で一人だけど心が安定しているのと、
どちらがいいですか?

私は選べるなら、家で一人を選びます。
失った時間は取り戻せないけど、
未来はあるよ。

明日は正月、1日だから
映画館は1000円で見られます。
のだめカンタービレはクラッシックの音楽がたくさん流れる
素敵な映画です。ロケ地のフランスの町並みも素敵です。
家でうつうつしているなら、見に行ってみません?
勿論、他にも素敵な映画が上映していますよ。

自分で選ぼう。幸せな明日を。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
去年から病気が重なってなかなか出掛けられずにいたのですが、ご紹介頂いた映画観てみたいです フランスは昔旅行で行った事があるので景色が記憶に残っているかもしれません 
さっき、紅白でスーザンボイルさんの「夢やぶれて」を初めて聞きました 心にしみました 色々夢はやぶれていきましたが
ささやかな幸せ、来年からも探し続けます 

2年前まで一人での元旦でした。

だんなは仕事の関係で、年末年始は必ず仕事でした。でも去年から部署が変わり、年末年始、休みになりました。ずっと家にいるので、私の仕事も増え、正直仕事に出てほしい。という気持ちでいっぱいです。

一人で正月を過ごすのはのんびり出来て、とても嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました
確かに家族が居ると主婦の仕事が増えのんびりできないです
一人を満喫していらっしゃったのですね

初めまして 二児の母です。

探せば居るとは思いますよ。

正月をどう過ごすか よりも 何か変えないとこのままでは何も変わらないですよね?
厳しい、いびり 等書かれてますが、旦那様はどうしてるのですか?
親は大事では有るけど、結局は先に死にます。
そう思ったら スルー出来ちゃったりしますよ(腹黒ですけど、、笑)
夫婦が良ければそれで良いじゃない?

昨日今日とせっせと動き、両家(私達夫婦は長男&長女)の墓地掃除を済ませ、おせち料理も完成させました。
今は 元旦営業のお店もありますから、旦那様を誘ってみてはどうですか?
元旦当日の朝がラクになる様に、お雑煮の材料も今夜中にカットしちゃいます。
やるべき事、やらなくちゃならない事をやって、それでも文句言われるなら 言い返す! 
いびりも個々に受け方があるでしょうけど、《日本人嫁なのに全く言う事を聞かない!》と昔 姑に言われましたよ。
《はぁ? じゃ義母さんのお気に入りの嫁を連れて来て下さい、私は貴方に好かれようとは思ってません、結婚した相手の親ってだけです》って言ってます。
徐々に 立場逆転しますよ、、、今は 私の方から《お墓の掃除に行きますが、風が強いから私達だけで行きますね》って伝えてます。
嫌な人達のせいで 自分の人生を棒に振る程 馬鹿げた事は無いでしょ?
旦那様に何か求める事も大事ですが 貴方自身も何か変わらないと 旦那様も変われないですよ。
ここまで 落ちているのですから もぅ怖いもの無し なはずですので トライしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

主人と子供達は泊りがけで義両親の許へ出掛けています 行かなければ延々と電話が鳴り続けるでしょう
舅は手段を選びません
非情な方法で私の両親や近所に迷惑をかける事も平気です 人間として成っていないのです こんな人間が健康で我儘に生きているのです とてもたちうち出来ません 
結婚して20数年疲れ果て、本当に自分の人生を棒に振りました
病気のせいもあるかもしれませんが、結婚して良い思い出が思い浮かびません 完全に後ろ向きですね
mama4615さんの強さが羨ましいです