プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

■質問の要旨
Windows7を上書きアップデート(内容を保ってアップデート)
したところ、explorer.exeの動作が不調になります。

ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動して、当該プロセスを削除し、
あらためて開始すると復旧します。

どうしたら解決するでしょうか。
わかる方、よろしくお願い致します。

-詳細-

■症状
起動後数時間たつと、
タスクバーをクリックしてソフトが立ち上がらなくなったり、
それがスタートメニューやデスクトップアイコンにまで及ぶように
なります。果てはタスクバーが真っ黒になります。
このため、タスクマネージャも上記の方法以外起動できなくなります。

■対処(若干改善:異常発生までの時間が伸びた)
・昔から使っていたフリーウエアの動作モードをXPにした
・無線LANのユーティリティやドライバが最近更新されていたので
 アップデートした
・検索してみたが有効な答えが無かった

■ログ調査結果
・関係すると思われるログを検出できず

■環境
PC ショップブランド(自作に近いとお考えください)
OS Windows7 Professional(Vista Businessから上書きバージョンアップ)
CPU Core2Duo E8400
Mother ASUSTeK P5KPL-CM
Memory DDR2-SDRAM 4GB Dualchannnel(3.5GB+RAMDISK0.5GB:Gavotte)
HDD SATA2 80GB(OS,Prog)+400GB(Data) USB1.0GB(Backup)
BIOSやドライバ:最新
Security Soft Kaspersky Internet Security 2010 (Win7対応済)
WLAN Buffalo WirelessLan WLI-UC-G300HP
注)Vistaいりで購入しましたがそのときはこのようなことはありません。

A 回答 (2件)

上書きの中での異常の様ですので、新規インストールされては如何ですか?。


アップグレード版でも上書きせずに、新規インストール出来ます。
最初は認証番号を入力せずにインストールして完了後その上にインストール(今度は番号を入力)して終了して完了です。
Win7の発売日にネットで調べてその通りにしました。
調子は上々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで解決しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

特定のアプリケーション(フリーウエアのベータ版)が原因でした。
そのアプリケーションを外した状態ならば発症しないことが
確認でき、フリーウエアの作者が、怪しいところがあるので
次回リリースのときに直してみる、と認めました。

#フリーウエアは情報収集するものがあり、
#セキュリティ上よろしくないともいえるのですが…

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/06 20:01

以前のVista Businessの時点で、explorerに不具合があったのでは?


(発現していなかっただけ)
わざわざ書くほどのことでは無いですが、上書きインストールでは以前の不具合も引き継ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定やりなおすのが気がとおくなる作業に思われて
上書きインストールにしてしまいました。
とりあえず現時点では以下の対応で様子を見ておりますが
安定の兆しが出てきております。
・カスペルスキーのメニューの一部が出ることがあるので問合せたが、
 システム解析を含め異常はないとのこと
・Thunderbird2が障害になっている可能性があるので3にアップデート
 うまくいかなかったが利用者サイトに情報があり、移行成功
・ためしにThe Last 10 Second(緊急地震速報受信用常駐ソフト)と
 緊急地震速報アラーム+というより詳細な情報を提供する
 フリーウエアを終了して一晩置いて発症の気配なし
・上記、現在The Last 10 secondのみで運用試験中
 (実はWindows7に対応を公言していないのでXPモードにはしてある)

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!