アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度どうもすみません。
30歳恋愛未経験の男性です。今月出来た年下彼女とのことです。

彼女とは私が告白をして付き合うことになりました。
と言っても、彼女の性格はかなりあっさりしています。
付き合うことになったのは、12月2日。その後、こっちから
会いたいと言ったら、約4週間後の29日に会うことに。
クリスマスも興味ないようでしたが、こっちがプレゼントだけでも
渡したいから仕事後会おう!と言って少しだけ会えましたが。
次回は1月下旬に会えるかもしれません。日にち未定 笑

彼女に直接聞くと、”お互い学生じゃないんだし、メールも
毎日とか疲れるし、週に数回で十分。まして会うのは月1回でも
全然平気よ。”と。
手を繋ぐの嫌い?と聞いたら”べたべたするのは好きじゃないかも。”
と。

私とは全く正反対の価値観です。私はどんなに仕事が忙しくても
自宅は近いんだし、ちょこっと会って話したりしたいし、手も
繋いで散歩したい。

本題としては、友達に相談したらそんな彼女めずらしいねと。
本当にあなたのことが好きならもっと会いたくなると思うし、
連絡もするでしょ?と。本当に付き合ってるの?
私なら絶対無理。そんなので交際しているとは思えないし。
などなど、いろいろ意見もらいました。

友達からの直接の意見は参考になりました。
そっか、付き合っていると思っていたのは私だけなのかな。

私としては、”xxが好きだよ。私と付き合ってほしい”の回答が、
”宜しくお願いします”だったので、付き合ってると思っていたが
この会う感覚からいうと私の勘違いだったかも?

彼女のことは本気で好きだけど、自分の心にぽっかり穴があいた
感じです。だから、今もしオフ会とか参加して、彼女とかいるの?
って聞かれたら、私正直に”います”って答えられる自身がない。
”いないよ。いい出会いないかな”って言ってしまいそうです。

でも、別に浮気じゃないよね?
だって、付き合ってるなら月1でちょこっと遊んで、手もつながない、
キスとかそれ以上の関係も全くないっていう、ある意味メル友以下
の関係ってないもんね?

と、友達の話していたら、こういう考えも浮かんできました。
つまり、たとえ彼女のことが好きで好きだとしても、結局私が
一方的に彼女が好きってことですし。
彼女にとって、私の存在の意味も感じないですからね。
なぜ、彼女が私との交際をOKしたか事態が疑問です。
というか、あれは錯覚だったのかな とすら思えますわ 笑

で、私もなんか片思いのときより寂しいからオフ会とかどんどん
参加して楽しもうと思っています。(恋愛未経験、童貞の私に
しては積極的ですね)
で、たぶん今の私には、この状況では自信もって彼女いますとは
言えません。でもいないっていって新たな出会い探すのは
裏切りになります?

特に女性からの意見ください。たぶん、私はどっちかというと女性的
な考えももっているとよく言われます。だから、彼氏からあまり
かまってもらえない女性としては、私のこの寂しい感情に理解得られる
のではないかと思っているんです。

基本、私は30歳彼女いない歴ですから、恋愛経験もなく、浮気なんて
到底できるような器用な人間ではないです。
でも、私を頼りにしてくれて、会いたい会いたいって言ってくれる
女性がいたら、寂しい私はそっちにいきそうですね。
ちょっと彼女に対して罪悪感あるけど、でも付き合っているか
微妙ですし。と思うと別に悪く感じる必要ないかとも。

私に同感できますか?それとも最低って思いますか?

A 回答 (4件)

再びです☆


お返事ありがとうございます。
彼女の事を好きな気持ち、よくわかりました。
自然体でいられたり、小柄でかわいい所や、少し天然で守ってあげたいと
感じるようなところ…なんですね。
とてもかわいい女性なんだなと思いました。

そうですね、付き合いが始まったら、
付き合う前より、会う頻度が多くなると普通は思いますよね。
世間一般の女性の例でいくと、女性は彼氏ができたら、自分の趣味とか
すっかり忘れてしまって(友達つきあいも)彼氏優先になり、
もっと自分から「会おう!」って言ってくる感じなんですが…。

あなたの彼女の場合は、恋愛至上主義ではないようですね。

そうですね、メールは彼女からも来るというのなら、
大丈夫だと思います。今まで、あなたが押してばかりだったので、
今度は引いてみたらいいと思います。

避ける…のではなく、
自分からは連絡しないで彼女からの連絡を待ち、
彼女から「会おう」と言ってくるまで…(つらいですが)待つ☆


もしかしたら、彼女はあなたが言ってくる(誘ってくる)と思って、
自分は受身でいればいいや~って安心してるのかもしれないですから、
少しは不安を与えて、彼女がどう出てくるか、様子を見てみることですね☆


恋愛って…本当に悩みはつきないですよね。
恋愛するまでは、幸せになれるんだろうなって楽しそうだなって
思って、周りの人たちを見ているけど…

自分が当事者になってみると、
突然、わからなくなってしまいますね。


どうやら…
「自分を好きでいてくれる人」を、自分も好きになり付き合うのが、
一番ストレスもなく順調に付き合える気がします。

でもやはり「自分が好きな人」を好きと思うのなら、
その分、冷たくされたり振り回されても耐えなければいけないのかなぁ…


一番いいのは「自分が好きな人」を
「自分以上に自分に対して好きにさせる」
ことができれば苦労しないんでしょうね。
難しいけれど…
    • good
    • 9

あなたの気持ちは理解できますね。


片思いのときより寂しいという気持ちも。
まず、あなたに聞きたいのは、彼女のどういう所が好きで、
付き合いたいと思ったのでしょうか?

最初から「自分を頼りにしてくれて、会いたいと言ってくれる」ような女性が
タイプなのか、それとも、今の彼女のようなサバサバした感じの女性がタ
イプなのか…。

もしサバサバしたタイプが好きで付き合ったのなら、
今の状態であっても仕方ない…かなぁとは思うのですが、
彼女のどこを気にいって好きと思ったのか
気になるところです。

それとも、付き合ってみるまで、彼女の性格が分からなかったという事なのかもしれませんが…。


世間一般的に言って、
あなたが言うように、今の状態の付き合いでは、
「付き合ってる」とは言いがたいのかもしれないです。
形だけはそうであっても。

自宅も近いとのことですし、
遠距離恋愛なら会うのは月1でもおかしくはないですがね。
でも、付き合い方は人それぞれですから、
これが間違いとも言い切れません…。


私が思うに、あなたの恋愛の捉え方と価値観が、
彼女のそれと違いすぎるのだと思う。
彼女は、恋愛を重視していなくて、何か他の趣味や友人や、
自分の生活を重視するタイプの人な気がする。

価値観が違う人にわかってもらうのは、とても難しく、
自分が彼女に合わせるか、もしくは、彼女を自分にとことん惚れさせるしかないと思う。(惚れさせるには、あなたが自分の魅力を今以上に磨く…ことですね)

一度、話し合ってみるのも手だと思うけど、
それは一回きりにしておくべきでしょうね。一回で分かってもらえないなら、
今後も理解は得られないですし、相手の機嫌を損ねるだけです。


今付き合った状態で、新しい出会いを探すことについては、
それならいっそ、彼女と話し合って(今の自分の不満を言って、今後改善の余地があるのかを確認して、)それでも分かってもらえない場合に、
別れを覚悟で探すことですね。


連絡は(たとえ週数回でも)彼女からも来るんですかね?
それともあなたからばかりですか?

連絡すら、彼女発のメールがいっさい来なくて、
自分からばかりなら…
私なら、もう自分から連絡しませんね。なんか、自分に対しての愛情がちっとも感じられないですからね。それで、距離を半年でも置いてみて、
彼女から自分へなんらかのアクションがあるのかどうかを見ます。

何もないならば…別れを切り出し、新しい出会いを探すかな~

やはり、どちらか片方だけが努力し続けるだけの関係は疲れるし、
それは相思相愛とは言えないしね。価値観が違うんでしょう。


参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼女のどういう所が好きで付き合いたいと思ったのでしょうか?

唐突に聞かれると結構難しい質問ですね。

・雰囲気が落ち着いていて、一緒にいてすごく癒される
・沈黙でも気まずい雰囲気にならず、素のままの自分でいられる
・外見もかわいくて、背がちっちゃくかわいい
・食の嗜好がすごくあうし、お酒もお互い飲まないところ
・家族や友達をすごく大切にする心の優しいところ
・年下で、ちょっと天然なところ。守ってあげたくなる。

こんなところでしょうか。
付き合うまでもデートみたいなことしました。確かにそのときも
月1ペースでしたけど、まぁ付き合っていないんだし普通だよな
って思ってた。付き合ったら変わるとも思ってた。

>今の状態の付き合いでは、
「付き合ってる」とは言いがたいのかもしれないです。

やっぱり、そうとらえることができますかあ・・・

>連絡は(たとえ週数回でも)彼女からも来るんですかね?

そうですね。彼女からメールきます。
まだそれが救いですかね。
とりあえず、自分から会おうってもう言わないで様子を
見てみることにします。
相手から会いたいって言ってくれるかどうか様子みてみようかな。

恋愛っていいことあるんですかね?
正直、俺には幸せな相思相愛な恋愛って無理みたいですね。
周りにカップルがうらやましいです 涙

お礼日時:2009/12/31 22:11

両思いだから付き合うって訳でもないんですよ。


男性に告白された、今は好きでも嫌いでもない、けど付き合ってるうちにもしかしたら好きになるかも、今独りだし。
そんな程度のお付き合いもあります。

つまり彼女さんにとって今はお試し期間なんです。
その期間中に彼女いない発言をしたり、女性を紹介してもらったりしたのがばれたら、もうアウトですね。
これから築き上げていくはずの信頼関係は砂上の楼閣となります。

まさか自分が好きになった、あるいは告白した女性は全部自分の事が好きなはずだなんて思ってませんよね?
しかし別の女性と付き合ったとして、彼女に対して「ちょっとの罪悪感」とは、それではとうてい信頼を得ることができるとは思えません。

焦らないでください。
今はまだ気持ちに温度差があるんですよ。
男性は最初100%の気持ちからマイナスされていき
女性は最初数%の気持ちからプラスされていく。
これが一般的な恋愛感情の推移です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性からのご意見でしょうか??

なるほど。そんな程度の付き合いということですか。
それならいっそのこと、潔く振ってくれればひと時の
傷だけで済んだのに・・・って思うのは私の我儘?

一般的に、これで付き合っているといえますかね?
それが一番悩ましい。一人で勘違いしている痛い男に
なりたくはないなぁ。

こう見えても私は絶対に浮気はしないってずっと思ってました。
でもね、ここまで温度差があって相手からの気持ちがないなら
浮気でもないのかなと。
彼女も別にそれをどうも思わないだろうし。。。ってどんどん
エスカレートしてますかね??

確かに、焦ってはいけないですね。
温度差激しすぎ。100度の熱湯と、相手は氷河期時代の氷の
塊みたいな感じです。

でも、女性の気持ちがプラスされることってあるんですかね。
年末から頭が痛いです。
疲れました。笑

お礼日時:2009/12/31 17:40

そういう彼女なんだと受け止めて付き合う事が前提なんじゃない?


今まで告白に至る付き合いの中でも貴方なりに相手の感じ方や性格、価値観はある程度掴めてた筈なんだよ。
そういう彼女と付き合う選択をした。
そして彼女は貴方と同じ温度で交際を受諾した訳じゃない。
貴方からの打診を拒む理由は無い。これからも無理なく楽しく関わっていきながら、ゆっくり仲良くなっていければいいかな位の気持ち。
焦りが全く無い。
それに対して貴方は付き合いと言う関係を創ったという現実を持てた事で、気持ちは恋人同士ならこういう事をするはずだとかね、普通はこういう風に行く筈だとかね。一般的な創造する親密な交際関係、貴方の理想関係にはめ込んで受け止めちゃってるんだよ。だから不満が出たり、モヤモヤする。
貴方と彼女の付き合い方。それをこれから見つけていく事。
それが付き合いの一つの大前提なんだよ。
お互いの価値観があるし、考え方があるし、付き合いの進展のペースもある。それをきちんとお互いに受け止めあって、その上でお互いに心地の良い交際を育んで行く事。それが鍵なんだよね。
貴方はそういうマイペースな彼女を創った。
そして彼女には焦りが無い。その彼女とこれからどうやって仲を親密に高めていけるか?それを一緒に考えていく。
連絡の頻度よりは一回一回の交流の密度を大切にする。
ちゃんと気持ちが点じゃなくて、線として繋がっていくように。
まだまだお互いに受け止めて切れてない部分もあるんだろうからね。
しっかり向かい合える時間を大切に、丁寧に交際していく事なんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、温度差は確実にありますね。
それに私のイメージとしてこうありたいっていう考えが
自分の中で大きいというのもその通りだと思います。

ただ、毎日とか3日に1回会いたいとかじゃないんですよ。
週1回のペースで会うのも少ないっていう意見もありました。

私もさすがに週1で会おうとも思わない(会いたいって言われれば
喜んであうけど)。
ただ、さすがに月1って月刊誌であるまいし、ちょっと少なすぎって
思うのは男女問わず、かなりいらっしゃると思うのですが。。。

まぁ、ここでそういっても彼女の考えがそうなんだからどうにも
なりませんけどね。

正直、今お付き合いしている人がいるのか聞かれたら、
返答迷います。確実に。
私がいけないのかなぁ。不誠実かなぁ。なんてもやもやしてます。

お礼日時:2009/12/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています