プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター初心者です
レスポールタイプの弦を張り替えようと思ってます、現在使用している弦より少し太めの弦を張り替えようと思ってますが弦を太めにするとオクターブ調整が必要なのでしょうか?
購入時の弦サイズですが1弦から 009 011 016 024 032 042です
張り替えようと思っている弦サイズが1弦から 010 013 017 026 036 046のサイズです
弦高は現在12Fの1弦で1.2mm6弦で2mmです弦高はこれぐらいでいいのでしょうか?その際ネジをどのように調整すればいいでしょうか、オクターブ調整とかは初心者とかにでも出来るものなのでしょうか下手に触って狂ってしまうかと不安があります、あと弦張り替え時の注意点とかあれば教えてください工具とかは揃えています
使用しているギターはエドワーズのE-LP-92SDというギターです

A 回答 (2件)

基本的にレスポールタイプの物は弦の太さによってオクターブチューニングがずれるということはありません。

弦高は極端に高かったり低かったりすると音のビビリや弦が押しづらいといった問題が出てきますが、基本的には本人の好きなように設定すれば大丈夫です。
ただ、弦高を変えた場合はオクターブチューニングが必要になります。
サイトを載せておきますのでやり方はそちらを参考にしてください。

弦を張り替えるときの注意点ですが、レスポールタイプのギターは弦を全て外すとブリッジやテイルピースも外れてしまうので、弦を一本ずつ外して交換しましょう。
弦をペグに巻く回数は2~3巻きくらいがちょうど良いです。
あまり巻きすぎるとレスポール本来の音が出なくなってしまいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/macksguitarhouse/tuning. …
    • 0
この回答へのお礼

レスポールタイプは弦6本全部切らずに1本ずつやるんですか・・知りませんでしたストラトタイプの弦張替えとかだと6本全部切ってるのを見たことがあったので全部切るものだと思ってました
レスポールタイプはオクターブ調整もしなくて済むみたいですのでがんばって弦交換します有難うございました

レスポールタイプに09は細いの使用しているようですね。

弦も好みなので一概にどれがいいかは自分で色んな弦を試して最終的に決めればいい。弦の張り替えの前にボディー等の掃除特にエレキ部分詳しくはジャックとかSW類PU類は接点復活剤で錆等を落として置く事を勧めます。何故なら
通称ガリ音の発生源が主に錆等により起こるからです。弦の張り替えは
俺の場合かなりハードで全部弦を取除いて6弦から順次行ってます。この癖が治らなくて何時もフロイトローズタイプの場合に時間が掛る。(余談)工具としてはワインダーが有ると便利1,000円も出せば有名所のワインダーが手に入るし初売りでそう言ったパーツ類安価で売る場合も有るので楽器屋さんの初売りは要チェックです。一度も弦の張り替え経験がないのなら巻かれている他の弦の巻き方を参考にして見て下さい。両手は使う。兎に角
これも全て経験でしか習得出来ないので挫けず挫折せず頑張って見て下さい。余談ですが俺はだいたい10分位で6弦なら張替完了出来ます。念の為弦は2セット用意して置くのも方法。切れたり失敗した場合を考慮して
一つ忘れましたがワインダーの他にニッパか弦を切る専用の工具が必要です。
専用の工具は楽器屋さんで2,000円位で買えますし旨くすると初売りで安価に手に入れる事が出来ます。俺の経験から一番手間が掛るのがWネック次にナイロン弦&フロイトローズ&ドブロ&グレッチその次が12弦かな?(余談ですが)50本以上有ると忘れちゃうんだな。困ったもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、SW類とPU類の掃除の方も行いたいと思います弦は
アーニーボールの弦を使用いたします