プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ActiveSync3.5をインストールしようと思い、
下記サイト
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …

からダウンロードをして、その
msasync.exe
をダブルクリックするのですが、
展開中となったあとに、ファイルをコピーしていますとなったあと、砂時計がしばらく表示されて、
その後、何事もなかったように、
画面に変化も何もおきません。
つまりインストール画面が表示されません。

私のPCはXPproのsp1です。
ひょっとしてsp1にはインストールできなかったりするのでしょうか??

A 回答 (8件)

だめですか?

もう一つ確認してみませんか。ちょっと複雑ですが。
導入時に「TEMP」フォルダーを使用するようです。

シグマリオンとPCの接続ケーブルをはずしておきます!!!!!!

1.スタート→マイコンピュータをハイライト→右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→環境変数

ユーザ環境変数に、変数として、

TEMP
TMP
の2があります。おそらく「TEMP」フォルダーを使用していると思われるので、「TEMP」を左ダブルクリックします
変数名:TEMP
変数値:%USERPROFILE%Local Settings\Temp
変数値がハイライトされていますので、右クリックで「コピー」を選択

2.次のステップ
スタート→ファイル名を指定して実行→マウスの右クリック→貼り付け

3.次のステップ
OKをクリック→Windows Explorerあるいは、Tempフォルダーが開かれます。その中に、IXP00X.TMP(X:0,1,2,...)がありませんか。フォルダーです。このフォルダーをダブルクリックして、オープンします。
そして、この中に、「is_setup.exe」が存在すると思います。このファイルを左ダブルクリックです。

これで、セットアップダイアログが開かれるとおもいます。

導入が完了した暁には、シグマリオンのケーブルを接続して、ActiveSyncを起動してみてください。

Microsoft(R) ActiveSync(R) 3.5のセットアップ
ダイアログが表示された時点で、確かに、このフォルダーが作成されました。「shevy」さんの場合は、何回か、実行していますので、IXP00X.TMPのXは異なる番号で複数存在すると思われます。導入が完了すると、削除されます。

気を落とさずにがんばりましょう!!!!!!

ZERO HALLIBURTONのシグマリオンはいいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、できました!!
ありがとうございます!

私のtempフォルダの中には、
IXP00X.TMP
が10個以上ありました。
この量の多さが、私の奮闘の生々しさを物語っているようで、ゾッとしたのは言うまでもありません。

ですが、ojinさんのご丁寧かつ、
親身なアドバイスのおかげで問題をクリアできたというのは言うまでもありません。

本当にありがとうございました!

気が付いた点として、一つ一つ問題を潰して行きましょう。

マイコンピュータ→Windowsのドライブをハイライトし、マウスの右クリック→プロパティ→ローカルディスクのプロパティ→ツール・タブ→エラーチェック→「ファイルシステムエラーを自動回復する」にチェックを入れる。時間がかかるかも知れませんが、「不良セクターをスキャンし、回復する」にもチェックを入れると良いと思います。

従来のスキャンディスクに相当するものですが、XPになってから、メニューではなく、このようにプロパティから起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん本当に済みません。
大変遅くなりました。
非常にご丁寧で親身ある回答に対して、
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

ここ二日間の経緯を申しますと、
エラーチェックも致しましたが、結局結果は変わらずでした。

ただ、気になるのが、exeファイルをダブルクリックしたあと、画面には変化はありませんが、
alt,ctrl,deleteを押して起動中のプロセスを確認すると、
msasync.exe
が確かに存在することです。
というわけで、何者かがこのexeファイルが完全に動けるようにするのを妨害しているとしか考えられません。

ちなみに、デフラグもかけましたが、変化はありません。
おっしゃられるとおり、xpの再インストールが一番無難でベターな方法な気がします。
ですが、当方の事情もあり、一度cドライブをクリーンにするのは、ちょっと厳しい状況です。
ソフトの再インストールもしなければなりませんし、
パーティションを切っているとはいえ、ActiveSync導入の代償としては考えあぐねてしまいます。

本当にご丁寧にありがとうございました。

世の中には、絶対に出来ないこ、たとえば、「永久運動」、それ以外には、解決策が必ず存在するはずです。

「shevy」さんのためには、ActiveSyncの再導入、OSの再導入もいといません。一つの製品開発人生のこだわりです。そうは、言っても、OSはブラックボックスですので、病気で言うと、内科的に判断せざるを得ません。

1.Windowsの更新も行ないました。
2.ActiveSyncの再導入も行ないました。削除も行ないました。ただし、レジストリィが変更された場合は、単純な消去では、不要なDllファイルが継子のように残ってしまいます。アプリケーションの削除で行なう(InstallShield)必要があります。
3.ダウンロードされたファイルは、キャビネットで、オフラインでもファイルの展開は可能ですが、一度、ダウンロードの際に、「保存」ではなく、「開く」で試してみてはいかがでしょうか。この場合は、正常に導入されると、いきなり、Mobile PCとのActiveSyncが起動しますので、シグマリオンのケーブルなどを接続しておく必要があります。
4.これだけ、苦労されて、導入ができないことから、システムの一部に何か不都合があるのかも知れません。これは、最後の手段ですが、OSの再インストールで、「修復」作業を行なう必要があるのかも知れません。この「修復」作業は、どこまで、既存のメールの内容や、ブラウザーのブックマーク、アプリケーションなどが、前の状態を維持できるのかは、検証の必要があります。面倒なことになるので、やたらにやらない事をお勧めいたします。
ただし、スタート→マイコンピュータをハイライト→マウスの右クリック→プロパッティ→システムの復元・タブ
を実行して復元することは可能だたと思います。

本来出来ることが、出来ないのは、がっかりしますね!
以上、気が付いた時点で、またアップします。
    • 0

くどくて申し訳ありません。

おせっかいな性分なもんで!

>まず、MicrosoftActiveSyncフォルダが、
Programフォルダ内にありましたが

正常に導入できた場合には、Driversフォルダーを含めて、58ファイルが存在します。

3個のファイルは、最初のコピーでできた分です。

ところで、ユーザアカウントは、「コンピュータ管理者」ですか。確認は、
スタート→コントロールパネル→ユーザアカウント
で確認ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、ありがとうございます。

ユーザーアカウントは、コンピュータ管理者でした。
3個のファイルが最初にコピーされたということは、
何らかの邪魔が入っていて、
途中でコピーが中断されているということは、
予想できるのですが、
その正体がいまだにつかめません。

常駐ソフトが障害かと思いきや、
セーフモードでも無理となると、
これは本当に打つ手がなくなってきたような気がします。

もうしばらく奮闘致します!
くどいなんてとんでもございません。
非常に心強い次第でございます。

がんばります!

休日のお仕事お疲れ様です。

No.3に誤りがありました。
ディレクトリィは、

\Program Files\Microsoft ActiveSync

ファイル名は、

WCESMgr.exe

です。
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、こんばんは。
再度のレスありがとうございます。
先ほど帰宅いたしました。

早速今朝のojinさんのアドバイスを実行してみました。
まず、MicrosoftActiveSyncフォルダが、
Programフォルダ内にありましたが、
その中身は、
RICHINK.DLL
MSWRD832.CNV
MSCONV97.DLL
の3つでした。

おっしゃられる、WCESMgr.exe
が存在しておりません。
一度フォルダごと消して、
再度実行してみたところ、
またも同じ名前のフォルダができましたが、
中身は上記の3つのファイルでした。

またwindowsアップデートも試しましたが、
状況は変わりませんでした。

本当に万事休すという感じです。
今から、色々試行錯誤試してみます。
もし何か思いつかれましたら、
またレスをつけていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

>セーフモード起動からインストールを試してみましたが、

駄目でした。。。

セーフモードでもダメですか!

>つまり、ローカル接続のプロパティに、TCP/IPが入っていればいいんですよね?
そこで、私は固定IPを割り振っているので、
問題ないかと思っています。

その通りです。問題ありません。

同梱のActiveSyncのインストールできない?ちょっと考えられない現象です。ファイルのコピーまでで、インストール画面にならないで終了してしまう?

残された手段は、
1.WindowsXPのOSの最新情報に更新する。手順は、
スタータ→プログラム→Windows Update(メニューの上の方)→そのOSに対応した、更新すべきメニューが表示されます(中には、言語で必要のないものもありますので選択しないように、たとえば、ポルトガル語だとかその他の言語)
2.もう一度、ActiveSync3.5をダウンロードしてみてください。サイズは、自己解凍形式で、342Mb、バージョン4.71.10150です。

ファイルのコピー→セットアップ→Microsoft ActiveSyncのセットアップ(インストールシールド)→\Program Files\WCESMgr.exe(852Kb)(通常は、このモジュールのショートカットがデスクトップ上に出来ます。)
このように作業が進行してゆきます。一度、このディレクトリィにこのファイルが無いかを確認してください。もしかすると、既に導入されているのではないでしょうか。

それと、とりあえず、シグマリオンのケーブルは外しておきましょう。(全くの根拠はありません、気休めです)。WindowsXPであれば、リモートアシスタンスや、デスクトップで、リモートに相手の環境を読み込んで、セットアップすることは可能なのですが、残念ながら、このサイトでは、そのような行為は認められていません。

今日は、関東地方は比較的良い天気の日曜日ですが、サンデープロジェクトをみながら、レスポンスを見ていましょう。

この回答への補足

ojinさん、たびたび本当にありがとうございます。
早速すべて実行してみようと思います。
本日夜半まで当方祝日出勤(トホホ・・)ですので、
帰ってきたらすぐにすべての結果をご報告いたします。

一応、一点だけ確認できたのですが、WCEMSディレクトリは私のPCには存在していませんでした。やはりそのディレクトリを作製するまでにはいたっていないようです。

必ずお礼欄に記入、返信いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

だめですか!

特に手順は問題ないのですが、WindowsXPは、起動すると、環境にもよりますが、30程度のプロセスが起動しています。もしかすると、プロセスが邪魔をしているのかも知れません。プロセスは、「Alt」、「Ctrl」、「Del」キーを同時に押すことで表示されます。ただし、見ても、何が、邪魔をしているかはわかりません。

>それともシリアルケーブルを接続しているのが何かまずかったりするのでしょうか?接続している状態では駄目で、シグマリオン2の電源を入れておく必要があるなど、いずれの手順が正しいのでしょうか?

ケーブルが接続されていても、特に問題はないと思われます。なぜなら、まだ、シンクが取られていない状態ですから。

方法として、いくつかの方法が考えられます。
1.シグマリオン2に添付されているActiveSync(ダウンレベル)を導入してから、3.5にアップグレードするs。ActiveSyncが同梱されているか、否かは不確実です。
2.確認ですが、ネットワークのTCP/IPのプロトコールが組み込まれていますか。TCP/IPプロトコールが組み込まれていないと導入が途中できなくなるようです。セーフモードでは、ネットワークが組み込まれていないと、導入が完結しませんでした。
3.セーフモードで立ち上げる。
WindowsXPを起動するときに、「F8」キーを押しながら、「セーフモードとネットワーク」を選択してWindowsXPを起動する。それから「msasync.exe」を実行する。

以上が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セーフモード起動からインストールを試してみましたが、
駄目でした。。。

また、添付のActiveSyncもインストールしようとしてもインストーラが起動してくれませんでした。

ネットワークにはTCP/IPのプロトコルは組み込まれていると思います。
つまり、ローカル接続のプロパティに、TCP/IPが入っていればいいんですよね?
そこで、私は固定IPを割り振っているので、
問題ないかと思っています。

どうしたらいいんでしょう??
お助けください。

>sp1にはインストールできなかったりするのでしょうか??

同一の環境です。まったく問題なく導入可能です。

http://www.microsoft.com/japan/mobile/pocketpc/d …

ここから、「日本語」を選択して、ダウンロードを行い、「msasync.exe」実行することで、問題なく導入できました。以前は、(ビルド 1240)でしたが、最新は、(ビルド 12111)です。完了すれば、デスクトップ上に、Microsoft ActiveSyncのアイコンが作成さえます。

InstallShieldが起動して、最後に、インストール画面となり、最後は、完了画面で終了です。

この部分は、「シグマリオン2」とは関係ないと思います。私は、「iPAQ」のPDAで、USBと無線の両方を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりインストールできませんでした。
msasync.exeをクリックしてもインストール画面が出てきません。これは一体どういうことなんでしょうか??

私のPCの何かが狂っているということでしょうか。

それともシリアルケーブルを接続しているのが何かまずかったりするのでしょうか?接続している状態では駄目で、シグマリオン2の電源を入れておく必要があるなど、いずれの手順が正しいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。