プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2,3日、電源を入れてPCが立ち上がった瞬間やフォルダを開いただけでシャットダウン、スタンバイなどが勝手に起こる現象が多々あります。

前日にDVD-Rドライブを増設したので電力の関係かと思いましたが、PCは一応460Wまで増設可能なケースを使ってます。
とすると家のコンセントの方でしょうか?
1つのコンセントからOAタップでPCとMac両方を繋いでます・・アダプタ15コ分くらい使ってます。

PC:クレバリーというお店ののA-DDRというショップブランドPC
OS:Windows2000
CPU:AthlonXP 2GHz
マザーボード:ASUS A7V8X-X
メモリ:512
HDD:40GB×1、80GB×1、120GB×1
ケース:MEC-118W(電源460W)

これは買ったお店に聞いた方がいいのでしょうか?
とりあえず明日電話してみますが、もし原因がわかる方がおられましたら助言を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近「電源ユニット」関係の質問が多いんですが、業界に時限爆弾でも…??



電源ユニットの出力表記は「定格」または「最高出力」の「合計」であって、その数値までどんな機器だろうが増設できるという意味ではありません。

念のため、ドライブで使う出力ライン「+12V」と「+5V」がじゅうぶん足りているか確認してください。

あと、古いユニットや廉価なユニットは表記どおりの出力が出ていないことが多いです。

…それはさておき、
>1つのコンセントからOAタップでPCとMac両方を繋いでます・・アダプタ15コ分くらい使ってます。
・・・・ほぼ間違いなく、それが原因かと…。
試してみてから質問された方が原因がつかみやすかったかもしれませんね。

この回答への補足

そうですね。質問するタイミングが少し早かったかもしれません。すみません。ただいまから試してみます。

補足日時:2003/05/24 02:20
    • good
    • 0

Windows2000ぐらいから、電機が足りなくなくて、OSインストールできない



Me・Xpは不調になる

2005年に出る。次期OSのとき、まともに動作するんでしょうか、心配になります

いくら電源ボックスが大容量になっても、家庭のコンセントの容量は、増えないし

この調子で、OSとCPUが、進化していけば・・・
怖いですね

この回答への補足

結局アダプタいくつか抜いたらその症状がなくなりました。そうですね。家庭のコンセントの方が追いついていないんですね。

補足日時:2003/05/26 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!