こんにちは。もしご存知でしたらよろしくお願いします。
メソポタミア文明の物、特に粘土板の写真集とかがあれば
ほしいと思っています。存在するのでしょうか?
もし、よろしければ、教えてください。

A 回答 (2件)

>メソポタミア文明の物、特に粘土板の写真集とかがあれば


ほしいと思っています。存在するのでしょうか?

粘土板に限らず、メソポタミア文明に関する事物が、多数の写真と記述によってコンパクトにまとめられているのが、創元社の「知の再発見」双書シリーズの43「メソポタミア文明」と、62「バビロニア」です。写真が多く見やすく、写真を見ているだけでも楽しめます。
また、メソポタミアに限らずオリエントの文物は帝国主義時代中心に欧米人により発掘され、現在欧米の博物館に収蔵されているものが多くあります。イギリスの大英博物館、パリのルーブル博物館、ベルリンのベルガモン博物館等です。大英博物館にはアッシリアのレリーフやハムラビ法典を刻んだ石碑、ウルのスタンダード(軍旗)など貴重な遺物がごく普通の状態で展示されており、あまり関心がもたれていないようでした。ルーブルも同じで、欧米人の関心が現在では薄いように思ったことがあります。これらの博物館のメソポタミアやオリエントの遺物については各博物館に関する図録集などにも載っています。
大英博物館に関しては日本放送出版協会から「大英博物館 全六巻」の内の第1巻「メソポタミア・文明の誕生」がまとまっています。今は絶版ですから、大きな図書館見つけられると思います。ほとんどの図書館がネットで所蔵本を検索可能ですので、検索してから行かれるとよいと思います。
また、ルーブル関係では世田谷美術館が「メソポタミア文明展 図録」を販売しています。
ともかく、身近に手に入るのは創元社の「知の再発見」双書ですので、見られることをお勧めします。

創元社「知の再発見」双書HP
http://www.sogensha.co.jp/book_series_sai/index. …
ウィキペディアの「知の再発見」双書のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%8C%E7%9F%A5% …

以上、参考まで。
    • good
    • 0

写真集があるかどうかは知りませんが、粘土板の写真なら下記に


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h …
googleの画像検索でメソポタミア文明、粘土板と入れて検索すれば出てまいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでは自分でも探せれたのですが、
本としてあればほしいなと考えています。
粘土板だけでなく、メソポタミア文明の
遺跡の写真集とかでもあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ