アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人、私共、目が一重です。
私の父親はクッキリ二重、母は一重で、私は母と同じ目を受け継ぎました。
主人も義母はパッチリ二重、義父は一重でした。
私達の産まれて来る子供は100%一重の子供でしょうか?
それとも、隔世遺伝みたいに祖父母の二重が遺伝してくる事はありますか?

A 回答 (3件)

一重は劣勢遺伝ですので、一重同士だと劣勢ホモなので


二重は生まれません。
二重同士であれば、ヘテロの場合があり、一重が生まれる可能性はありますが。

隔世遺伝は伴性遺伝で起こりますので、この場合は関係がないです。
ただ、脂肪がつく事により徐々に二重になっていきます。
(遺伝子とは関連しない二重)
大学生で40%が二重に
40代で80%が二重になると読んだ事もあります。
    • good
    • 3

充分二重になる可能性あると思いますよ。




うちの娘は、旦那は一重に近い奥二重で、私はくっきり二重ですが、娘は義父にそっくりで、くっきり一重です 

また成長と共に目も変わってくると聞きましたよ
    • good
    • 2

http://futae.ever-verde.com/2006/09/post_1.html

一重の方が劣性遺伝なので(劣っているという意味ではない)、一重の親同士からは一重しか生まれません。
ただし、まぶたの上が腫れぼったくなる等の後天的な理由により変化するものですので、あまり遺伝だけにこだわる必要はないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!