アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。新年そうそう質問なのですが、さっきファンヒーターの灯油がなくなり入れていたら、暗くて目盛りがよく見えず、吹きこぼれて灯油缶が灯油まみれになってしまいました。焦って旦那を呼び新聞紙で拭いたあとに濡れタオルで缶の周りを拭いたのですが、缶の周りの臭いはどれくらいでとれるものなのでしょうか?あとビニール手袋をして拭いたのですが途中で破れたのか手がすごく灯油臭くてお茶の出がらしや食用油といろいろ試したのですがなかなか臭いがとれません。この灯油臭い手で家族が食べるご飯をつくったりして材料に臭いがうつったりしないでしょうか!?あと授乳中の子供がいるのですが、その子に触れた時に臭いが子供の服についたりしないでしょうか!?あと万が一私の灯油臭い指をなめてしまったら何か害はあるでしょうか!?

教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

> 缶の周りの臭いはどれくらいでとれるものなのでしょうか?

・石油が揮発(蒸発)するまで臭います。
ストーブは温度が高いので、一般的に、数日で臭いは消えます。

> この灯油臭い手で家族が食べるご飯をつくったりして材料に臭いがうつったりしないでしょうか!?
・石油は、皮膚に浸透する性質があるため、洗っても臭いは、すぐには消えません。
ですが、石鹸で丁寧に洗えば、心配入りません。

> あと授乳中の子供がいるのですが、その子に触れた時に臭いが子供の服についたりしないでしょうか!?
・指先を鼻で臭いをかげば、暫く臭うかも知れません。
ですが、その臭いは移るほど強いモノではありません。
石鹸で丁寧に洗えば、心配入りません。

> あと万が一私の灯油臭い指をなめてしまったら何か害はあるでしょうか!?
・石油は有毒物です。
コップ一杯とか飲油すれば危険ですが、指先に付いた程度の量ならば心配入りません。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!!すごく詳しい回答をありがとうございました。おかげですごく安心できました☆

灯油の臭い取りには一番安い方法は新聞紙で最初に手をしっかり拭くことでネその後普通に石けんや台所洗剤で洗えば綺麗に消えます。

理由は私も知りませんが灯油で車の部品などを洗ったら新聞紙に置いていたり、手に付いた臭いを取るのにいつもしています、油汚れ専用の洗剤も有りますがそれよりも効果的、だまされたと思い一度試してご覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。新聞確かに効果的でした!ありがとうございます☆

金属の缶は灯油が染み込むことがないので、綺麗にふき取れば一日も経たない内に匂いは消えます。

ただし、隙間などに入り込んだ物が有れば数日は匂うでしょう。

手に染み込んだ灯油は、時間を掛けて熱めのお湯で石けんを使って丁重に洗えば、温度で汗が出てかなり消えるはずです。
匂いが強い間に食材にさわると、食べることが出来ないほど移り香が有りますので注意が必要ですが、鼻にくっつけなければ匂わない程度に成れば大丈夫です。

身体に対する害は、匂いが気になる程度で特に問題にする事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうごさいます!!臭いもすぐとれるようなので安心しました☆本当に助かりました☆

手についた、灯油のにおいは、手にサラダ油を塗ると消えますよ。

その後は食器洗いの洗剤で洗い流してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。あれからいろいろやってみて臭いがとれました!!ありがとうございます。

匂いの方は、クエン酸を試してみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。手の臭いはあれからすぐにとれました☆ありがとうございます!