プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98からWinMeにアップグレードしようと思います。
パソコンのマニュアルには「買った時の状態に戻して」作業する
ように書いてあります。
SCSIでMOと外付けハードを増設して、メモリも増やしました。
これらは全部外さなければ作業できないのでしょうか?

マシン:NEC バリュースター VC36H/6
メモリ:128MB(後から64MB増設しました)
周辺機器:MO、外付けハード(このふたつはSCSI)、CD-RW(USB)
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのままでも特に問題は起きないと思います。

もし何かあるとすれば、SCSIカードとUSBのあたりでしょうか。
型番がわからないので、Meに対応しているかどうかもわかりません。

私なら、USBの装置だけはずしてインストールして、後からUSBの装置を認識させるようにします。
SCSIカードは標準ドライバがなければ、インストール途中で要求されるはずです。

SCSIカードやCD-RWドライバはMe対応版を用意されていますか?

絶対にうまくいく保証は有りませんので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>SCSIカードやCD-RWドライバはMe対応版を用意されていますか?
これから準備します。
自己責任。そうですね。がんばってみます。どうもありがとうございます。

メモリについてはそのままで問題ありません。

MOとCD-RWに関してはWin Me対応の物かメーカーのホームページなどで確認してやって対応版であればそのままの状態で問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

経験からお答えします。

98を消す事なくMeのバージョンアップを行う場合は殆ど問題ない。
しかし、98を消して(HDをファーマット)してMeを入れようと
すると、失敗したり不具合が発生します。

これは、増設した機器をMeのインストラーが正しく認識しない為に発生する
ようです。
メモリーに付いては問題になりませんし、インストールの時にメモリーが多い方が
早く作業が終了することが期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。
98をフォーマットしてからMeを入れようと思っていたので
危ないところでした。