プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カントリーガールって言う歌を聴いて、なんとなくメロディが
良かったのでじっくり歌詞を聴いてみましたが、この歌の主人公(僕)
って何ですか?

ペット?ぬいぐるみとかの無生物?兄弟・姉妹?二重人格?座敷童?
ルームメイト?背後霊?神様の類・・・・

よもやストーカーじゃないですよね、そのあたりの情報を
ご存知の方、よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

・カントリーガールが発売された当時、ストーカーという言葉は無かったはずです。

・[谷山浩子ファンへの101の質問]の32番で取り上げられています。

まあ、どのように解釈するかは自由なのです。

参考URL:http://utata.s18.xrea.com/th/101situ.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。当時ではストーカーという呼ばれ方はしなかったけど
現在の基準で言うと立派なストーカーということなのですね。
解釈が自由と言うのは、歌詞の世界ではありえないと思いますが、
ご回答ありがとうございました。

No.1です。

> 歌詞をどのように読んでもその視点は成立しないのではないですか。

これは、誰に対する問いですか。
(私への問いであれば)
『その視点』が『成立』するという意見を、私は述べていません。『情報』を求める質問に対して情報の提示を行いました。なので私への問いを本欄で行うのは、的外れです。
『その視点』が成立するか否かの議論をこの場で行う気はありません。

> ならば、国語の試験は成立しなくなるのでは???

本件質問から外れていきますので、この議論へのコメントも避けます。
    • 0
この回答へのお礼

的外れで失礼しました。
情報提供ありがとうございました。

No.1 です。

> 現在の基準で言うと立派なストーカーということなのですね。

どこからそのように判断されたかは不明ですが、掲載のリンクをたどると、『僕』は『谷山浩子。とご本人談。』との情報が記載されていました。

> 解釈が自由と言うのは、歌詞の世界ではありえないと思いますが、

歌詞でも、小説でも、テレビ番組でも、公表された作品の解釈は、受け手にゆだねられる、という考え方があります。(私の考えでもあります。)その考え方にたてば『立派なストーカー』という解釈も否定はしません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。谷山さんの談は、おそらく冗談だと
思われます。(まともに受け取られて困ってるんじゃないかと?)
歌詞をどのように読んでもその視点は成立しないのではないですか。

>公表された作品の解釈は、受け手にゆだねられる
ならば、国語の試験は成立しなくなるのでは???