アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(76歳)が、最近、味覚が鈍くなってきて、例えば寿司やステーキを食べても、2-3年前から、おいしいという感覚が得れないと言っております。勿論、甘いとか辛いという味覚はあるのですが・・・。人間ドックを受けた際、異常はないと診断されたようなのですが、心配しております。

(1)どこかの異常なのでしょうか
(2)どのような病院(何科)へ行ってみればいいのでしょうか
(3)どのような治療法があるのでしょうか
(4)できれば、大阪/神戸でご推薦の病院があれば、お教えください。

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「味覚障害」
「食事中亜鉛」
これらのページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」・「食品源」等の項と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「大阪府あるいは兵庫県」「内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/osaka.html
(大阪府)
http://www.hospital.ne.jp/pg/hyogo.html
(兵庫県)
このページで「大阪府あるいは兵庫県」と地区名にチェックして「診療科目」を「内科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「関西病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0

人間ドックによる問題がないというのはとりあえず一安心ですね。


亜鉛に関しても、少し気にしながら多めに摂取するように心がけるのがいいのではないでしょうか。

(あくまで参考意見ですが)少し別の方向から考えると、食べ物をおいしく食べられるというのは心や環境の影響が大きく現れるのではないでしょうか。例えば、好きな人と、美しい物を見ながら、楽しい話をして「本当においしいね」と言って食べるものと、そうでない物とではどんな高級品でも粗末な物でも味が変わってくると思うのです。
お父さんの76歳という年齢から考えて、何でもおいしかった十代の頃と比べると色々な意味で充実感が足りなくなってきているのが食欲にも影響しているのではないでしょうか。趣味に会話に家族に、もっともっとうれしさや楽しさを見つけたらごはんもおいしくなるかもしれません。

見当違いで失礼なことを書いているようでしたらお詫びいたします。
お父さんがいつまでもごはんをおいしく食べて長生きできるように願っています。
    • good
    • 0

人間ドックで問題がないのでは、最近多い亜鉛の不足による味覚障害では無いでしょうか。


詳しく書かれたWebがありましたので見て下さい。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/mikaku. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!