プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の下痢に付いて教えて下さい。

もう直ぐ13歳になるオスのシーズーですが、
昨日から下痢が止まりません。
うんちの程度は形が無く、ほとんど水に近い状態です。

食べ物を与えると直ぐに下痢になってしまうので
昨日から与えていませんが
先程お腹が空いた様なので
ペースト状の栄養食(小さい缶詰め)を1缶与えました。

この子は普段からドッグフードは食さないので
普段は鳥のささみや野菜をゆでた物を中心に食べていますが
最近、年齢のせいもあるのか以前よりは食欲は落ちています。

病院へ連れて行きたくとも、お正月で4日まで休みなので
どうしたら良いのか分かりません。
(こちらは田舎なので、休日診療の所はありません)

一応、以前ペットショップなどで購入した
胃腸薬を飲ませているのですが、
下痢が止まっていないので効果が余り無いのかも知れません。

下痢を止めさせる方法は何かありますでしょうか?
また、この間与えて良い食事はどんな物が良いでしょうか?
水分もどうしたら良いか、
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ペットフードなど売っているドラッグストアには動物用のかんたんなお薬もあり


サトウ製薬の 動物用下痢止めテスミンSというのがあります。
原因が解消しないとなおらないかもしれませんが、獣医でも処方される薬なので
効き目はそれなりにあるのだと思います 
水分は下痢すると脱水もするので 飲ませないとまずいと思います。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにあるペットショップは元旦はお休みでした。
本日(2日)無事に、教えて頂いたお薬を
購入する事が出来ました。

早速飲ませて見ましたので
しばらくまずは様子を見る事にします。
水も昨日までは自分で飲む事は無かったので
私が飲ませていたのですが、
今日は自分からいつもの様に飲んでくれたので
一安心しました。

色々と詳しく教えて頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 13:40

まずは人間用の薬を使うのはどうかな~って思います。


体重等での量が違うと肝臓に負担があったりするのではないですか?
ペットショップの大型店などにたまにですがワンチャン様の薬があったりします。
又、お腹が減った様だからと言って直ぐにフードを与えると治りきっていない場合再び下痢が起こり体が衰弱すると思います。
心を鬼にして様子を診たほうが言いと思いますが。
全くウンチをしなくなりササミを少量あげてみる。1回じゃウンチはしませんが何回か与えているとウンチもしますのでそこで判断してください。(下痢だと割と早くウンチをします)
水は新鮮なものをいつも飲めるようにしてください。
脱水症状になりやすいので。
うちはいつもこんな風にしています。
又、こちらの方は急病の場合、見てくださる病院がありますので長期の休みの場合はそちらへ連れて行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の薬は絶対やりません。
副作用なども怖いですし、
何かあったら大変ですので。。。

今日無事にペットショップで薬を購入して来ました。
早速飲ませたので、様子を見てみます。

昨日よりは少し下痢の方も落ち着いた様ですので
お腹が空いたとご飯を催促していますが
もう少し状態を見て、ササミなどを与えてみたいと思います。

私の住む地域でも、急患で見てくれる病院があると良いのですが
まだ遅れている様で残念です。。。

色々と分かり易くアドバイス、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 13:47

詳しいことは分かりませんので、下記のページで検索してみてください。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみましたが、
私の住んでいる地区での病院は
あいにく休日(夜間)診療していませんでした。
残念です。。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 13:37

動物用の医薬品を扱っている薬屋(ドラッグストア)が


あるので、探してみてはいかがですか?
元旦に営業していて、なおかつ動物用の医薬品を扱っている
という難しい条件になりますが、
電話帳などで調べて聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて問い合わせして見ましたが、
何せこちらは田舎なので元旦から営業している所が少ないのです。
何かあった時、いざと言う時の為に
日頃から必要な薬は常備して置くべきだと気付きました。

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!