プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、
鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。
その為、 病院で止血剤貰ってます。

汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、
鼻くそを取る方法教えて下さい。
鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。
すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。
鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。 

真剣に悩んでしまってます。
今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、
会社を休んでしまいました。
無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

A 回答 (7件)

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。


出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーがありますが.ビタミンAの過剰摂取を考えると.3-5cm角1切れ-2切れ/日が限度です。
赤みの魚.カツオやマグロの赤みでは.血液凝集を抑制するC22-C24脂肪酸を多く含みますので.動物性必須脂肪酸の分量として3g/日を考えると.毎日食べるわけには行きません。
このあたりの関係で.鳥・豚・牛肉等の動物性たんぱく質を割り振らなければなりません。
目安としてたんぱく質75g/日をしたまわらないように注意してみてください。
細胞膜は含硫たんぱく質が関係します。卵が含硫たんぱく質源としては最も低価格でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う。
栄養不足は考えられないけど、好き嫌い無く食べないよう
にしないとマズイですね。

レバー等の 内臓は嫌いなので あまり食べないですね。
鉄分等の不足は注意が要りますね。 夏バテ防止にも。

止血剤も 長期服用は 副作用が出ますね。

お礼日時:2003/05/27 23:32

>長期服用は 副作用が出ますね。


出ますよ。
たしか脳軟化症の過去の質問を検索していただければ.止血剤で血栓が発生.血栓除去用の血液凝固防止剤で脳内出血.と.止血剤・血液凝固防止剤の両方の副作用で苦しんでいる患者の関係者の質問がありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に出血止まりました。
薬も 止めました。 体に悪いので。

血液 400ccも出れば、 鼻血ももうでません

お礼日時:2003/05/31 18:00

こんばんは☆



わたしも毎日のように鼻血だしております…。

毛抜き(ピンセット)でとりのぞいてください。(小声)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
あなたも 出やすい様ですね、
取りあえず 傷口が直りつつあります。
鼻血も出なくなりました。

でも ピンセットは 怖くないですか?・
濡れた綿棒で ふやかしてから 取るようにしてます。
指でほじくるのは怖いですね。
 

お礼日時:2003/05/27 23:26

#1ですが、もう一点だけ思いつきましたので。



おっしゃるように、しばらく鼻をほじらないように我慢すると同時に、メンソレータムを使う方法もあります。唇の上のすべり台のような部分がありますね、そこに少量のメンソレータムを塗ると、すーっと鼻が通るような爽快感が得られます。鼻の状態が改善するまでの、気休やの策としても良いかもしれません。

ただし、お鼻が敏感なTEOSさんには刺激が強く、合わないかもしれません。その点に不安が残りますが。また、最初の鳴れないうちは、メンソレータムの清涼感がきつく感じられ、息苦しくなるかもしれませんから、塗りすぎにも注意してください。

状態が改善すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
粘膜の保護に、 メンソレータムも良いかも知れませんね。?  強いなら ワセリンを塗ります。

鼻がカユイので、掻いてしまいそうです。
今は 綿棒を濡らして 拭う様にしてます。

お礼日時:2003/05/25 20:37

適度な温度のお湯を鼻から吸い込んで、湿らしてから、お湯を出し入れしていると出てきます。


奥へ入ってしまって痛いときは、塩を少し入れると大丈夫です(傷が有ると・・・)。

強化されるまで、ENTで抗炎症剤も出してもらったほうが宜しいでしょう。
他の病気はないんですよね。


栄養のアドバイスが出ていますが、私もお勧めします。
気をつけていても、食材自体に栄養が少なくなっていますから。
プロティン類を多めに、ビタミン・ミネラル(総合で採れば良いでしょう。特にビタミンA前駆体を必ず)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かいとうありがとう。
お湯を鼻の中に入れるのは、怖くて出来ません。
いわゆる 鼻洗浄ですね。
お風呂も原則禁止で、 毎日ドボンと30秒入って、
体と頭洗って終わりです。
体を温めると 出血し易いみたいなので。

消炎剤も飲んでますし、 普段からビタミン剤服用してるので、 栄養不足は無いはず。

現在の困りごとは、鼻に鼻くそが溜まっても、ほじくれない事ですね。 生理食塩水でふやかして、綿棒で拭うに
留めてます。 傷口を治すのが先決ですので。

どうも、安全に取り去る 良い方法が無いのかな?? 

お礼日時:2003/05/24 22:15

近所の人の場合には.


たんぱく質摂取量10g/日という以上に少ない(成人は大体75g/日)状態であること
が原因でした。肉および亜鉛の摂取量を増やし.たんぱく質50-75g程度で出血が止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
栄養不足は無いと思いますが、 亜鉛は有効に取れてない
かも知れませんね。?

鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
たぶん 薬品で鼻の粘膜が やられている気がして?
しばらくは 鼻をいじらないようにします。

お礼日時:2003/05/24 22:19

ほじるのはよくありませんね。

あまりにほじって、粘膜に深刻な傷をつくると、半慢性的な鼻血症のような状態に陥る危険性もあります。

対策としては、毎晩、お風呂に入ったあと、鼻をかむようにしてください。鼻くそが溶けて柔らかくなっているはずです。また、なるべくご自分の部屋のホコリを取るように心がけたほうがいいですね。ホコリが耳くそや鼻くその元だとも考えれます。日曜日は必ず窓を全壊して、風通しをよくするとか、いろいろな対策を講じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
今は、生理食塩水で鼻くそを、柔らかくしてから、綿棒で拭う方法にしました。 取りにくいけど。

今は 鼻かめないのです。鼻血が出やすいので。
お風呂も原則禁止なので、 頭と体を洗うのみです。
温めると 鼻血出やすいみたいで、過去にも
洗顔と洗髪時に 鼻血出やすいです。

困ったことに、状態の悪い鼻ばかりに、鼻くそが溜まるのです。

色々考えないと いけませんね。 

お礼日時:2003/05/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!