プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電オンチです。よろしくお願いします。

家族と同居しており、茶の間には地デジ対応のテレビがあり、光回線も入っていますが、私はテレビは自室の14インチのブラウン管のものしか使用できません。
その自室のテレビは室内アンテナがないとまともに映りません。

昨年から新しいテレビを買おうかと思っていたのですが、しかしパソコンも古くて不便なので(ウインドウズme)だったら地デジチューナー内臓のパソコンを買ってそれでテレビも見るようにするのが得策かとも思いました。

どのような買い方がいいか、商品選びの参考にしようと思って他の人に意見を聞いてみたところ、
「テレビを見たいならちゃんとテレビを買って見たほうがいい」
「ヴィスタは絶対買わない方がいい。でもウインドウズ7も不具合が出るので買わないほうがいい」
などなど色んな話が出て、ますますどれを買うべきか分からなくなり、今になってしまいました。

本当は、1月3日までに新しいテレビかパソコンを用意しておきたかったのですが・・・
テレビだと、もう無理ですよね?(室内アンテナがないと映らないような部屋でテレビを見るにはアンテナの工事とか必要じゃないでしょうか?)
間に合わせようと思ったらパソコンを買うしかないのでしょうけど・・・

皆さんならどうしますか??
ご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何年間使う予定かでしょう。

最近のノートパソコン、安いのですと、5万円程度でも購入可能です。最新式の安いタイプでも、8万円も出すとかなり性能も高いのですが、耐久性はせいぜい5年、早いと3年で不満が出そうです。

テレビは10年から15年使う人が多いのではないでしょうか。しかも、省電力、スイッチを入れて1分以内には見たいでしょうから、故障しないもので、長く使えそうなものを選ぶ必要がありそうです。

パソコンに付属の地上波デジタルのチューナーですと、本体が壊れると廃棄か修理、その費用で新しいものが購入できそうですから、お勧めできません。私も複数のテレビ機能付のを利用していますが、最新のものでもかなり反応速度は遅い、不満だらけです。

となると、5万円程度で新品のテレビを購入、アンテナを工事してもらうか室内アンテナで大丈夫ならば、そのままでもいいかも知れません。

テレビ機能付でも10万円程度のパソコンのセットもありますが、運が悪いと1年程度で修理でしょうし、5年経過すると、保障も使えないものが大半です。それで買い替えでよければ、場所も要らないし、便利というか、積極的にテレビを見るのでなければ十分でしょう。

年末に液晶のテレビ、購入したのですが、以前のブラウン管よりも綺麗で驚きました。4万円以下でしたが、32型、消費電力もパソコンとモニターよりも少ないものです。もっとも、15インチ程度のノートパソコンでよければ、10万円程度で映りは期待できないのですが、テレビ付も探せます。

壊れなければいいのですが、これは運もあるでしょうから、安全を考えると別々に購入をお勧めします。最近のパソコンは耐久性は期待できません。安くなった分、かなり問題が多いのではないでしょうか。

この回答への補足

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

今日の電気屋さんの初売りに行ったのですが、そこで購入するかやめるか迷ったのは、500GBで液晶が20サイズ?のデスクトップPCで15万円程のもです。
テレビも見るなら画面が大きい方がいいと思って、ノートは考えていませんでした。
デスクトップ20サイズでも画面が小さい気がして、それより大きいものは注文しないとならないと言われたので結局買わなかったのですが。

テレビだと、ブルーレイ内臓のもので15万もしないものもあるし、PCとどっちがいいのかすごく迷い、結局どちらも買えませんでした^^;

なるほど、PCが壊れたら、テレビも見れなくまりますものね・・・
それは困りますね・・。

ただ、今の実家の部屋にも、あと何年住むのか分からないところもあるので・・・
アンテナ工事はしない方向で考えようかな・・・とも思います。
壁面のF型コネクタは、ないみたいです。

• 0

今はテレビを先に買うことです 私は32インチのテレビを

買いました これはパソコンもテレビも綺麗に写ります
それに安くて 59800円でした そして12000エコポイント
が貰えるので極端に安いです 1920X1080のフルですから
パソコンの文字も大変綺麗に見えます
    • 0

私も1年前は同じこと考えてましたが、今はテレビとパソコン別々に新調しました。

ひとつで済ますのも人それぞれのライフスタイルで、家電オンチというくらいだから、ほんとに地デジ付PCで事足りるかもしれないけど、
単純に言うと、pc壊れたらテレビも見られなくなる、ということです。
それだと困るとお考えであれば、結論は早いと思います。
    • 0

室内アンテナを利用しているってことは部屋にアンテナ線(F型コネクタ 壁面端子)がないということなのでしょうか?

どちらを選ぶにしても、現在引き込まれているアンテナ線から分配して部屋にコネクタを設置するのが先でしょう。
これは業者にやってもらった方が確実だし、仕上がりがきれいです。
光回線の方はやろうと思えば自分でやってOKです。

肝心の選択は何でもいいのでTVを買った方がベター、予算にもよります。
私も部屋の一つがPCでTVが観られるようになっていますが、まずそこで観ることはないです。理由は簡単、苦痛だから。

逆にTVのあるリビングでノートPC広げている時が多いです、理由は楽ちんだから、この2つを兼ねてというのは無理があると思いますよ。
結局は使い方に特化したもの、餅は餅屋です。

あえてWin7が出ているのにVistaを選ぶ必要性はまったくありませんがVistaもそんなに悪いものではないです、まぁ鬼っ子には違いはありませんが…。そんなに気にしなくてもいいです。
    • 0

パソコンを買う金があるなら、パソコンのグレード下げて、安いテレビも一緒に買い、アンテナ工事もお願いしてきます。

文章から想像するに、相談者さんのパソコンの予算って、メーカー製の20万とかのノートPCでしょ?
パソコンショップのオリジナルモデルで8万円も出せば、同じ性能以上のデスクトップPC買えますから。

>「ヴィスタは絶対買わない方がいい。でもウインドウズ7も不具合が出るので買わないほうがいい」
古くて遅くて調子の悪いmeを使うよりは何倍もマシです。
欲しいときにはその時のベストで買わないと、永遠に買えません。
こなれたときに買う人は、xpマシンもVistaマシンもこなれたときに買ってます。それを逃したら、買えるときに最新機種を買うしかないのです。
そしてmeマシンで今まで済んでいた人の使い方では、xp、Vista、7の3世代経った使い方の違いは、いちから覚え始める必要があるので、不便さには気づかないはずです。
meより絶対に簡単で楽になってます。
    • 0

絶対にテレビとパソコンは分けるべきです。

機能と質が違いますから。私も同じ疑問がありましたが、家電に詳しい友人に別にするよう強くすすめられました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・確かにそうでしょうね・・・。
参考にさせていただきます。