アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、H11年式のパジェロ(V75)車に乗っています。この車は、昔の車がそうであったように、ライトon時のみメーター灯が点灯し、昼間時はメーター灯がつきません。しかしメーター周りは、ダッシュボードのメーターバイザーの形状が理由か分かりませんが昼間時も暗く、よく見えません。
このため、昼間時もメーター灯が点灯するようにしたいのですが、素人なため、このような改良が出来るのか、出来るとしてどこにどのようなお願いをすれば改良してもらえるのか知りたいと思います。
まずは、メーター灯の常時点灯がメカ的に可能か教えて下さい。
また、上記車種に限らず同様の改良を経験したことがある方がおられましたら、どのような方法で行ったか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ですが、メーターの外し方


 通常メターカバーの上ひさし側に2~3本(手で触ると凹んでる)、下にも2~4本のボルトがあります。そのボルトを外しカバーを取り除く、この時ハンドルが邪魔になる場合がありますがハンドルを下げ無理に外そうとはせず少しづつ外します。はめ込みタイプならプラスティックのヘラ等使うと良いでしょう。

そうすると今度は、メター本体を固定しているボルトが出てくると思いますので、それを外す。この時くれぐれもネジを中に落とさないように。取れなくなる場合があります。

スピードメータが機械式の場合は、裏でワイヤーケーブルが繋がっているのでケーブルの根元を引き外します。
後は電源のカプラーを外せば簡単に外れます。
殆どの車は、初めてでも10分もあれば十分外せます。

車が古い場合プラスティック部分が劣化している場合があり割れやすく
なっている事もありますので、十分ん注意してください。
(注)エアーバック誤作動防止のためバッテリは外しておきましょう。
**この作業中車が大爆発することがあっても当方は一切責任は取りませんのであしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧なご説明、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。でもわたしは素人なものですから、このコピーをもってディーラーかショップに相談してみます。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 22:17

通常エアーバックが付いた車の場合メーターのコネクターを外して電源を入れるとエアーバック等各所に不具合がでる場合がありますので、


個人でされる場合配線図等を用意されて行なうと良いと思います。
メーターパネルが外せるのであればさほど難しい作業では有りません。
配線図はメーカーに問い合わせればコピーを貰えます。
もし貰えない状況でしたらメーターを外された後裏の基盤を見てメーター球の位置を確認しそこから配線をたどればどれがランプ球の配線か分かります。1本だけの車も有りますが、複数の場合もありますので。
配線が分かったら、その配線を切断します。
切断しないまま繋ぐと、メーター以外のランプも点灯します。
ACCの配線に接続するかエンジンONの時に通電するコードを見つけそれに直接接続すれば常時点灯するようになります。

(注意)減光調整は出来なくなります。
作業をされる時は必ずバッテリー端子は外しておきましょう。
間違っても、メーターのカプラーを外しているときに電源は入れないように。
外したついでに高輝度LEDを入れるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。長期出張していました。
ありがとうございます。非常に参考になりました。自分では自信がないのですが、ディーラーではやってもらえないですよね。いいショップが近くにないので、どうしようかな、と。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 23:25

メータパネルの脱着経験が無い場合、下手に取り外し改造すると余計な不具合を誘発する恐れがあるのでやめておいた方が・・・



簡単な方法としては、シガープラグ接続タイプのランプを取り付けて外側から照らすようにすれば簡単ですよ。
注意点としては、余計な反射等で見えにくくならないように取り付けるだけ。

昔、ランプ自体が暗く夜でもトリップメータが見にくかった車両で実施したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。最も硬い方法ですね。より深刻になった場合に採用してみます。

お礼日時:2010/01/02 09:44

経験は有りませんが、一般論です。


メーターパネル裏側からライト点灯時に通電するケーブルを探し出す。
1本なのか?2本なのか?は分かりません。
スイッチONにて通電する配線を探し出す。
常時通電配線を分岐させメーター照明配線に接続する。
切り替えスイッチを付け 常時点灯/ライト点灯時点灯、と切り替える事も出来ると思います。
あくまでも自己責任で行って下さい。
ギボシ端子・検電テスター等を使用して下さい。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_top.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ちょっと自分で手をつけるのは怖いですね。ショップに相談してみます。

お礼日時:2010/01/02 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!