アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUNA SEAの歌を聴いてて(ROSIER・TRUE BLUEなど)すごく聞き心地のいい歌を歌う人だなって思って聞いていました。
「SINGLES」と「PERIOD ~THE BEST SELECTION~」を持っていますが、ランダムで「PERIOD ~THE BEST SELECTION~」の「LOVELESS」が再生された時に大分曲風が違うと感じました。
曲の好みをあげると
ROSIER・TRUE BLUE・MOTHER(非常に良い)>I for you・WISH(かなり良い)>>LOVELESS(良い)
のようになっていますが、古い曲と新しい曲で大分違うんでしょうか?
又、LUNA SEAが好な私にとってはTourbillonや河村隆一は向いていないのでしょうか(聞いてみようと思っています)?
できればLUNA SEAファンからの観点でお願いします

A 回答 (1件)

LUNASEAのファンになって15年です。

>古い曲と新しい曲で大分違うんでしょうか?
何と何の比較かがよくわからなかったのですが、とりあえずLOVELESSは94年のアルバムMOTHERの1曲目ですので、作られた時期としてはROSIERやMOTHER、TRUE BLUEと同じです。
ですので年代の差はないのですが、原曲を作曲した人間が違うと言うのはありますね。(ROSIER・TRUE BLUE→J MOTHER→INORAN LOVELESS→SUGIZO)
WISHに関しては初期も初期の頃からずっとライブでやっていたのですがアルバムに入ったのは91年メジャーデビューアルバムIMAGEが最初ですね。
PERIODに入っているのは再録なのでかなり印象違うと思います。
曲調・声質に関しては98年からガラっと変わってます。RYUICHIの声質が伸びるようになったというのが大きいです。
98年がベッタベタだったのが、2000年になって少しすっきりした雰囲気になっていい感じでした。

>又、LUNA SEAが好な私にとってはTourbillonや河村隆一は向いていないのでしょうか
LUNASEAの曲のうち、原曲を作曲しているのはほとんど後ろの3人(J INO SUGI)ですので、RYUICHIのソロ活動となるとその3人の要素が全く抜けるため、もう全くの別物です。
RYUICHIの作る曲、歌、そういうものに興味があるなら合うと思いますがLUNASEAを出発としている人にはちょっとなじまない場合の方が多いと思います。
私自身ソロになって以降はRYUのソロには一切触れてないです。ライブに行くのはJくらいですね。
聞きやすい、一般的に親しみやすい曲はJが一番うまいんじゃないかなぁと思っています。
Jは歌もそこそこいけてます。

RYUソロや他メンバーソロに行くのよりは自分ならLUNASEAのアルバムやライブDVDを見漁る方をお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

LOVELESSって古い曲だったんですか。私としては曲の年代も良さもSINGLES>PERIOD ~THE BEST SELECTION~だと思っていました。
作曲者の違いだったんですね。それに加えて再収録によるものですか。

作曲面をみると私もRYUICHIのソロは向いてなさそうですね。
もう少しLUNA SEAの歌を探してみようと思います