プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタルテレビ放送のチャンネルが一部しかうつりません。
神戸市東灘区のある地域に住んでいますが、地域全体がアナログと地上デジタルテレビ放送に対応しています。なのでアンテナは必要なくデジタル信号がケーブルを伝って家に供給されています。アナログ時代も、私の住む地域の家には、受信用のアンテナはありませんでした。パソコンで、初めて、デジタル放送用のTVチューナー(I-O DATA GV-MC7/HZ3)を購入して、Windows7のWindows Media Centerで、セットアップしたところ、チャンネル検出で「サンテレビ1」「サンテレビ2」「NHK総合1・神戸」「NHK総合2・神戸」しか検出できません。肝心な、テレビ東京系のテレビ大阪とTBS系のMBSが、検出できません。あと、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビも必要です。どうすればよいでしょうか?

※テレビ東京系のテレビ大阪について
神戸市在住ですが、アナログ放送では、テレビ大阪受信地域で、視聴可能です。

A 回答 (1件)

アナログ時代にはかなり鷹揚だった県外チャンネルの再送信が地デジで結構厳しく成りました。

地元放送局としては県外を受信されると視聴率が下がり、CM収入が減って経営難になるわけです。
アナログ時代には黙認でしたが、地デジ化で余分な二重投資を政府から強いられた経緯もあり
ここぞとばかり県外放送再送信規制を訴え、かなり認められたのです。

条件付で再送信しているケースもありますが。
再送信している会社(CATV?)に確認してください。
だめなら自分でアンテナを上げるしかないですね。

当てはまらなかったら御免なさい。

この回答への補足

TBS系のMBSが、フジTV系の関西テレビ、日テレ系の読売テレビは視聴圏内なんですよね。どうしてでしょう。

• 0