プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縄跳びダイエット!!

中学生女子です。

中1~現在にかけて10キロくらい
太ってしまいました。

だから、ダイエットしようと思います。

?間食をやめる
 
?縄跳びを一日20分間する。


これを2カ月くらい続けたら、何キロくらい
痩せますか?


また、縄跳びで痩せた人いたら、
何カ月で何キロ痩せたとか、教えてください<(_ _)>

 
  

A 回答 (6件)

私は、肥満していた時に、食事制限をして、もちろん、間食も止めて、毎日10分間の縄跳びを2ヶ月間続けたことがあります。


毎日、摂取カロリーを計算し、毎朝体重と体脂肪率を測定して、グラフにしましたが、
その結果、2ヶ月で体重が2Kg増加し、体脂肪率が少しだけ減少しました。

縄跳びは無酸素運動なので、ふとももの筋肉が明らかに増大します。
私は縄跳びをする前までは、ジョギングをするのが苦しかったのですが、縄跳びをしてからは楽に走れるようになりました。

> これを2カ月くらい続けたら、何キロくらい痩せますか?

身長155センチ位の女子中生が20分の縄跳びをすると、消費エネルギーは390Kcalになります。
これは、ごはん2杯分のカロリーです。ですから、縄跳びを20分間すれば、
ごはん2杯を減らしたのと同じ効果があるわけで、たいへん大きな消費カロリーといえます。
しかし、縄跳びは無酸素運動ですから、その分、筋肉の重さが増加するので体重は減らないのです。
ただし、3ヶ月以上続けると、以降は体重が減り始めると思います。

> また、縄跳びで痩せた人いたら、何カ月で何キロ痩せたとか、教えてください<(_ _)>

私の経験からだと、2ヶ月では痩せないと思います。
縄跳びよりも、ウォーキングやジョギングの方が良いのですが、時間がないとか、
夜は危険ということであれば、縄跳びでも良いので、その代わり、5分とか10分ほどゆっくり時間をかけて実行し、
少なくとも半年以上続けるつもりがあるとうまくいく思います。
    • good
    • 1

 縄跳びで太ももが太くなるという人がいます。

「足を痛めるだけの野蛮なうさぎ跳びで縄跳びしてるんか?」と言いたくなります。太ももに刺激が行くようなら、根本的に跳び方を間違ってるんですね。膝を壊します。ちゃんと跳ぶとふくらはぎに刺激が行くのが分かります。コツはかかとを浮かしたままで跳ぶことです。
 縄跳びは運動としては、ジョギングより全身運動的でいいんですよ。欠点は飽きやすいことですね。強度的には10km/hのジョギングと同じか、ちょっと低いくらいかな。
 どのくらい痩せるかですね。20分で300kcalくらい消費します。あとは、普段の食事のカロリー、縄跳び以外の生活強度で判断してください。一般的には毎日意図的な300kcalの運動をすると、ほぼ確実に肥満が防げるといわれています。
 ただね、私は毎日1万回の縄跳びと2時間のジョギングを3ヶ月したことがあります。少しも痩せませんでしたね。太りもしませんでしたが。そういう風になるよう食事したからです。だから「縄跳びしてるから減るはず」と単純に考えちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 3

・・・・・・・・・20分もできる無酸素運動なんてないですよ。

縄跳びは有酸素運動です。間違えないようにね♡
まあ、連続3重跳び10連発なんかだったら無酸素運動になるだろうけど。
    • good
    • 7

 身長が伸びているはずであること、女性らしくなるための当然の体重増があること、などを踏まえるとふとっって来ているといえるかどうが不明です。

そもそもどのくらいの期間で10kgなのかと、もっと詳細な身体データを示してください。
    • good
    • 0

縄跳びより走った方が効果がありますよ。


成長期ですので過激な食事制限は行わずに食べ過ぎに注意して運動して下さい。
    • good
    • 2

まだ間食やめてないの?何も始めてないやん。

明日から始めなさい。で、この程度の食事制限と運動なら何カ月やっても10キロはやせない。成長期だからなおさらだ。間食やめて運動するのは体にいいからやったらいい。その程度の話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!