プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠投に向いてる竿は!
普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。
これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

A 回答 (7件)

03です、たびたびすみません。


質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか飛びませんでした。
練習を重ねて、何とか飛ぶようになりました(MAXで、7色前半まではなんとか飛ぶようになりましたけど…)。
ちなみに私は、”セーフティ”と”V字”・”回転”で投げてます。
2.拙はほかにも、ダイワの"HZ InterLine 27-405"(並継)に25号のシンカーで7色出たこともあります。
3.実釣用の"TwinPower 405BX"とキャスティング競技用の"CPII33-405"はいずれも負荷33号ですが、性格はまるで違い、前者のほうが素直に曲がり、扱いやすかったです。
4.前にも書きましたが、私は"LandSURF T 30-405"に25号シンカーで、投げ練:6色+アルファ、実釣:5色半は出ています。

以上を踏まえて…
質問者様が、「”6色”を手に入れたい!」と強く思われるのならば、並継の30号クラスの中・上級機種がよろしいかと思います。
そうなると、ダイワならば、"LandCaster 30-405",シマノならば(今検討されている)"サーフリーダー 405CX"あたりでしょうか(AX=35;BX=33;C=30;DX=27;EX=25…標準錘負荷)。
竿は、反発力でシンカーを飛ばしますが、この際、しっかりと曲げてやら泣けれならずば、硬い竿では、ケタ外れのパワーが必要です(もし、過去に並継投げ竿の経験があれば、33号クラス、なければ30号クラスが良いと思います)。
ただ、リールも大事で、35ミリ幅以上のドラグ無(=投げ専)が必要です。
最低でも、"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"ですね(私はダイワの"Z45"ですが…)。
この分が予算をオーバーしそうですが…。
これ以上のレベルのアドバイスは、ご本人に直接お会いしなければ、責任を持てませんので、釣具屋さんにお任せします。
ただし…、必ず(クラブに入るなどして)どなたか詳しい方にしっかりついて教えていただいてください。
そうしないと、(断定はできませんが)その難しさに「振り出しにしておけば…」という後悔が出るかもしれません。
それと、一般人が6色を出すには、たぶん”回転”が必要でしょう(おっちゃん投げでは、まず不可能です)。
慣れるまでは、とても危険な投げ方なので、しっかりと”セーフティ”で練習を積んで挑戦してください。
この記述を見て、「やっぱり振り出しが…」と思われたら、それはそれで結構なことだと思います(むしろそちらのほうが正解?)。
いずれにしても、安全で楽しいフィッシングライフをお送りください。
もしまた、聞きたい!というようなことがありましたら、できる範囲内で、ご協力させていただきます。
    • good
    • 6

私もあなたと同年齢くらいですが、5年くらい前には道糸20号、オモリ50号で100m以上飛ばしていました(石鯛遠投釣り)。


そのとき感じたのは、そこそこの竿であればそれほど飛距離は変わらないということです。
よく飛ぶというのは、その人のスイングスピードにあった堅さ、どのくらいの堅さが一番竿を曲げられるか、です。
100mが勢いっぱいということから、同調子の3.9~4.2mくらいの柔らかめがいいと思います。
最近は投げ釣りをやっていないので具体的な竿名は解りませんが、釣具屋の投げ釣りをよく知っている店員に選んでもらうのがいいと思います。
    • good
    • 6

03です。

補足程度に受け止めていただけたら…。
まず、アドバイスする際に「”世代”・”目的”・”予算”などを確認」と申し上げたのは…
1.”世代”については、20歳代と50歳代、またスポーツ経験の有無や体力など、個人差があるため、それを確認すべき
2.”目的”については、釣行回数は年に数回か毎週か、趣味なのかレジャーなのか、あるいは大会で勝ちたいのか、さらには、キスを釣るのか大物も狙いたいのか、飛距離を求める(7~8色)のかで選択肢はガラッと変わります
3.”予算”は、総額3万なのか5万か、あるいは10万なのかいくらでもなのか…
このように考えると、迂闊なことは言えない…ということです。
さて、そこで失礼を承知で敢えて言うならば、質問者様は、年齢が59歳、体力的には、標準レベル(?)、目的は、一般的なサーフからの投げ釣りで、希望する飛距離は4~6色、予算は分かりませんが、それほど高価なものを欲しているのではない…と考えます(違ってたらごめんなさい)。
となると、現在使用するロッドが振り出しなら、やはり振り出しで要求される遠投ができれば、大丈夫だと考えます。また、予算はどのくらいかは分かりませんが、この要求レベルを満たすことができれば、その範囲内で、一番リーズナブルなものをお勧めするのが、良心的なのではないでしょうか…。
よって私は、"LandSURF T 30-405"などを例示しました。
もっと高価な竿は幾種類もありますが、高価な竿は逆に慣れるまで大変で、苦労される可能性が高いです。
ましてや並継は、若年層や経験者、あるいは本気でやろうとする人以外は、不用意に勧めるべきではないというのが私の考えです。
ただ私は、もちろん並継をずーっと使用してきておりますので絶対的なアドバンテージが並継にあることを承知の上で申しております。
ちなみにシマノの"TwinPower 405BX"と、ダイワの"CPII33-405"などを所有しています。
ただ1点だけ(もし購入前ならば…)訂正をお願いしたいです。
私は、"LandSURF T 30-405"、シマノなら"405CX-T"がお勧め…といいましたが、できればもう1ランク硬い竿(33号クラス)のほうが、より良いかもしれません(購入後でしたら、それでももちろんOkですが)。
多少硬めにあたり、エ!と思われるかもしれませんが、慣れてくるとこのくらいのほうがちょうど良いような気がします。
これで、竿とリールを合わせた総額(定価)は、"LandSURF T 33-405"と"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"で、44000円です。
下手にマニア向け高級機を購入すると、リールだけで5万、竿だけで5~10万などというようなことになってしまいます。
もし、上州屋さんなり、詳しい方がいらっしゃったら、よくご相談されるのが一番よろしいかと...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も有難う御座います

まず-?ですが体力は、現役の大工さんですので、同じ年齢の方なら負けないと思っています。
?-趣味です。キス(小物)釣りです、釣りの回数は週1~2回です。
?-予算は、5万前後の竿を考えております。今はシマノ405CX並継を考えております、ただAX~EXの差が何なのか解りません。T が振り出しなのだと最近知りました。今は、4色100mせめてあと2色飛ばせたら嬉しいと思い質問しました。

お礼日時:2010/01/07 14:35

個人的意見ですので参考程度でおねがいします。


錘25号なら並継竿なら27-405 又は DX-405がお勧めです。
振り出し竿なら30-405 CX-405ですね。

並継ぎでシマノなら安い物でサーフリーダーEVSF 高い物はスピンパワー、キススペシャル
ダイワならプライムキャスター 高い物はマスタライズキスとあります。
値段は安い物の5倍以上しますが飛距離は良く飛んでも1.1~1.2倍も飛べば良いほうでしょう。

リールは投げ専用リールが良いと思います。PE0.8号を使われるので細糸使用のドラグ無しがお勧めです。
ダイワでしたらトーナメントサーフ45、35シリーズ シマノならスーパーエアロシリーズですね。
コストパフォーマンスが良かったのは旧スーパーエアロEVがよかったんですが、中古屋さんに状態の良い物があればお勧めなんですが!
    • good
    • 8

私はキャリア30年投げ釣りオヤジ(ただしヘタクソ)です。


タックルを勧める際には、まず”世代”・”目的”・”予算”などを確認し、
一番ふさわしいと思うものを例示すべきでしょう…。
失礼ですが、質問者さんは還暦前後でしょうか…(違っていたらごめんなさい)?
もし、そうならば、並継の投げ竿は負担が大き過ぎます。
適度な柔らかさのある竿なら、錘の重さで曲がってくれますが、
硬い竿だと、パワー、もしくはテクニックで曲げてやらないとまったく飛びません(そのための練習も大変です)。
体力がある青年ならば、「がんばれ…」と言って、並継を勧めますが、そうでなければ、振り出しを勧めます。
私は、ダイワの"LandSURF T 30-405"を使用してますが、25号天秤で、実釣5色は楽に出ています(私はこれを勧めます)。
シマノだと"サーフリーダー"か"サーフリーダーEV"の405CX-Tが手頃でしょうか。
リールも、シマノなら"スーパーエアロ スピンジョイ"、
ダイワなら"グランドサーフ 35V"(ちょっと高めだけど、"ファインサーフ30"だと…なので)で、十分です。
これらも、オークションなら割安での購入も可能です。

もし、近くの釣具屋さんに投げ釣りに詳しい方がいらっしゃったら、確認してみてください。
※補足ですが、同じ錘負荷(今の場合30号)でも、竿本来のレベル、
メーカーの狙い(また価格)によって、硬さやポテンシャルは天地雲泥です。
それと竿は、短いほうが、スィングスピードが上がり遠投しやすくなります。

最後に、道具を使いこなすのはキャスティングです。
セイフティ投法を練習してください(垂らしは慣れたら1.5~1.8mくらいでしょうか)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う御座います
仰るとうり59歳です。体力も大分落ちて来ました。LandSURF T 30-405具体的に商品名をあげていただき助かりました。やっぱり振り出しが扱いが楽ですから、今日上州屋に行ってこの竿見てきます。

お礼日時:2010/01/04 08:35

no1の方の説明にも有りますが25号の錘を完全に振りきって投げるには、本格的な投げ竿が必要だと思います。


私も並継ぎ竿の4メートルを使用しています。
ある意味4.25と5.3の飛距離が変わらないのはすごいと感じました。
shimano tv http://tv.shimano.co.jp/の投げ釣りのコーナーをご覧になりご予算に合わせて検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり4mのシマノの並継ぎですか、私は、海へ徒歩5分位の所に住んでいますので子供の頃から下手ですが釣りは大好きです。初めてからもう50年もたっています。60になっても1cmでも遠投したいです。

お礼日時:2010/01/03 09:10

5.3mの竿は遠投磯竿ですか?


4.25mの竿は投げ竿だと思いますがもう少し短めでオモリ負荷の大きい物が良いかもしれません。
投げ用はシマノの方が良いと思っているのでシマノで・・・。
竿は4.05mでBX(27~35号)やAX(30~40号)。
振出ではなく並継がよいと思います。

予算が分かりませんが
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=8004
↑が最低レベルの物だと思います。
予算に余裕があれば↓が良いです。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=8002

リールは普通の投げ用リールがいいです。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
↑値段の割には良いリールだと思いますが、重いです。
軽さを考えると↓がよいです。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
5.3mの竿は30-5.3の石持ち用に買った投げ竿です。
でも遠投には、短くてオモリ負荷の多い物、が良いとは驚きました。
長い竿が絶対飛ぶと思っていました。
あまり高い物は買えませんが動画を見たら欲しくなりました。
がんばって良い物を求めたいと思います。

お礼日時:2010/01/02 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!